キャンプのタープ泊のおすすめ道具と虫や雨など対策まとめ!冒険へ出かけよう!

キャンプといえば思いつくのはテント泊の方も多いと思いますが、タープ泊というものもあります。タープはテントとは違いは360度景色を楽しむことができ、自然を感じられるキャンプができます。今回はタープについて、対策や魅力、おすすめの道具などを紹介しまとめていきたいと思います。

この記事をかいた人

自然をより肌で感じるタープ泊の魅力

タープとは何か

タープとは、日差しや雨を防ぐことのできる広い布のことです。六角形や長方形、正方形があり大きさも2m〜6mを超えるものまであり、用途や人数によって使い分けることができます。イメージとしてはブルーシートです。ブルーシートのように穴が空いており、金具で穴を補強してある大きな布です。これを2本以上のポールとペグ、ロープを使って設置します。

慣れれば10分程で設営できます。タープには様々な形があるので形によってポールの本数や張り方が変わります。ポールが2本のものや6本の必要なこともあるので、どのようにタープを張るかによって準備がする必要があります。

タープ泊の魅力

タープはテントよりも開放感があり、アレンジ性が高いのが特徴です。360度景色を楽しんで自然を肌で感じることができます。軽量でコンパクトなのでバイクや自転車でも運ぶことができ、険い場所でも設置可能です。また設営も簡単にでき、地面が平らでなくても設置できます。自然をダイレクトに感じることができるところが魅力的です。

虫対策は避けて通れない

虫対策には

暑い時期はテントより風通しが良く快適ですが、その分気になるのが虫です。寝ている虫に刺されて起きるのは嫌ですよね。蚊取り線香や虫除けスプレーもありますが、それだけでは防ぎきれません。虫除けに必須なのがモスキートネット、蚊帳です。安いものだと1000円台で手に入るので1つは持っておきたいですね。

モスキートネットの種類

モスキートネットにも種類があります。まず人数です。1人用〜4.6人入れる大きなものまであります。素材も麻、コットン、ナイロンがあります。形も蚊帳タイプ、テントタイプ、ドームタイプ、ハンモックタイプがあるので好みや人数で変えられますね。モスキートネットは虫対策にも使えますし、UVカットタイプや目隠しにもなるようなモスキートネットもあるのでタープ泊には必須と言えます。

タープ泊を快適するモスキートネット(蚊帳)

モスキートネット

NEXT モスキートネット