うさぎパズルは怖くないホラーゲーム?攻略法やエンディングのネタバレ

まず「押さないでね」のボタンを見つけ出し、押してしまいます。その上で今度はゲームプレイを続行してください。

つまり上記2種のエンディングであえて避けてきた「言いつけを破る」と「ゲームを進行しない」というステップにあえて踏み込むのです。画面が暗く見づらいですが、結果は重要ではないのでとりあえずうさぎを操作しましょう。

“ゲームクリアする”または“うさぎを穴に落とす”

5598375 / Pixabay

ここからの条件はゲームのクリア、またはゲームオーバー(うさぎが穴に落ちる)ことなので、闇雲にプレイしても問題ありません。強いていうならゲームオーバーでは少々演出が変化します。

気になる方はリセットを駆使して両方のパターンを確認してみましょう。

うさぎパズルは主人公が見ていた夢だった?天井の画面に

Tama66 / Pixabay

すると突然、画面はCG画面から実写に変化し、まるでサウンドノベルゲームのようなテキストが表示されます。

「甘い幻覚から覚めてしまった」という一文から始まる通り、今まで見ていたのはすべてプレイヤー(主人公)の幻であり、現実の世界では精神病棟に拘束されている状態で目が覚めるという、救いようのない終わり方になっています。

読み進めると違うゲーム「アカズノハコ」のスタート画面に飛ぶ

そのまま読み進めるとまたしても画面は暗転し、「アカズノハコ」という新しいゲームのタイトルが映し出されます。

これはエンディング用のフェイク画面でなく、実際にゲームとしてプレイすることができます。ゲームの内容に関しては後の項目で説明していきましょう。

うさぎパズルのエンディング④「すぐにけせ」エンディング

LubosHouska / Pixabay

最後のエンディングは普通にプレイしていればなかなか気づくことのない、いわば隠しステージになります。以前は追加のおまけ要素的な扱いでしたが、今は正式なエンディングの一種と数えられています。

では、この隠しステージを突破するための詳しい手順をお教えしましょう。

「押さないでね」ボタンを押さずにステージ10まで進める

422737 / Pixabay

まずはごく普通に(「押さないで」ボタンに触れることもなく)ステージ10までプレイを進めましょう。ステージ10は「P」の字を連想させるような、やや複雑に入り組んだ構図になっています。

このステージですべきことはゲームをクリアすることでなく、「P」の字を崩していくことです。

スタート地点のうさぎの右にあるブロックへ体当りする

Greyerbaby / Pixabay

ゲームスタート時点では、うさぎのすぐ右側にはブロックがあります。実は他のステージと違い、そのブロックだけはうさぎの体当たりによって移動させることができるのです。

勢いあまってうさぎやボールを穴に入れてしまい、ゲームオーバー(クリア)してしまわないよう、慎重に少しずつブロックを右へ、右へと押し出しつづけます。

ブロックが動いたら左下へと移動する

ブロックを限界まで右に押し出すと、いつもは出たり消えたり忙しい「押さないでね」ボタンが常時表示されるようになりますが、この時点では無視しておきましょう。

そのままうさぎを隙間から移動させ、上にから下に、ブロックを動かさなかったらまずたどり着けなかったはずの画面左下へと移動させます。

閉じ込められたら「押さないでね」ボタンを押す

herryway / Pixabay

左下に移動すると突如ブロックが現れ、うさぎは閉じ込められてしまいます。そこではじめて「押さないでね」ボタンをクリックするのです。すると、とたんに操作不能になり、ゲーム続行が不可能になります。そして薄暗くなった画面に、唐突に次のメッセージが表示されるのです。

「呪われた、すぐに閉じろ」と。

NEXT 「呪われたすぐにけせ」という文字が出る