伊勢崎市同居女性餓死事件とは?事件のその後と犯人の金井幸夫の生い立ちも

伊勢崎市同居女性餓死事件は、犯人の金井幸夫とその一家が被害者である長谷川三根子さんを監禁し暴力をふるい、食事さえ与えず餓死させた事件です。この記事では姉と近親相姦があったとされる犯人の家庭の劣悪な環境や、伊勢崎市同居女性餓死事件の概要について解説します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

伊勢崎市同居女性餓死事件とは?監禁による餓死事件

Magikphil / Pixabay

犯人である金井幸夫は、中学校の特別支援の学級でクラスメイトであった主婦の長谷川三根子さんを2度にわたり自宅に呼び出し監禁状態にしています。

一家総出で監禁・暴力・食事を与えないといった劣悪な環境の下餓死させました。遺体は身長158cmで体重はたったの26kgしかなく、骨と皮しかない状態でした。

aamiraimer / Pixabay

小学3年生ほどの重さであり、今まで息をしていたことが不思議であるほどでした。当時男の両親と姉・幸夫の長女という家族構成です。

母親と姉は、日々の壮絶な男の暴力から逃れるため、また鬱憤晴らしに犯行に加担しており、被害者でもあり共謀者です。

thisguyhere / Pixabay

その背景には、姉が弟に犯されるなど複雑な環境が存在しており、支配された第三者が介入しにくい家庭という箱の中で起こった深い人間の心闇を考察していきます。

伊勢崎市同居女性餓死事件の概要と判決まで

geralt / Pixabay

事が判明したのは、男からの一本の電話からでした。妻が動かないと訴えてきたため救急隊が現場へ駆けつけると、本当に今まで生存していたのかと目を疑うような、ガリガリに痩せたミイラのような姿の亡骸が布団に横たわっていました。

家庭環境は複雑で、彼女を痛みつけるときだけ悲しいことに一家は団結していたのです。それも主犯の男のターゲットが自分に向かないように共謀したのでした。時系列でこの一連をみていきます。

長谷川三根子さん1度目の家出は連れ帰された

1993年に彼女が幸夫から呼び出されています。結婚している人妻でありますが1度目の家出をし、事件現場となった家で生活をします。

なんの疑いもなく、群馬県太田市に位置する鳥之郷団地へ足を運びますが、足取りを捉まれ兄と夫の弟から連れ戻されています。凶悪犯の家族構成は、金井幸夫37歳と両親・38歳の姉・男の前妻の間に儲けた長女14歳です。

Pexels / Pixabay

本来であれば中学生で学業に部活動に励んでいたでしょうが通学せず、家の中に引きこもった生活をしていました。

長谷川三根子さんの兄は幸夫に謝罪させ声も録音していた

男が妹の同級性で素行が悪いことを知っていました。今後一切連絡と接触をしないよう語らせ録音します。

涙を流して詫びていますが、これから起こる悍ましい出来事から想定すると、心から反省とは到底思えず演技だったといえるでしょう。

長谷川三根子さん2度目の家出から3年10ヶ月の監禁が始まる

1度あることは2度あるとも言いますが、1998年に再度家出をしてしまいます。頻繁に連絡を取り合う間柄は途絶えりことなく継続していたようです。

2年前に群馬県太田市から幸夫の両親・姉が逃げるように引っ越しているため行方がわからない状況でありましたが、電話で聞いていたのでしょう。当時の通話料が30万にも及んでいたといいます。

ulleo / Pixabay

払いきれない請求書を目にし、彼女は旦那から怒られると悟ったのでしょうか。縁を切ることを録音までさせておきながらも、離れられない関係だったのでした。

なんと伊勢崎市の借家を探し当て一緒に暮らすようになったのです。彼女が帰宅しないため父親が訪ねてきましたが、「いない」と母親が帰しています。

Free-Photos / Pixabay

三根子は男と隠れて、ときが過ぎるのを待っていました。このときに引き返されていたら、命は守られていたのでしょうか。悔やまれるものであります。

長谷川三根子を虐待することで母と姉は結託した

rawpixel / Pixabay

三根子が来たことで、新たなるターゲットが登場し一家の女たちは喜んだといいます。凄まじい暴力が自分らに向かなるからです。

痛い思いをしなくても済むという安堵感で満たされたようでした。家事をしない・口答えする・大小便の粗相をするといった日常生活の指摘を繰り返し、彼女に激高したのです。

Comfreak / Pixabay

今まで主婦として家の事を全般に行っていたことから、現場がゴミ屋敷化していたために、どこを片付けたらいいのか何を触ったらいいものかが判断できなかったとされます。

バラバラだった親子は、悲しい出来事ではありますが団結し、攻撃していったのです。傷つけることしか収束できない絆というものは、何とも哀れなことでしょうか。

pixel2013 / Pixabay

心は麻痺し、荒んでいたことでしょう。今までの男の支配力のパワーが表れているようでした。

暴行に飽き足らず、長谷川三根子に食事まで与えられなかった

Anemone123 / Pixabay

人間の欲求の一つでもある、食事は生きていくために必要な日常の行動であります。それさえもこの場では許されませんでした。まるで透明人間かのような扱いを受け、胃袋が満タンになることは一切ありません。

一家の暮らしは裕福とはいえない貧困層であったことから、他人の面倒までみるほどの懐ではありませんでした。

Perlinator / Pixabay

1日2回から1回へと減っていき、見るからに痩せていきました。空腹に耐えきれず、残飯を漁って飢えをしのごうとしていました。彼女は必死に生きようとしていたのです。

父親だけが、見兼ねて長谷川三根子に食事を与えた

Free-Photos / Pixabay

日に日にやせ細っていく姿を身近で見ていて、哀れに感じたのでしょう。家族には内緒で食べるものを与えていました。

また家に戻そうと提案し気遣った様子もありましたが、病院へ連れて行き治療をさせるなどといったことはしていませんでした。

NEXT 父親だけが、見兼ねて長谷川三根子に食事を与えた