ソロキャンプの楽しみ方&過ごし方!一人だからこそのソロキャンプの魅力をご紹介!

一人ですのでテントもできるだけ軽量でコンパクトに収納できるものがよいでしょう。また、タープ泊にチャレンジしたい!という方はこちらを読んでみてください!

バックパック

もちろんどのようなバッグでもよいのですが、自分の荷物の量にあった容量のバックパックがあれば、荷物をコンパクトにでき移動も非常に楽ちんになるでしょう。バックパックは、とてつもない数のブランドからさまざまなバッグがリリースされていますので、機能面も十分で自分の好みのデザインのものを見つけることができると思います。

マット

快適な眠りにつくためには、マットレスはあったほうがよいですね。少し寒い時期であれば、体温調節するためにも必要なものになっていきます。バックパックと同じく、自分の好みのデザインのものを探してみてください。やはり自分の好みのアイテムを使っているだけでも、気分がさらに上がるものです。

チェア

これもキャンプでは必需品ですね。なくてもキャンプができなくはないですが、あるとないとでは快適さが雲泥の差になります。背もたれのあるものであれば、さらに快適ですね。チェアといってもさまざまなデザインのものが存在するので、こだわりの1脚を見つけて至福の時間のお供にしてあげてください。

灯り

キャンプの夜は、灯りをともせるアイテムが必須です。ランタンやヘッドライトなどが主に使うアイテムですね。ランタンには、ガソリン、ガス、LEDのものなど、さまざまなタイプがあります。また、デザインも渋くてオシャレなものが多いので、ランタン選びだけでも好きな人には楽しめちゃいます。ソロキャンプにおすすめのランタンについてはこちらの記事でもご紹介しています。

ソロキャンプでの持ち物(料理)

クッカー

クッカーとは、アウトドア等で使用できるように軽量に作られた調理器具のことを指します。クッカーはキャンプでの調理ではなくてはならないアイテムです。お湯を沸かすにも、クッカーが必要になっていきます。素材やデザイン、サイズ感はものによってさまざまです。

焚火

キャンプにつきものの焚火。ソロキャンプでも焚火を楽しむことができるのです。調理に使用したり、夜に一人で火を眺めながら思いにふけるのもよし、焚火があるだけで、キャンプをワンランクアップさせてくれるアイテムです。キャンプ場で直火は禁止の場合がほとんどですので、焚火をするためには焚火台が必須アイテムになります。

テーブル

調理するにもテーブルは必須のアイテムになってきます。できた料理を食べるにもテーブルがあるほうが便利ですよね。ソロキャンプでは、それほど大きなテーブルは必要ありませんので、ミニテーブルくらいのコンパクトなサイズ感のものがおすすめです。価格帯はものによってさまざまですので、自分の無理ない程度の予算の中で選択してください。ソロキャンプ向きのミニテーブルはこちらの記事で詳しく紹介しております。ぜひ参考にしてみてくださいね。

NEXT どこでソロキャンプを楽しむか