凌遅刑とは?生きながら人肉を削いで漢方薬に!福岡一家四人殺害事件でも?

美容や長寿にも良いという噂から、刑罰以外の方法で入手された人の肉も、食べられていたようです。現在では食人行為が禁止されていますが、胎児などを食べているという噂が流れており、未だその食人文化は拭い去られていないようです。

また中国での食文化において犬を食べる文化も日本人からは受け入れられていない傾向にあります。牛や豚と違い犬は私たち日本人にとっては愛玩動物であり、産業動物という感覚ではありません。またペット社会であるが故に犬は家族だという愛護精神が深く根付いています。

中国には憎悪から人肉を食べる文化もある

Silentpilot / Pixabay

革命時に特に流行っていたとされる行為ですが、リンチや差別の一貫として大量虐殺も行われていました。また、その方法も対象の人の身体を調理して食べたり、そのまま生で食べたりなどもしていたようです。憎悪を抱いていた人の肉でも欲してしまうほどの何かが隠されているのかもしれません。

日本人の感覚であれば、嫌いな人や馬が合わない人を自身の中に取り入れるという事に対して抵抗がある方の方が多いのではないでしょうか。中国という国では嫌いな人であっても人間としての食の欲求を重視して、食材としての肉で利用してしまえるようです。

中国には人肉をささげることで忠義の証とする逸話もある

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

劉備玄徳にまつわる逸話として残っているお話の中では、劉備玄徳が逃げ込んだ猟師の家で、もてなせる料理がなく、狼の肉として差し出した肉は自身の妻の肉であり、それを知った劉備はとても喜び称賛したと食人を美化して伝えられています。

忠義のためと言えど、自身の愛する妻を食べてくださいと差し出してしまう感覚は、現代において考えられない感性であり、受け入れられる行動ではありません。しかし中国の方々の中には今でも忠義を重んじてこの行動を素晴らしいと考えている方もいらっしゃるのかもしれません。

検索してはいけない言葉としても登録されている

Free-Photos / Pixabay

検索して出てくる内容がグロテスクであり、また非常識的であるため、検索する場合は自己責任での閲覧を推奨する言葉として勧告されています。閲覧するホームページによっては執行されている実際の写真などを掲載している場合もあるため、閲覧する場合はそれなりの覚悟を持って検索することをお薦め致します。

写真は時代的にも白黒調のものですが、受刑されてはりつけになっている状態の人の身体が切り落とされて、その断面や血がしたたる様子が映されていたり、その後の晒し首となった状態がとらえられている写真も多数掲載されています。自由に投稿が出来るインターネット上で物事を調べる際には思わぬ閲覧事故に気を付けるようにしてください。

閲覧した人々の感想

3dman_eu / Pixabay

ウィキの写真がすごいかわいそう・・だけど悪いことしたひとなんだよね

こんなことしていいのかな・・・さすがにひどくないかい?

中国こわい

こんなの人の死に方じゃありませんよ!

引用:検索してはいけない言葉Wiki

内容を閲覧した日本の方々は、自身の生きている環境とはかけ離れたこの現状に衝撃を受けているようなコメントを多数寄せられています。また、この方法は酷すぎるといった同情の声が挙げられる一方で、悪いことをした人なら仕方がないのかもしれないといった罪を償う行為としては許容できるような声も上がっています。

また、日本と中国という情勢の影響もあっての事か、中国だからといった偏見を含むようなコメントも多く書き込まれています。食人文化以外にも私たちが家族同然のように可愛がっている犬を食べる文化があるということで、日本と中国との文化の溝は日に日に濃くなっていってしまっているのかもしれません。

政治犯以外も対象に!その理由は?

Stones / Pixabay

この方法で処刑される人は政治的な反乱を起こした方以外にも沢山いらっしゃいます。そして対象となる年齢も子供から大人まで年齢関係なく、苦しみながら死に行く人たちがいらっしゃったようです。これには中国での風習が関係していました。

理由は高く売れるお肉

LoboStudioHamburg / Pixabay

この記事でもご紹介させていただいているように、人の肉は漢方としても妙薬と言われており、市場に出回る際にはとても高額で値段がついていました。それにより、罪を犯していない人も何かしら理由を付けられて人肉にされていたようです。

凌遅刑は中国・朝鮮に実在した残虐な刑罰

qimono / Pixabay

現在では廃止されている極刑ですが、罪人を張り付けにし、秘伝の削ぎ落し方により、生きたまま肉を削ぎ落していくとされる痛みや恐怖を伴う処刑方法です。また、その肉は一般の方がの食用とされていたとされています。

中国においては既に廃止されている方法ですが、まだ現在でもこの方法を行っている国があるという事や、もしかしたら知らずに旅行先で巻き込まれてしまうという事があるかもしれない事も日本に生きる私たちは知っておかなければいけません。

スカフィズムに関する記事はこちら

NEXT タイヤネックレスに関する記事はこちら