最強ルアー!マダイから青物まで狙えるインチクがすごい!

シンプルかつ多様性があるのが大きなメリットですね!また、ヘッドと本体が「離れる~くっつく」の誘導式の物も多く出ていて、タダ巻きでも魚が食いつき易い!初心者から上級者まで魅了しているのも納得です!各メーカーからたくさんのインチクが発売されていますので、この記事ではおすすめのインチクを含め解説していきます!

インチクの選び方

選び方の基準

インチクは最初に着床させる釣り方が基本になるため、潮に流されない程度の重さが必要になってきます。選び方の基準として「水深メートル+50g」の重さのものを選びます。例えば。水深30mの場所で狙いたいのであれば、「30+50=80」となり、80gのインチクを選びます。また応用として、ターゲットや潮の流れなど、その時の状況に応じてインチクをセレクトするのが有効です。

おすすめのインチクはこちら!

1.タカミヤ FALKEN R FLAP SHOOT

出典:Amazon

ボディにバンバーアイを搭載し、傷が付きにくいのが特徴です。リフト&フォールにも対応し、タダ巻きでも活躍!針の吸いつきもよく、バレにくくなっています。600円代から買えるので、コスパもいいですね!

2.ハヤブサ ジャックアイ キックボトム

出典:Amazon

スピアーティップ形状のインチクです。スピアーティップ形状は、リフトとフォールがそれぞれ違った動きをするため、魚を引付けやすい揺らぎを実現できるのです。「マルチパーパスアイ」と称した大きな目玉にあたる部分が特徴的。カラーのバリエーションも豊富で、選ぶのが楽しい!

3.DUEL ソルティ・ベイト

出典:Amazon

バンパーワイヤーを採用し。激流にも対応できるインチクです。針は強度のある「ヒラマサ針」を使用しているので、大物を狙うにはおすすめです!広範囲に揺らぎ魅せる「チェンジベイトファット」と称するボディが、着床後にダイナミックにアピールしてくれます。さらにストリームスルリムヘッドにより、回転力が高いインチクとなっています!

NEXT 4.シマノ 炎月 ロックホッパー