ソロキャンプに車で行く!車中泊のメリットや持ち物、おすすめの車をご紹介!

車中泊は手軽ですが、どこでも車を止めていいというわけではありません。車中泊で人気の道の駅やサービスエリアは公共の場所であり、仮眠は認められていますが宿泊は認められていません。ですから最低限のマナーを守ったうえでの場所選びがとても大事です。まず初心者におすすめの場所は無料のキャンプ施設です。無料の施設でありながらトイレや炊事場があるところも多いですし、他に利用しているキャンパーの人達もいれば安心して利用できるでしょう。他には海や川、山など探せば車の乗り入れができる場所はたくさんあります。自分だけのとっておきの場所を探すのもソロキャンプの楽しみの一つですね。ソロキャンプにおすすめの場所はこちらの記事をご参考ください。

ソロキャンプ車中泊を快適に過ごすポイント

車中泊で快適に過ごすためのポイントはいくつかありますが、ここでは睡眠の際のポイントをお伝えします。車の中で寝る際は、なるべく車の後部で寝るようにしてください。なぜなら運転席や助手席で寝てしまうと、下半身の血流が妨げられ、エコノミー症候群を招いてしまう恐れがあるからです。一晩だけだとしても、座席で寝ることは避けるようにしてください。そしてもう一つが身体をできるだけフラットにして寝ることです。もし身体を水平にするのが難しい場合は、座席の足元部分に荷物などを置き、足をできるだけ心臓の高さに近づけるようにしてください。

ソロキャンプ車中泊を快適に過ごすアイテム

車中泊を快適に過ごすアイテムもたくさんありますが、絶対に外せないものはマルチシェードです。車中泊での困りごとで多いのが、外の電灯で眠れない、トラブルに遭わないように防犯したい、寒さ暑さ対策をしたいとのことですが、それらをすべて解決してくれるのがマルチシェードです。車種ごとにピッタリ合うものも販売されているのでこれは是非準備しておきましょう。

ソロキャンプ車中泊の注意点

車中泊での注意点としては、まずエンジンをつけっぱなしにしないことです。アイドリング状態にしておくと、音も大きく場所によっては周りの迷惑になる可能性があります。さらに排気ガスがたくさん排出されるので、一酸化炭素中毒の危険性もあります。寝るときは必ずエンジンを切るようにしてください。

NEXT 車中泊におすすめの車