【最新70選】ボディビルの掛け声が面白すぎる!定番から進化系までまとめ!

ボディビルの掛け声が面白すぎると今メディアでもネットでも話題に!「大胸筋が歩いてる!」「よっ!筋肉本舗!」「毛ガニ!!!!」などなどハイクオリティなセンスに脱帽です。今回は最新のボディビルの掛け声や、その作法、掛け声に込められた思いなどをご紹介いたします。

この記事をかいた人

スマホの「ふ」の予測変換で「不思議」が一番上に来てしまうusaginoteです。

ボディビルの掛け声が今熱い!真剣ゆえに?それともふざけすぎ?

Pezibear / Pixabay

みなさんは最近誰かを大声で応援しましたか?もしくは誰かが応援している声を聞いたでしょうか?NOと答えたあなた!熱くユニークな声援を聞ける大会がありますよ!今回はその大会の独特な最新のフレーズを集めました!あまりの面白さに大会を飛び出して、一度は耳にしたことがあるものもあるかもしれません。

ボディビルの掛け声とは、観客からの声援のようなもの

Free-Photos / Pixabay

初めてこのトピックについて耳にする方には、イメージしにくいかもしれません。想像はつくかもしれませんが、やはり掛け声は基本的に大会出場者への応援だそうです。他のスポーツでも観客が応援していますよね。あれと同じようなことです。

ボディビルの掛け声が面白いと話題に!

Pexels / Pixabay

今その掛け声が面白いと話題になり、テレビやネット、さらには書籍などのメディアで取り上げられており、大会の外でもだいぶ認知されるようになりました。掛け声から入って、その世界に興味を持つ人も増えているようです。

ボディビルの掛け声定番13選!これは最低抑えよう!

RobinHiggins / Pixabay

今やボディビルの掛け声は進化に進化を遂げ、一般人にはついていけない領域のものかもしれません。ビギナーさんは定番の13種類から抑えていきましょう!見ているうちに何か掴めてくるかもしれません。

ボディビルの掛け声【定番】「キレてる!キレてる!」

これは有名なので一度は聞いたことがあるかもしれません。キレてるというのは筋肉の境目が切れている(割れている)という意味です。もはやその世界の住人達の間では若干古いようです。しかし古いといってもやはり基本!多くのマッチョたちに自信を与えるでしょう。

ボディビルの掛け声【定番】「ナイスバルク!ナイスカット!」

これは初めて聞く人が多いのではないでしょうか。何も知らなければ何かCMのフレーズのようですね。バルクとは「大きい、大量」、ナイスは「良い」という意味なので、ナイスバルクで「筋肉が大きくていい感じ!」という内容になります。さらにカットは「割れ目」という意味で「筋肉の割れ目がはっきりしていてイイ!」ということです。

ボディビルの掛け声【定番】「仕上がってるね」

当日に向けて計画的にトレーニングしてきた事への称賛ですね。ボディビルダーは大会当日ベストなコンディションで挑むため、食事や筋トレなど何日も前から調整をして当日臨んでいますから、それに対する褒め言葉です。

ボディビルの掛け声【定番】「ハムケツ切れてる」

これを聞くと少し前に流行った、ハムスターのお尻の方を思い浮かべる方が多いかもしれません。もちろんハムスターのお尻ではなく、大臀筋(お尻の筋肉)とハムストリングスのことで、それがキレイだと言いたい時に使う掛け声です。

ボディビルの掛け声【定番】「でかいぞ!」

短いので印象に残りやすく、オールマイティに使えるフレーズですね。「でかいぞ」単体でも使えますし、特に大きく育てた部位にフォーカスして「胸がでかい!肩がでかい!」という風にも使えます。

ボディビルの掛け声【定番】「カーフでかい」

カーフ(Calf)とは英語でふくらはぎのことで、大きく鍛えたふくらはぎを褒めるときに使います。日本人はふくらはぎが小さい人が多いため、そのもともと小さい部分を、大きく鍛えた選手にとって自慢の部位であり、そこを褒められると嬉しいらしいです。

ボディビルの掛け声【定番】「でかくて他が見えない」

他の人と比べてその筋肉が大きく、すばらしすぎて他の選手が、かすんでしまうほどということですね。大会ですからライバルの仕上がりを気にせずにはいられない選手にとって、最高の声援ではないでしょうか。

ボディビルの掛け声【定番】「バリバリ」

ロボットと違うその柔らかさが、人間の証ともいえますし、およそ人体を表現するに全くふさわしくない響きに感じますが、脂肪を限界まで落とし、筋肉と皮膚だけで形成されたかのような血管が浮き上がったマッチョにはピッタリの表現ですね。

ボディビルの掛け声【定番】「いい感じに血管でてる」

ふくよかな人って全然血管が出ていませんよね?浮き出た血管は皮下脂肪が少なく筋肉質な人の特徴です。ボディビルダーの中には鉛筆ほど太く発達した血管がある人もいるくらいです。たくましく浮き出た血管は筋肉質であることの証!その血管を称える掛け声です。

ボディビルの掛け声【定番】「肩最高!」

肩がもうパーフェクトな状態のときに大声で叫びましょう。定番と言えばこのような短くシンプルなものが多いですね!だんだんと進化してガチ勢までいくと、徐々に文章が長くなる傾向にあるようです。

ボディビルの掛け声【定番】「僧帽筋が並みじゃない」

僧帽筋とは頭の後ろから背中の真ん中の線に沿って始まって、左右の鎖骨・肩甲骨に終わるひし形の筋肉です。その部分が並みじゃないほど、美しくたくましく発達している選手にかけられる掛け声です。

ボディビルの掛け声【定番】「腹筋が板チョコ」

お腹が非常にきれいに割れている選手に使います。ボディビルダーは筋肉のラインがはっきり見えるよう、肌も美しくこんがり焼かれて、ポージングオイルを塗ってテカリを出しています。その茶色くテカった質感もチョコレートのようですよね。

ボディビルの掛け声【定番】「秀逸極まりない背中」

普通に生活していてこんな言葉で、褒められることなんてことがあるでしょうか。「秀逸」しかも「極まりない」。これこそ毎日鍛錬に鍛錬を重ねた鋼の背中を持つ者だけに許された褒め言葉でしょう。

ボディビルの掛け声進化系33選!比喩表現が特徴!?

Rocapurpura / Pixabay

ボディビルの掛け声は、見たままをそのままシンプルに例えるものも多いですが、まるでプロの芸人さんやコピーライターさんが考えたかのような、秀逸な比喩を使った、思わず笑ってしまうような楽しい掛け声がたくさんあります。

ボディビルの掛け声【進化系】「チョモランマ!」

鍛えた所が盛り上がりすぎて、世界一高い山であるエベレスト(チョモランマ)級であると表現しています。声援を受けた選手が一番素晴らしい肉体をしていることを、世界一の山で暗に示してもいますね。

ボディビルの掛け声【進化系】「大胸筋が歩いてる!」

NEXT ボディビルの掛け声【進化系】「大胸筋が歩いてる!」