うさぎパズルは怖くないホラーゲーム?攻略法やエンディングのネタバレ

まずは「素直に言いつけを守り、もっとも素直にゲームをプレイした」人だけが見ることにできるエンディングパターンです。早くも断言しますが、これが一番幸福な終わり方です。

なお下記の特集にも「正しく終わるべき時に終わらなかったため怖い目を見る」というゲームの紹介があります。

「押さないでね」ボタンを押さず全てのステージをクリアする

superanton / Pixabay

このエンディングはシンプルに、点滅する「押さないでね」ボタンに触らないまま全ステージをクリアすると辿り着けます。

「おめでとうございます!(Congratulations!)」の表示と共に、ふかふかのお布団で心地よさそうに眠るキャラクターと、「身も心も休めてね」というメッセージが表示されます。

最後までほのぼのした雰囲気のままのエンディング

annca / Pixabay

ゲームクリア画像で、なぜ急に眠る人が出てくる?うさぎはどこに行った?クリア後の心身休めるようにというメッセージはなんだかおかしくないか?…ほんの少しずつ違和感を感じる点がありますが、でも…それが何だというのでしょう?

言いつけを守る良い子が心配することは何もありません。ゲームはほのぼのした雰囲気のまま終了になります。

うさぎパズルのエンディング②「お迎え」エンディング

Pixaline / Pixabay

さて、ここからはうさぎパズルの世界法則に背いた者に訪れる世界です。このエンディングに至るプレイヤーは、操作説明でもはっきりと「悪いことが起きる」と書かれていたのに、言いつけに背いてしまいます。

そのため、怖くないはずのパズルゲームが変容していく様を見るはめになるのです。

「押さないでね」ボタンを押して放置!ステージが暗くなる

Comfreak / Pixabay

画面にあらわれる「押さないでね」ボタンを押してしまうと、あたたかな色合いだった世界に急激にノイズが走り、暗転します。得体のしれないおぞましさが走りますが、後は一切操作せず放置します。

厳密に言えば、ステージクリアしたり、またはゲームオーバーにならなければ良いので、うっかり動かしてしまっても支障はありません。

画面がスタートに戻る?その後も放置し続ける

Pexels / Pixabay

少しすると画面が切り替わり、タイトル(はじめる、あそびかたのボタンが出る)画面に戻りますが、タイトルやイラストアイコンが穴だらけになり、うさぎの目つきも異様にリアルな風貌になるなど、禍々しい変貌を遂げています。

これだけでも鳥肌が立ちそうですが、あえてこのまま放置を続け、一定時間経過させるようにしましょう。

スタート画面から外の景色に!辺りを見渡してみる

diego_torres / Pixabay

すると画面が急激に変化し、公園の実写画像に切り替わります。左右を向くなど多少操作することはできますが、公園から抜け出ることはできません。

しばらくはあたりの様子を観察してみましょう。ここで何もアクションを起こさなくても結末は変わりません。

変わり果てた姿のうさぎがお迎えにやって来る

ehrendreich / Pixabay

やがて、パズルゲームの中の存在とは似ても似つかない、いびつで穴だらけのうさぎがプレイヤーを「お迎え」にやってきます。その後どこに連れていかれてしまうのか、詳細は不明ですが…。

うさぎの姿を見るに、決して楽しくて素敵な世界でないということだけはわかります。

うさぎパズルのエンディング③「アカズノハコ」エンディング

kropekk_pl / Pixabay

続いてのエンディングは、プレイヤーが真実に気づき、目覚めてしまうパターンです。そこだけ聞くと素晴らしい結末のようにも思えますが、楽しく朗らかな世界で遊んでいたプレイヤーにとって、現実に気づかされることは悪夢以上に最悪な展開でした。

では、エンディングに至るまでの手順を説明していきましょう。

NEXT 「押さないでね」ボタンを押した上でゲームを続行