梅川昭美の生い立ちと母親の現在は?三菱銀行人質事件や角田美代子との関係に迫る

梅川昭美は大竹市強盗殺人事件と三菱銀行人質事件を起こしたシリアルキラーで、最期は警察に射殺されて死亡しました。この記事では、梅川昭美の不遇な生い立ちや母親との関係について解説するとともに、事件の詳細や角田美代子との関係についてもご紹介していきます。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

梅川昭美とは?悲惨な過去を持つシリアルキラー

Vitabello / Pixabay

今も歴史に残るほどの凶悪な人質事件を起こした男であります。1979年の北風が吹きつける1月26日に起きています。ターゲットにしたのは、お金がたくさんある銀行でした。

男は幼いころから大変貧しい家庭で育っており、人一倍金銭の欲求が強く、いつか大きなことをしたいと密かな計画をしていました。

Vitabello / Pixabay

42時間も立てこもり、無差別に4人の尊い命を奪いますがその反面で、子供と妊婦は人質にいても即解放しています。残忍非道でありながらも優しい性格を持ち合わせてもいたのです。

今回は、シリアルキラーと異名を持つ昭和の悪人の素性と騒動を起こさねばならなかった背景について解明していきます。

梅川昭美の不幸な生い立ちと両親との関係

mario0107 / Pixabay

広島に住む46歳の父と42歳の母の間に生まれています。今は40代の出産も多くなっていますがこの時代ではかなり珍しいケースでありました。

幼いころから極貧生活をしていて、なぜ自分の家だけが苦しいのかと貧しいことを恨んでいたとされます。彼の極悪な性格はどのようにして形成されたのかを、まずはみていきましょう。

梅川昭美の生い立ち①両親が離婚、父親に引き取られる

父親はヘルニアとリューマチを患い歩行が難しく定職に就くことが難しかったようです。そのため、しがない生活から逃れられず、母が必死に家計を支えました。

11歳のときに、両親は離婚し家を出ていく形で新生活がスタートします。男親一人で子育ても仕事もしていくことは大変なことです。

MadalinCalita / Pixabay

実家を頼り引っ越すのですが、疎遠であった家族との折り合いが悪く、その雰囲気に耐えられなかった彼は、移り住んで1年後に家を飛び出しています。

まだ中学生のため自立するには早すぎます。母親を頼り一緒に暮らすことにしたのです。現在3人に1人が離婚経験者といわれます。

Qiuyang / Pixabay

珍しいことではなくなり、手当も充実しており弱者に優しい風潮になっています。当時は異例であり女一人で育てていくことは大変過酷なことでもあったのです。

社会へ出て金銭を得ることは、今以上に厳しいことでした。

梅川昭美の生い立ち②中学時代から非行に走り、高校は中退

xusenru / Pixabay

働かなければ食べてはいけません。寝る時間も惜しんで朝から深夜まで働きづめでした。息子のために必死でありましたが、共有する時間すら全くと言っていいほどなかったといいます。

放置の状態であった彼は、心の寂しさを次第に非行へ向けるのでした。タバコを吸って無差別に暴行しては補導をされています。極めつけはオートバイの窃盗で捕まっています。

intographics / Pixabay

この件で高校は強制退学となっています。貧しいながらも必死で勉学だけは人並みに身につけさせようと入学させた母の願いも叶わず、4カ月の在籍となり一学期だけの高校生活でした。

梅川昭美の生い立ち③両親が復縁するも梅川昭美は独立を選択

Free-Photos / Pixabay

荒れている息子を何とか更生させようと、両親は再度関係を修復させ、家族として向き合おうとします。願いは届かず彼は一人暮らしを始めてしまったのです。ここからが悪夢の始まりでした。

住まいの賃料や遊ぶお金欲しさに、たまたま目に留まった豪邸であった土建会社経営者宅に忍び込み、当時23歳だった罪のない社長夫人を必要以上にナイフで刺し殺しています。

近くにあった現金と通帳が入っている金庫を持ち、逃げたのですが、あっけなく逮捕されています。凶器となったナイフは鋭い先が折れるほどの力を加えているのがわかっています。

この一連は後ほど詳しく解明していきます。

梅川昭美の生い立ち④少年院を出たあとは真面目に働いていた

MarkoLovric / Pixabay

犯行の理由は、邪魔だったこと、そしてみんなは普通に暮らしていけているのに、なぜ自分だけが貧しく苦しまないといけないのかと語ったといいます。山口県に位置する少年院に収容されます。

裁判官に心配されていたのが、病的ともいえる人格が深く形成されているため簡単には更生できないのではないかということでした。

Mylene2401 / Pixabay

表に出た後は改心したかのように真面目になり、必死に働いてお金も稼げるようになったのでした。安定してきたのには、20歳から7年交際していた女性がいたことも一因とされています。

自分を慕ってくれる相手がいるということは、気持ちが前向きになり穏やかになれたことでしょう。

梅川昭美は父親の葬儀には参列すらしなかった

4144132 / Pixabay

一時期は父子で生活していたのですが、関係が希薄でありました。離婚の理由は父の女グセの悪さと定職に就けなかったことから始まった気持ちのすれ違いでした。

闇貸しへの返済に日々追われ、寝る時間を削ってまでも勤めた母や、自分を苦しめたという怒りにも似た感情がずっとの奥底にあったようです。

GoranH / Pixabay

最期のお別れでもある葬儀に足を運ばなかった様子をみると、相当確執を抱えていたことがうかがえます。

梅川昭美の母親に対する尊敬と歪んだ愛情関係

pixel2013 / Pixabay

NEXT 梅川昭美の母親に対する尊敬と歪んだ愛情関係