「ガキが潰すぞ」の元ネタは?流行の理由や作成の仕方、注意点まとめ

Youtubeで稼ぐ系ツールや情報商材の影響で増え続けるYoutubeアフィリエイト動画として、「一同驚愕」や「涙が止まらない」などのありきたりの煽り文句から「一同驚愕シリーズ」とも呼ばれています。

「ガキが潰すぞ」のような煽り文②レモンだ?貴様この野郎

RyanMcGuire / Pixabay

2018年大晦日、紅白歌合戦に米津玄師さんが出場する事になり、北島三郎さんがそれに激怒した?フェイクニュースが元ネタの「レモンだ?貴様この野郎」文章だけでは意味不明ですが、レモンとは楽曲「Lemon」のことらしく、奇妙なインパクトがあります。詳しい内容はこちらをどうぞ。

「ガキが潰すぞ」のような煽り文③消えなさい

succo / Pixabay

「小室圭の帰国後に皇后・美智子様が放ったある一言に一同驚愕」というタイトルの悪質な動画です。眞子様の結婚延期を元ネタにした皇室騒動を煽るものですが、皇族らしい気品を感じさせるセリフが注目されました。

「ガキが潰すぞ」のような煽り文で被害にあった芸能人

StockSnap / Pixabay

芸能ネタ投稿者による動画で被害にあったのはタモリさんが有名ですが、他にも捏造やアカウント乗っ取りなどで、本人のあずかり知らぬところで広まってしまう。インターネット被害にあった芸能人の方をご紹介します。

被害を受けた芸能人①タモリさん

ビートたけし・明石家さんまと並ぶお笑いBIG3の一角を担うタモリさんが被害にあったのは、捏造されたサムネイル動画をYoutubeに投稿された事です。現在、元ネタの動画やチャンネル、アカウントも削除されており、タモリさんのサムネイル画像が固定されテキストとBGMが流れるだけの、類似動画が別の投稿者によって公開されています。

被害を受けた芸能人②マツコ・デラックスさん

2000年ころから度々テレビ出演を果たし、現在は「マツコ会議」など数々の番組で活躍するマツコ・デラックスさんが、2018年12月に引退するという噂が立ち、誰かが作成したと思われる「引退します」のサムネイル画像がYoutubeやTwitterなどのインターネットで広まりました。

被害を受けた芸能人③志村けんさん

ドリフターズの「8時だヨ!全員集合」から「バカ殿様」で有名な志村けんさんは、お笑いのコンテストに落ちた芸人の、審査員に対する暴言に、苦言を呈す形で「てめえこの野郎」とサムネイルを付けられていますが、内容ではその言葉が志村さんが発言したとは一言も触れていないので、事実と誤解されそうなコンテンツです。

NEXT 「ガキが潰すぞ」動画に見られる捏造の力