草加事件は少年達が青春を失った冤罪事件|有名弁護士も関与?真犯人は?

草加事件は、当時13歳から15歳だった少年達が女子中学生を殺害したとして逮捕された事件です。刑事裁判では有罪となったにも関わらず民事裁判では無罪という異例の結末を迎えたこの事件の概要と、無罪となった経緯を詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

草加事件は少年達が冤罪で逮捕された事件

Free-Photos / Pixabay

中学3年生の女子生徒が草加市の残土置き場で首を絞められた状態で発見され容疑者として5人の少年が逮捕・1人の少年が補導された事件で一度は少年審判で有罪となったため、少年院・児童相談所へと送致の処分が下りましたが、冤罪であったことが明らかとなり未成年の少年たちが無実でありながら殺人の罪を着せられた事件になります。

13歳から15歳の少年が冤罪により将来を台無しにされた痛ましい事件になります。少年たちは元々素行がよくはありませんでしたが、思春期から大人になるにつれて改善されていくであろう道筋を冤罪によって奪われてしまいました。

この事件の被害者は殺害された少女だけでなく冤罪となった少年たちもまた周囲の目などに長く苦しむことになってしまい、罪を着せられたことに関しては少年たちもまたこの事件での被害者と言っても過言ではありません。

埼玉県草加市で起きた女子中学生殺害事件

Free-Photos / Pixabay

草加市の残土置き場で発見されたのは八潮市に住む女子中学生でした。現場から複数人の足跡が発見されたことから犯人は複数人の可能性があることやタイヤ痕の跡が見つかっている事、女子中学生は首を絞められていたこと、被害者の衣服が乱れていたことなどから強姦による殺人ではと言われていました。

しかし、この事件が世間に衝撃を与えたのは中学生が殺害されたという痛ましいことだけではなく、警察が容疑者として逮捕した人物でした。犯人として逮捕・補導されたのは事件の現場となった草加市に住んでいた13歳から15歳の6人の少年たちだったことによりなります。

Free-Photos / Pixabay

未成年の少年たちが中学生を殺害するという凄惨な事件だと騒ぎになりました。他未成年者による殺人事件に関する記事はこちらを御覧ください。

草加事件の概要

hucky / Pixabay

草加事件は未だに謎が残っている1985年に起きた事件になります。被害者は中学生の少女で草加市ではなく隣の八潮市に住んでいたことも判明しています。八潮市に住んでいた少女が何故草加市で遺体となって発見されることになったのか事件の謎について見ていきます。

少女の遺体が残土置き場に遺棄されていた

stevepb / Pixabay

1985年のお昼すぎ草加市内にある残土置き場で隣の市に住む女子中学生の遺体がが遺棄されているのが見つかりました。田圃の一角を残土で埋め立てた場所で雑草がたくさん生い茂っており周囲は街灯などの明かりの設置もなかったため、夜は暗い場所で夜だけでなく昼間も人の通りは少ない場所でした。

首を締められて殺害されており争った形跡はなし

Alexas_Fotos / Pixabay

被害者首を絞められて殺害されていましたが、遺体周辺の雑草は荒らされた様子がなく被害者と加害者が争ったような痕跡もなかったことからこの残土置き場は殺害現場とは違うのではとの推測もできる状況でした。そのため、殺害現場は別の場所で殺害後に人通りが少なく一目のつきにくいこの場所に遺棄されたのではと考えられていました。

容疑者として十代の少年6人が逮捕された

geralt / Pixabay

捜査が進むにつれて捜査線上に浮上してきたのは草加市に住む普段より素行不良だった13歳から15歳の少年6人でした。聞き込みによる証言などから容疑者として13歳の少年を補導、14歳から15歳の少年5人を逮捕しています。

草加事件の容疑者が逮捕されるまで

Alexas_Fotos / Pixabay

警察はどのような経緯で未成年の少年6人を補導・逮捕したのでしょう。未成年の少年・少女への捜査や取り調べ等は慎重に行わなければいけません。警察が少年たちを容疑者として確定するまでの経緯について見いていきます。

「少年Cが被害少女を見たと言っていた」という通報があった

cocoparisienne / Pixabay

警察が少年たちを容疑者として、特定したのは1つの通報からでした。草加署に、『少女が殺害されたとされる日の午前0時頃に、友人が八潮にある中央病院の近くを被害者少女が歩いているのを見た』と少年Cが別の人に話していたのを聞いたという情報が寄せられたため、少年たちを任意で事情聴取を行う方向へとなりました。

警察は少年Cと一緒にいた少年A・B・D・Eも怪しいとして逮捕

Alexas_Fotos / Pixabay

寄せられた通報にどれほどの信憑性があったのかは定かではありませんが、この通報により警察は少年Cの普段からの素行の問題と共に当時から一緒に犯罪行為を行っていた、少年A・B及び弟のDも怪しいとして少年Aら5人を任意で取り調べる事情聴取をしたところその日の内に少年A・B・Cは犯行を自白したため逮捕となりました。

少年Cの弟の少年Dは犯行を否認していましたが観護措置決定となります。少年Eも自分が車を運転していたことについては自白していますが、他の少年たちが少女を殺害したとされている間、車から出ていないので他の仲間たちが少女を殺したかについては知らないと話しますが少年Eも犯罪に加担していたとして逮捕となりました。

その後少年Fも逮捕される

4711018 / Pixabay

少年Fは最後まで犯行を否認していましたが事件当時他の逮捕された少年たちと行動を共にしていたことから共犯の可能性ありとして、少年Fに対しても逮捕の方針を固めることになりました。少年Fが逮捕されたのは8月3日になり犯行グループの中で最後に逮捕された人物になります。

草加事件の被害者が発見された当時の様子

Vitabello / Pixabay

被害者は首を絞められた状態で放置されていました。少女の遺体が発見された時の遺体の状況はどのような状態だったのでしょうか。少女が発見された時の様子について4つの項目に分けて詳しく紹介をしていきます。

仰向けで着衣が乱れていた

Free-Photos / Pixabay

少女の遺体は、あおむけの状態で発見されスカートは腰あたりまで上げられており下着は膝のあたりまで下ろされた状態だったそうです。上半身は裸の状態で首には凶器とみられる被害者のプラスリップが巻き付けられた状態だったそうです。

スカートに精液、襟に毛髪が一本残されていた

JayMantri / Pixabay

スカートには犯人のものとみられるAB型の精液が付着しており他の血液型は発見されていません。被害者のシャツの襟からも血液型の毛髪が一本残されていました。被害者の少女はA型であった為、この毛髪も犯人のもであるという見方がありました。

強姦などの痕跡は認められなかった

Averyanovphoto / Pixabay

NEXT 強姦などの痕跡は認められなかった