ソロキャンプにおすすめのミニテーブル16選!軽くて丈夫なテーブルは?

今回はソロキャンプにおすすめのミニテーブル16選!です。都会の喧騒から逃れちょっと一息つきたいときにふらっと自然に身を任せてのんびりしたいという方は多いのではないでしょうか?そんな時は、誰にも邪魔されず一人きりで夜空を眺めながら物思いに耽るソロキャンプもいいものです。そんな時に必要なミニテーブルのおすすめをご紹介していきます。様々なタイプのものがありますので参考になさってください。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ソロキャンプにおすすめのミニテーブル16選!

ソロキャンプに適したテーブルはかなり多いですし、その種類も豊富です。今回は、数あるミニテーブルをどういったスタイルのソロキャンプで使いたいのか?を意識しながら選んでいけるようにガイドしたいと思います。リラックスするために行ったソロキャンプで使い勝手が悪かったとストレスを抱えては意味がありませんからぜひじっくり選んでみてください。

ソロキャンプ用ミニテーブルの特徴

一人でキャンプに行くのに大荷物で行くのは大変ですから、多くの方が荷物をできるだけ少なくしたいと思っているのではないでしょうか。また実際に現地に着いてもテーブルに置きたいものはそれほど多くないはずで、ちょっとしたものを置くミニテーブルさえあれば十分なのです。

ソロキャンプ用ミニテーブル[null,0],”10″:2,”11″:3,”12″:0,”15″:”arial,sans,sans-serif”}”>選び方①(高さを決める)

最初に迷うのがテーブルの高さです。ハイスタイルのもの、ロースタイルのもの、高さが調節できるものと色々な種類のミニテーブルがありますが、一概にどれがいいと言えるような基準はありません。ソロキャンプのスタイルによって適切なテーブルの高さが決まってきますので自分がどのようなスタイルで楽しみたいのかを明確にしましょう。

例えば、ソロキャンプであってもきちんと料理をしてしっかりと食べたいというスタイルなら絶対にハイスタイルがおすすめです。一方で、せっかくのソロキャンプだし、ノンビリひたすら自然に身を任せてリラックスしたいという場合は、ロースタイルのテーブルに置いた飲み物や食べ物を寝転んだり地面に座ったまま取れるような高さが最適です。高さ調節ができるタイプもありますので、その時々でスタイルを変えたい方は調節タイプが良いかもしれません。

ソロキャンプ用ミニテーブル[null,0],”10″:2,”11″:3,”12″:0,”15″:”arial,sans,sans-serif”}”>選び方②(コンパクトな収納)

大勢でキャンプに出かける場合は、ほぼ間違いなく車での移動が多いと思いますので、持って行く荷物の大きさにそれほど執着するということもないと思いますが、ソロキャンプの場合、もちろん車で出かける方もいるでしょうけれども、バイクや自転車、もしかするとバスと電車を乗り継いでフラッと出かけたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうなってくると、収納がコンパクトにできるか否かが大きなポイントになってきます。

ミニテーブルには、折りたたみ式と収束式の2種類のタイプがあります。折りたたみ式というのは天板を2つ折にするようなタイプのものですが、収納サイズは大きくなってしまいます。一方で収束式のものは天板がソフトなタイプのものもありますのでそのタイプのものを選ぶとかなりコンパクトに収納が可能となります。

ソロキャンプ用ミニテーブル[null,0],”10″:2,”11″:3,”12″:0,”15″:”arial,sans,sans-serif”}”>選び方③(軽いテーブルを選ぶ)

特に、自転車や徒歩(電車、バス)でソロキャンプに行こうと思っていらっしゃる方は、できるだけ荷物を軽くしたほうが良いです。「これぐらい簡単に持てるよ」と思っていても用意をしていくうちに以外と荷物が多いことに気づくはずです。また車やバイクで行かれる方も駐車スペースからキャンプスポットまでは一人で荷物を運ぶことになりますからその部分をよく考えて選んでくださいね。以上のことから軽いミニテーブルをぜひ選んでいただきたいです。アルミの素材を使ったものは軽量で、かつ、丈夫です。

ソロキャンプ用ミニテーブル[null,0],”10″:2,”11″:3,”12″:0,”15″:”arial,sans,sans-serif”}”>選び方④(安いものでも十分)

キャンプ用品を揃えていくとあっという間にお金がなくなってしまったという話しをよく聞きます。凝り始めると選ぶのも楽しくなってついつい使いすぎちゃう方が結構いらっしゃいますね。目的はキャンプ用品を揃えることではなくキャンプを楽しむことなので、極力お金を使わずに良い品質のテーブルを探すのも賢い選び方です。最近は低価格でも品質が良い商品がありますので後段でご紹介していきます。

ソロキャンプ用ミニテーブル使い方

ミニテーブルの使い方は、もちろんソロキャンプにおいてはメインテーブルとして食べ物や飲料を置いたり、一人分の小物類ならミニテーブルの上に全部置けてしまいます。それは当然のことなのですが、ミニテーブルは他にも便利な使い方があります。例えば、棚がわりにクーラーボックスやウォーターサーバを置いたりもできますし、使わないときはご自宅のベランダやお庭、お部屋の中のちょっとした小物置き場としても活用できますので、持っていると何かと便利な一品です。

おすすめのソロキャンプ用ミニテーブル①(軽量・コンパクト編)

NEXT おすすめのソロキャンプ用ミニテーブル①(軽量・コンパクト編)