まりもっこりは北海道のキモかわ人気キャラクター!似てる有名人も紹介

キモ可愛いと評判で女性の中では人気が高く、お土産でのウケ狙い等で購入されることが多いのですが、なぜか男性には受けがいまいちです。やはり特徴的な容姿に原因があるようで、「いやらしくみえる」という理由があるようですね。またにやけたいやらしい目つきが、男性にはあまり好みのキャラではないのです。

地元では廃れることなく現在も大人気!

出典:PhotoAC

2005年に登場して以来、地元である北海道でその人気は現在も廃れることはなく、グッズは200種類以上あり、累計販売数は700万を超える実績を誇っています。2010年からはツイッターも始め日々北海道PRのために、ほっこりとしたツイッターの中にも北海道を中心とした情報発信を頑張っているのです。

まりもっこりのその見た目から一部では賛否両論も

まりもっこり ゴルフ用品セット ドライバー用ヘッドカバー ボールケース フィギュアクリップマーカー 二木ゴルフ限定 石川遼 ぬいぐるみ

Amazonで見る

まりもの生態が群集して生育しているところから、頭の形が球状体だけではなく体にもその球状体を表しており、その形からまりもっこりと名付けられたのです。その姿形に特別天然記念物であり神秘的な形のまりもとのギャップもあり賛否両論の声が上がったのです。

地元でもそのビジュアルからグッズを扱ってくれる店が少なかった

johnhain / Pixabay

発売当初は、そのビジュアルからくる下品なイメージやだらしない目つきがホテルのお土産売り場などには合わないとの不評もあり、なかなか置いてもらえる場所が少なく順調な出だしとは言えない状態でした。

「大仏もっこり」は東大寺の抗議により販売中止に

出典:PhotoAC

2008年から全国でご当地もっこりシリーズを販売しはじめたまりもっこり。だがしかし、2009年に発売した大仏もっこりは「信仰対象の尊厳を踏みにじっている」と奈良の東大寺に抗議され、翌日には販売を中止する決断をした経緯があります。大仏もっこりを持っている方はとてもレアかもしれませんね。

まりもっこりの現在は?SNSきっかけで再ブーム到来!

LoboStudioHamburg / Pixabay

2005年に発売された後、全国へも進出しながらも地道に活動している今現在。密かにブームが続いているのは何故でしょう。ネット社会となった今、何が起因となって再ブームが訪れたのでしょう。

まりもっこりは2017年のTwitter投稿がきっかで再ブームに

ijmaki / Pixabay

再ブームの到来は、12年後の2017年8月。とあるツイッターユーザーが「今の中高生は、まりもっこりを知らないのではないか」とつぶやいたところ「懐かしい!」などと3万を超えるリツートに4万を超える「いいね」をもらい、これがきっかけとなりました。

まりもっこりは公式Twitter・ブログ・LINEスタンプも!

ネット社会の波に乗り、ツイッターユーザーによって再ブームを果たしましたが、実は再ブームのかなり前、2010年からまりもっこりは公式ツイッターを始めており、自身もつぶやかれてびっくりした経緯もつぶやくという、まさにネット社会で生きています。さらにLINEスタンプも2015年には発売されていました。さすがですよね。

まりもっこりは現在「STOP!!地球温暖化」を掲げている

Tumisu / Pixabay

なんとDVDまでも出していました!そのDVDとはまりもっこり家族が阿寒湖で長期間に渡ってコマ撮りしたアニメなのです。地球温暖化により外来種のザリガニが大量発生し、まりもを初めとする阿寒湖に生息する生き物の危機が迫ってくるという内容を盛り込み、裏テーマとする作品に仕上げてあるのです。

まりもっこりに似ていると話題の芸能人も

1035352 / Pixabay

まりもっこりの特徴として顔の表情もインパクトがありますね。ぬけさくくんというアニメキャラにも似ている、あの目がなんともいやらしいような、憎めないようなキモ可愛いと言われる要因となっていますが、似ていると言われている芸能人は結構多いのです。

NEXT まりもっこりにそっくりな芸能人①ももクロ百田夏菜子