アルビノ狩りの実態!生存率4%!生きたまま切断される恐怖とその目的

アルビノ狩りはタンザニアを中心としたアフリカ東南部で呪術のために横行する蛮行です。アルビノ狩りでは生きままアルビノの体の一部が切断されるという悲劇が後を絶ちません。アルビノ狩りが横行する理由と目的、高額売買される背景を解説します。

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

アルビノ狩りとは

12019 / Pixabay

テレビの特番やニュース番組でも目にする事が多い、アルビノについては皆さんご存知の方もいるかと思います。他の人と比べて見た目ですぐ判断できてしまうため、狙われやすいです。アルビノのみを対象に行われる「狩り問題」についてご紹介していきます。

アルビノ狩りとはアフリカ東部で行われる蛮行

qimono / Pixabay

遺伝によってメラニン色素を生成する体の機能が著しく低い、もしくは欠けて生まれつき肌や毛が真っ白な人達は世界各国に生存しています。なかなかお目にかかる事ができない為、同じ人間同士でも出会った時の物珍しさを感じてしまいます。問題となっているのが、アフリカの東部で主に行われている、アルビノの人達をターゲットに捕まえ、残虐な狩りを行っているという問題です。

10年で700件

JillWellington / Pixabay

狩りで狙われて被害に合う件数は、アフリカ各国で過去10年に700件もの襲撃があったと言われています。1年で70件、1カ月でおよそ6件の割合で被害に合うアルビノの人達がいるという事になります。そのような環境の中で生きていく彼らは日々耐え難い恐怖の中で生活しています。

アルビノ狩りの目的は「薬」

3dman_eu / Pixabay

狩りを行う人達は、彼らを「薬」としての役割を果たすとして狩りを行っていると言われています。昔から言い伝えられ、今でも信じられています。病にかかった際に彼らを薬として扱い、治療しているのです。

アルビノ狩りのターゲット

15299 / Pixabay

狩りをする人たちがターゲットとして狙っているのは生きているアルビノです。生きている状態だからこそ意味があると言われています。

アルビノ狩りのターゲットは「生きたアルビノ」

特に子供や若いアルビノは狙われやすく、いつどこで襲われるかわからない恐怖の毎日を送っています。アルビノの子を持つ親も気が気ではありません。基本的に生きているアルビノが狙われるのですが、まれに亡くなった方のお墓を掘り起こして遺体を盗んでいく狩り人もいます。

アルビノとは

冒頭でも述べている様に、遺伝子の影響でメラニン色素が正常に機能しない、欠損している状態で生まれてくることで、肌や髪の毛等が正常な人と比較して真っ白もしくは色素が薄い状態の人の事をアルビノと言います。ポルトガル語の「albo」という言葉が語源とされています。

アルビノが生まれる確率

jodylehigh / Pixabay

普段私たち日本人にとっては、日常生活する上でアルビノに出会う事はなかなか少ないです。それもそのはずで、日本でのアルビノの出生率は20,000人に1人の確率と言われています。対して狩りが横行するアフリカでは1,400人に1人の割合で生まれています。その為、目にする確率も高く、狙われやすいのです。

アルビノの体は高額売買される

sammisreachers / Pixabay

昔から現地で言い伝えられているのが、アルビノの人達は神聖な存在であり、「富」「幸運」「病を治療する万能薬の力」を秘めているという事です。信じている人たちからすると高いお金を払ってでもこの力を手にしたがります。

富や幸福等をお金と引き換えに神秘の力を買います。その為、高額で人身売買がなされるのです。日本人にとっての金銭感覚で例えると、年収1000万円が6憶円になる程、価値があると言われています。

アルビノ狩りでは生きたまま体を切断される

Free-Photos / Pixabay

ハンターの狙いは「生きた」状態のアルビノです。生きた状態で容赦なく体を切断していきます。殺してから切断ではなく、息をしている状態で突然切断され、痛みに苦しみながら最終的に亡くなっていきます。

アルビノ狩りは集団で突然襲われる

3dman_eu / Pixabay

ハンター達は突然集団でやってきます。大人数で一人のアルビノに襲い掛かり、生きたまま体を切断していきます。一度捕まってしまったら最後です。襲われるアルビノにとってはどの様な恐怖の中で捕まり、切断されるのか、恐怖心をはかり知る事はできません。

アルビノ狩りで奪われる部位

stux / Pixabay

ハンター達は襲った後、どの部位を切断して売買するのか、主に奪う部位についてご紹介していきます。

manfredrichter / Pixabay

目が悪く、目の病にかかっている人にとって、アルビノの目を薬として食べて取り入れる事で良くなると言われています。医学的に考えればあり得ない考え方ですが、現地での病を治療する為に頼られている呪術医にとっての患者の治療法として考えられています。

手足

NEXT アルビノ狩りで奪われる部位