御殿場事件の真相とは?井上さゆりと少年たちの現在は?免罪じゃない説も?

この点も今回の裁判の中であからさまに贔屓だとした意見が出ている部分でもあります。その後少年達の親が現在菜縫いをしているのかの情報もありません。しかし彼らのうちの一人の父親はもう大人として扱われる年齢になったので、見守る形をとるといった旨の発言をしたといった話も聞きます。

勝俣貴志と父の往復書簡も残っている

mozlase__ / Pixabay

こうした中で犯人の一人とされる勝俣貴志と父親との手紙のやり取りが残されています。その中にはどんな時でも面会に来てくれる父親に対して感謝の気持ちを述べている文面や心配をかけ続けている親に申し訳ないという気持ちを抱いていたことが書かれており、根はやさしい少年だったことが伺えしれます。

父親も息子に手紙を書いており、両親も含めて全員が彼の事を信じ続けており、あきらめてはいけない事が強く書かれていました。他にも命を懸けて今回の事件を彼が起こしていないことを見つけ出して見せるとも綴られており、両親の彼への愛情が確かなものだという事が分かります。

御殿場事件後「無実の少年たちを守る会」が発足

vait_mcright / Pixabay

事件後、この事件が彼らが起こしたものではないと考える地域の人たちが集まり彼らを守るための活動を行うようになります。この会では今回の事件が彼らが起こしたものではないことを認めさせるための署名活動をしたり、少年達への支援を呼びかける活動をしていました。

彼らにとってこの会はこれまで裁判で不当に扱われてきた疑いの心を生んでしまった時に、とても心の支えになったと出所後に少年の一人が話しており、真実がどちらなのかはもはや不明となってしまいましたが、人が人を助けようとするこの活動には感銘を覚える素晴らしいものだと感じます。

出所後に御殿場事件「加害者」4名の実名が公表される

congerdesign / Pixabay

捕まえられた10人の少年達の中で、4人が有罪となって刑を科せられてのですが、その際に全員の名前が公開されています。これに関しても未成年の少年達の名前を公開することに疑問を抱く意見も多くありました。しかし少年達は事件の取材に対して名前を出して臨んでいたことからある程度の覚悟はあったのだと推察できます。

少女に対してはこの時には名前の公開はなく、なぜ彼らもまだ成人していない身でありながら名前が公開されたのか、この点には確かに大きく疑問が残る形となりました。この部分でも裁判所が彼らに対して厳しく対処していると非難された部分でもあり、公平を重んじる裁判所に不満が残ったという意見も少なからず存在します。

出所後に井上さゆりを相手に民事訴訟を起こすも棄却される

Fifaliana-joy / Pixabay

彼らは出所した後、自分たちが事件を起こしていないことを認めさせるために少女に対して名誉を傷つけられたことによる賠償金を求める裁判を起こしています。しかしこの裁判は却下されて島ており、その理由も的を得ていない話であり、再び裁判所を不振に感じさせてしまう事態となりました。

ここまでこの事件を見てみると、あからさまに地域でもかなり素行の悪かった少年達を都合よく有罪にさせるために裁判が進められたようにも見えてきてしまいます。もちろんあくまでも可能性であり、確実なものではないのですが、この裁判によって不振な思いを募らせる結果となった事は事実ではないかと推察します。

御殿場事件で加害者とされた残り6名の少年の処分は?

ここまで捕まった彼らがその後どうなっていったのか、その部分を見ていきました。その中で当時高校2年生だった4人は有罪となって2010年に出所をしました。では残りの6人はどのような処分が下されたのか、気になってきます。ではここからは残りの少年達がどうなったのか、見ていきます。

御殿場事件の処分①高校1年生の4名は少年院へ、1名は試験観察処分

Free-Photos / Pixabay

他の少年達の処罰についてですが、この時高校1年生だった少年4人は少年院に送られています。その際に何も反省することがないと家族に話しており、事件を自分たちがやっていないことを他の大人たちに話していました。彼らは1年と少しの期間を経て2002年に少年院を出ており、現在は普通の生活をしている人もいます。

他の当時高校1年生だった少年には試験観察処分が下されています。彼らは全員が有罪になった4人とは違い名前は公開されていません。しかしこれによって学校を退学しなければならなくなったり、大学を目指していた人はその夢をあきらめざるを得なくなるなど多大な影響を与えてしまいました。

御殿場事件の処分②当時中学生の少年1名は保護観察処分に

Gellinger / Pixabay

この事件の中で最も年齢が低かったこの時まだ中学生だった少年は有罪ではありませんでしたが保護観察をされる事になりました。これはまだ義務教育の段階だったことと地齋に犯行を行った人物たちとの関係性があまりなかった事が理由として考えられます。

保護観察処分の後、実刑判決を受けることに

WikimediaImages / Pixabay

しかしながらこの少年の判決の内容も変わる事になり、今まで課せられていた判決の内容を取り消されて新しく宣告を受ける事になります。この中で少年は2年と半年間の実験判決と4年間の猶予期間が設けられることになり、これはかなり重い処罰だと考えられます。

御殿場事件に対するテレビ朝日の取材

naobim / Pixabay

ここまでこの事件で少年達が受けた裁判の内容に関して見ていきましたが、これは数多くの記者たちに取り上げられ、特にその中でもアナウンサーとして活躍する長野智子さんが有名です。ではここからはこの事件を取り上げたものとその内容についてまとめます。

御殿場事件の取材①「ザ・スクープ」

frkotou / Pixabay

この事件については先ほど紹介した人物が数年前から長年取材を行っており、この取材の中で数多くの前述した事件内の情報が判明しており、彼女のが行った少年達への取材の中では取り調べを行った人物たちから執拗な問答を続けられたことを話していました。事実であれば少年達にはかなりの苦痛だったことが伺えます。

他にもこの取材の中で彼らがこの事件を自分たちが行ったと話した経緯についても詳しく語っており、かなり強く詰め寄られたり、かなり厳しい暴行を受けた事も明らかにしており、こういった事から心身ともに疲弊が限界を迎え認めざる絵を得なかったと取材の中で話していました。

御殿場事件の取材②『御殿場事件「それでも僕らはやってない」』

fotografierende / Pixabay

この中でもこの事件に関して取材で分かった情報を紹介しており、ここではこの事件内で捕まえられた10人のうち高校生だった2人のを中心に取り上げていました。この放送の後かなりの反響があったようでネット上では大多数の書き込みと共に、この事件が改めて世間に知られ始めるきっかけにもなったのです。

書き込みの中には裁判の内容がおかしいといった内容がかなりの量のようで、他にも日本の裁判を見直す必要があるなど問題点について指摘する声もありました。大反響によって続報も行われ、いかにこの取材と事件が注目を集めたかがうかがい知れます。

長野智子の取材記録は書籍化!『踏みにじられた未来』

踏みにじられた未来

Amazonで見る

ここまでこの事件について数多くの取材を行ってきた長野さんはこの取材内容を本にして発表しています。この中にはこの事件に関してかなり詳細に内容を追って書かれており、なぜここまで問題になっているのかを知るには十分な内容となっています。

この本にはこの裁判を行った裁判長に実際に取材を行った内容や少女の話す意見の食い違う部分としてよく挙げられる事件当日の天気に関する他の人物からの話もまとめてあります。改めて日本において行われる裁判で等しく勧めるという事を徹底してほしいという事がこの本からは伝わってきます。

このような報道に対しても裁判所や政府は閉口したまま

WilliamCho / Pixabay

このようにここまでかなりの頻度で長年にわたってこの事件の取材が続けられ、真実に関して問い詰められているにもかかわらず当の裁判所は黙秘を続けています。その理由としては裁判での問題点を世間に認めてしまい、非難を浴びてしまう事になるからではないかと推察できます。

他にも前述した取材による裁判所などへの風当たりが強くなったことや、井上さんの弟がこの事件によって亡くなってしまった事も関係があるものと考えられます。いずれにせよこれらの機関が本当のことを話さない限り、真実は永遠にわからないという事だけは事実だと考えられます。

御殿場事件をモチーフにしたドラマ「9.99」が波紋を呼んだ

geralt / Pixabay

ここまでこの事件に関する取材に関しての内容について見ていきました。ではこの事件をもとにした話がドラマで放送をされています。このドラマのタイトルの意味が日本の刑事事件の裁判での確率だという点や、その類似度から話題となりました。ここからはこの点について見ていきます。

松本潤が主役だった「99.9」の第5話

geralt / Pixabay

この作品の簡単な内容としては、弁護士達を主人公とした作品であり作品内で取り扱う事件は全て刑事事件だという事も特徴的です。この作品は作りこまれた物語の脚本やしっかりと調べられた部分でも高い評価を受けています。

そして第5話の中では今回取り上げた事件とかなり似通った部分があり、作品内では事件に関しての内容の細部が脚本にあ和得て帰られていますが、この事件をモデルとしているのは間違いないと推察できます。他にも数多くの類似点がみつかり、犯人が少年複数名というのもかなり似ています。

NEXT 放送後「御殿場事件」が検索ワード1位に