凌遅刑とは?生きながら人肉を削いで漢方薬に!福岡一家四人殺害事件でも?

二代目の太平天国天皇へと即位した人物ですが、1864年に敵軍である清軍に捕まり捕虜となってしまいました。そして敵軍の手により処刑が執行されたのです。政府への反乱以外にも位の高い捕虜に対して重罪人の扱いがなされ、この刑が執行された事がわかります。

凌遅刑に処された中国の罪人⑤康小八

4657743 / Pixabay

政府に逆らった人々へ執行される例が多い中、重罪的な殺人を犯した人物にもこの刑罰が執行されていました。その刑を受刑した人物が康小八で、彼は現在でいう通り魔殺人鬼のように、2人の無関係な人物を殺害しました。そして、市場という観衆が大勢いる目の前にて凌遅刑が執行されました。

凌遅刑に処された人々②朝鮮で凌遅刑に処された人々

Free-Photos / Pixabay

中国のみならず、お隣の朝鮮においてもこの痛々しい刑罰は執行されていました。朝鮮では重罪の中でも3つの等級に分けられて刑罰が下されており、1つ目は既に死体となった状態で身体を6つに切り分け晒し者とし、2つ目ではウシを用いての八つ裂き、3つ目では凌遅刑が執行されていました。

凌遅刑に処された朝鮮の罪人①金長孫

1882年にソウルで起きた日本に向けた反乱である壬午事変の首謀者とされており、捕らえられたのちに刑罰を与えられています。またこの大規模な反乱では、彼の他にも同罪で10名以上の方が身体の肉を削ぎ落されて死亡したとされています。

凌遅刑に処された朝鮮の罪人②金玉均

Pexels / Pixabay

彼の死因としては、暗殺ですが、政府に背いた重い罪を死んだ後も償うべきとして、朝鮮政府が彼の遺体を公開張り付けにし、肉を削ぎ落す行為を行いました。また、彼の体と首を切り離し、公開処刑後は晒し首にもされていました。

凌遅刑に処された朝鮮の罪人③許筠

Pexels / Pixabay

李氏朝鮮の15代目国王に仕えていた人物でした。当時国の中で起こっていた内紛により、貶められ政府反乱の首謀者として処刑されることとなり、この重い刑罰を受けています。また、仕えていた王も暴君であり、陵名などが残っていません。

凌遅刑が日本で行われた?!福岡一家4人殺害事件とは

image4you / Pixabay

この記事を閲覧中の方々の多くは、日本でこの刑罰が歴史上行われていないことをご存じでしょう。しかし、罪人への刑罰としてではありませんが、日本でこの手法を使用した殺人事件が発生していた事をご存じでしょうか。既に近隣の国では廃止されていたはずのものが、日本で再来してしまったのです。

福岡一家4人殺害事件の概要

極めて残虐な一家全員の殺人事件であり、内容には目を覆いたくなるような事象が多く含まれています。中国からの留学生であった3人の男子学生による反抗であり、強盗目的で忍び込んだ家に住む家族全員を残虐な方法で殺しているのです。

侵入時に在宅していた母親と息子へと暴行を加え、息子は頸椎を損傷してなくなりました。その後、3人は母親の肉を少しずつ削ぎ落し始めました。そして彼女が亡くなる最後の一刀を入れた人が娘を殺め、帰宅した父親を殺害しましたという事件です。

犯人はカード情報を聞くために被害者に凌遅刑をほどこした

TheVirtualDenise / Pixabay

ただ殺人を犯すだけでもおぞましい行動ですが、3人は何故このような残虐な行為を行ってしまったのでしょうか。事件の概要の中にそのヒントが隠されており、彼らは強盗目的で一家の殺害を目論んでおり、母親からカード情報を聞き出すためだけに、この方法を選んだのです。

福岡一家4人殺害事件のその後

psaudio / Pixabay

殺害を行った3名の留学生はその後、彼らの人生に終止符を打っています。3人の中の2人は死刑宣告を受け、既にこの世から追放されており、残された1人には無期懲役が下され、現在も監獄の中でその後悔の念と共に収容されています。

凌遅刑以外にも中国には残虐な刑が多い

falco / Pixabay

政治紛争が特に多い国である事から、中国では様々な公開処刑方法が考案されています。本記事でご紹介した刑罰以外にも残虐性の高い刑罰が施行されているため、こちらでまとめて極めて残酷な刑罰の数々をご紹介させていただきたいと思います。

凌遅刑と並ぶ残酷な刑①炮烙

Alexas_Fotos / Pixabay

紂王が愛していた絶世の美女である妲己のために実行していたとされる刑罰で、銅でできた格子を熱し、その上を裸足で囚人にあるかせるという方法です。また別の説では、油で滑りやすくなった柱の上を歩かせ、落ちると焼死するという方法だともいわれています。

凌遅刑と並ぶ残酷な刑②鴆毒

JillWellington / Pixabay

現在生態が確認されていない事から、本当にいた鳥なのかは定かではありませんが、もう毒ヘビしかたべない鴆という鳥を使った刑罰です。この鳥は身体の全てが毒に犯されているため、酒や何かしらの液体に混ぜてこの鳥から採取した毒を混ぜるという方法とされています。

毒を持つ鳥が存在しなかった事から作り話だとされていましたが、近年毒を持った鳥が発見されている事も有り、この鳥も本当にいた種類であり絶滅した可能性も示唆され始めました。毒殺は臭いなどで気付かれやすいとされていますが、何でもこの鳥の毒は無臭ということもあり、気づかれないとも言われています。

凌遅刑と並ぶ残酷な刑③腰斬

anna3416 / Pixabay

死罪に頻繁に使用されている斬首の腰バージョンがこちらです。首だけでは許されないほどの重罪とされた場合は、首切り以外にも何かを行ってから首を切るようにオプションが加えられます。その手の方法として、大きなギロチンが腰に当たるように囚人を寝かせて腰を切るのですが、首よりも太い腰では重力で切れないため最後は押していたとされています。

また、当たり所が悪ければ即死できない可能性も十二分に考えられます。腰椎へと確実に当たれば一瞬の痛みでこの世から旅立てるかもしれませんが、当たり所が悪ければ、重力によってきれなかった自身の半身を複数の人が押す緩い力で切れていく痛みと戦わなければいけない壮絶な事になってしまいかねないのです。

NEXT 凌遅刑と並ぶ残酷な刑④宮刑