【最新70選】ボディビルの掛け声が面白すぎる!定番から進化系までまとめ!

色々な審査基準はあるといっても、まずは筋肉量です。大きく育てた筋肉は重要なポイントであり、選手達も気を使うところでしょう。筋トレだけでは大きくするのは難しいので、プロテインや上質な食事をとることによって筋肉量を増やします。

バランス

全体的に見た時のバランスも重要なポイントです。どこか一部分だけ異常に発達していては美しいと思われません。均整のとれたバランスの良い筋肉にするためにも、計画的にトレーニングをしなければならないのです。

ポージング

ポージングとはフィギュアスケートなどの演技と同じような位置づけで、この要素も大変重要視されています。リラックスと呼ばれる基本姿勢のほかに7種類のポージングがあります。決勝では選手自身が選んだ曲に合わせ、1分間フリーポーズを行います。

ボディビルの掛け声にメディアが大注目!?

geralt / Pixabay

ボディビルの掛け声があまりにも面白く、魅力的なのでさまざまなテレビで取り上げられ、話題を呼びました。ニュースなどで暗い話題も目にすることが多い中、ひたすらポジティブに相手を褒める掛け声が視聴者を笑顔にしました。

ボディビル掛け声特集①「ジャンクスポーツ」

人気番組、ジャンクスポーツでも取り上げられたことがボディビルの掛け声ブームの追い風になりました。有名番組で取り上げられると「俺も(私も)選手として出場して掛け声をかけられたい!」という方も出てくるのではないでしょうか。そういった筋肉トレに興味が湧いてきた人には、ミオスタチンに関するこちらの記事がおすすめです。

ボディビル掛け声特集②「マツコ×有吉のかりそめ天国」

マツコデラックスさんも、芸人の有吉さんも爆笑していました。掛け声をかけている人たちは、おそらく笑わせるつもりはないのかもしれませんが、プロの芸人さんまで爆笑させるって本当にすごいですね。

ボディビル掛け声特集③「ミライモンスター」

mojzagrebinfo / Pixabay

ミライモンスターでは、現役高校生のボディビルダーの相澤隼人選手が、3回も密着取材で出演されました。その中でも掛け声のことが話題に上っていましたね。これからもまた、相澤選手などのボディビルダーが取り上げられることがあるかもしれません。

ボディビルの掛け声について待望の書籍化!!

pixel2013 / Pixabay

な、なんと、このニッチともいえるテーマがついに書籍化しました!初めて大会に参加する時の予習として活用するのも良いですし、筋トレの合間にモチベーションアップの為に活用するのも良いですね。

「ボディビルの掛け声辞典」

その本の名も「ボディビルの掛け声辞典」!「ポーズをとっている選手」、「掛け声」、「どの部位への掛け声か」がわかるように構成されています。カラーで見やすく、笑えるのでボディビルに興味のない人でも楽しめると思います。

ボディビルの掛け声の歴史

ボディビルの掛け声はどのようにして生まれたのかは定かではありませんが、こんな風に独創的なおもしろい掛け声が増えだしたのは、割と最近のようです。なぜユニークなフレーズが増えたかというと、ボディビルは競技・選手同士の戦いというよりも、大会をエンターテイメントとして楽しむ方向になりつつあるからかもしれません。

このような風潮に加えて、最近メディアでの露出が増え、SNSでも話題になっていることからエンターテインメント色はさらに濃くなっていきそうですね。あと数年もすればボディビルの大会も、もっとポピュラーになり、テレビで大会の様子が中継されるようになるかもしれません。

NEXT 進化が止まらない!生で聞きたくなるボディビルの掛け声!