平岡都さんとは?生い立ちと島根女子大学生バラバラ殺人事件の犯人と謎の声

初動捜査の段階で一番に重視したのが失踪場所です。バイト先のショッピングモールの防犯カメラには、しっかりとボーダーのワンピースを着る彼女が写っています。帰り道に通る、コンビニの3件の防犯カメラには彼女の姿は確認できませんでした。そこから、バイト先から自宅近くのコンビニまでの間でトラブルがあったと推測し捜査が進みました。

平岡都さんは慎重な性格だった

1871454 / Pixabay

彼女がショッピングモールから出たのは閉店時間の21時頃、一番混雑する時間帯のため、目撃者や不審な騒ぎがなかったか調べるも、その様な様子は見られなかったそうです。一緒に仕事を終えた仕事場の人も一緒に帰ることはなく、最後のごみ捨て作業のごみと一緒に彼女は、忽然と姿を消しました。

数分後に出た従業員に話を聞いても「騒ぎはなかった」と情報は得ることはできませんでした。彼女の性格から、知らない人についていく可能性が少ないとされ、知り合いの可能性が高いと考えられました。今でも彼女と矢野の接点は明らかになっていません。

平岡都さんの事件の解決になぜ7年もかかったのか?

geralt / Pixabay

事件解決で、なぜ7年も年月を要したのか、誰もが気になる所です。拍子抜けのように、急展開から被疑者特定まではすごい速さで進みました。7年の歳月があったからこそ出来たことも、もちろんあります。しかし、新しい証拠が出てきたわけではなく、視点を変えれば矢野富栄に当時でも結びつく可能性は、いくらでもあったのです。

犯人が住んでいるのが他県だったため?

DariuszSankowski / Pixabay

捜査が矢野まで手が及ばなかった理由に、他県だったからと言う説があります。警察には管轄があり、場所や地域が違うと捜査が出遅れたり、連携が取れないことがあります。島根県ではなく山口県に在住していた矢野の名前が上がらなかったのは、そうした警察内部の情報のやり取りの問題を指摘する声もあがりました。

事件直後のタクシー運転手の証言をうやむやにしてしまったため?

Pexels / Pixabay

実は、事件直後にタクシー運転手が、犯人を目撃し30代の男性と証言しています。しかし、唯一の証言もうやむやにされてしまったのです。当時は、稀に見ない猟奇殺人の捜査で目撃証言は確定的なものはなかったものの、たくさんの情報が集められたと推測されます。

その中で、タクシー運転手は一定の場所に必ずいるわけではないことが考えられたのでしょう。また、たくさんの人と接する職業から、運転手の記憶力にどれだけの信ぴょう性があるのか、判断出来なかったことも要因の一つかもしれません。

平岡都さんの遺留品が見つかるのに時間がかかりすぎた?

MabelAmber / Pixabay

未だにすべての遺留品が揃っているわけではありません。当時、胴体に着せられていた衣服も彼女のものではないとされています。また、見つかっていない遺体箇所もまだまだ多い状態です。遺体がどんどん発見されることで捜査は進むと、誰もが考えました。

胴体の性器への異常とも言える損壊行動や、胴体が着用していた衣服が違うことから、性犯罪の可能性は推測出来たでしょう。性犯罪の履歴を洗い直すのも、スニーカーの発見に1ヶ月もかかったところをみると、警察官の人数投入も、やり方によっては真相を隠してしまうと言わざるを得ません。

平岡都さんの事件以外にも時を経てから解決した事件

sspiehs3 / Pixabay

実は、今回の事件と同様に、年月が経ってから事件の真相に辿り着いたものも何個かあります。その結末がどうなったのか、事件によってそれぞれです。その中でも有名な事件を少しだけ紹介しましょう。

廿日市女子高生殺人事件

2004年10月5日、広島県廿日市市に住む女子高生と一緒に住んでいる祖母が刺された事件がおきました。残念ながら、女子高生は出血多量で死亡、祖母は回復しています。2018年4月13日に別の暴行事件で任意で取り調べ対象として上がっていた、35歳の会社員を逮捕しました。

前から不審なバイクがいたとの複数の証言もあり、言及したところ罪を認めました。なんと14年後の出来事でした。解決に至るまで、目撃証言やテレビでの放送、元FBIが行動分析した結果によって、事件の進展が見られたとされています。

宇土市院長夫人殺人事件

MichaelGaida / Pixabay

2004年3月に熊本県宇治市で、院長夫人が刺される事件がおきています。夫が第一発見者で、遺体の頭は鈍器で殴られた後が何箇所も見られました。首から下はほぼ無傷であり、悲鳴も犯人の目撃証言もありませんでした。

唯一合ったのが足跡で、ナイキの26センチの靴が手がかりとなります。7年後の2011年3月26日に田尻健一容疑者が逮捕され、本件も自供したことから発覚しました。田尻はすでに死刑を言い渡され執行されています。

NEXT 愛知県蟹江町母子3人殺傷事件