薩摩隼人とは戦闘民族?特徴や強さ、都市伝説を検証!肥後もっこすとの違いも

ドリフターズは、古今東西の英雄たちが中世ファンタジー風の異世界に召喚されるアクション系歴史ファンタジー作品です。関ヶ原の戦いの最中、謎の存在「紫」の手により異世界に召喚された島津豊久が、同じく召喚された織田信長や那須与一などの英雄たちと大暴れします。この作品では薩摩隼人の豪快で、傍若無人な姿が描かれています。

薩摩隼人が登場する漫画・アニメ②衛府の七忍

衛府の七忍 1 (チャンピオンREDコミックス)

Amazonで見る

衛府の七忍は、大阪の陣の後、天下統一を果たした徳川家康に反逆する「怨身忍者」と呼ばれる主人公たちの活躍を描いた作品です。この作品で薩摩隼人は主人公「怨身忍者」たちの敵として登場し、傍若無人ぶりを見せつけます。特に「誤チェスト」という言葉は強烈な印象を与えています。「誤チェスト」に興味を持った方はこちらをご覧ください。

薩摩隼人が登場する漫画・アニメ③ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで見る

明治時代末期の北海道・樺太を舞台に金塊をめぐるサバイバルバトルを描いた作品です。この作品には、薩摩隼人として陸軍少尉「鯉登」が登場します。自顕流の使い手で、上司(鶴見中尉)に過剰な忠誠心を見せる青年として描かれており、普段は標準語ですが興奮すると異常に早口の薩摩弁になり何を言っているのか分からなくなる様子が印象的です。

薩摩隼人が登場する漫画・アニメ④薩摩義士伝

薩摩義士伝 (1) (SPコミックス―時代劇シリーズ)

Amazonで見る

薩摩義士とは、江戸時代中期に美濃国(現在の岐阜県)の揖斐川、長良川及び木曽川の三つの河川の治水工事に多大な犠牲を払って従事した薩摩藩士(薩摩隼人)のことで、この薩摩義士の艱難辛苦、凄絶なドラマを描いたのが薩摩義士伝という作品です。この作品は当時の薩摩隼人の姿を、ありのまま、赤裸々に描き出しています。

薩摩隼人が登場する漫画・アニメ⑤薩南示現流

薩南示現流 1巻

Amazonで見る

示現流の流祖・東郷重位の峻烈な生き様を描いた剣術時代劇画で、東郷重位の若かりし日から晩年まで、剣の道を究め、流派を築くまでの過程が描かれています。単に剣技だけではなく、剣を使う人の内なる精神にもスポットを当て、東郷重位が遺した「示現流」のあり方に迫った作品です。

薩摩隼人は噂にたがわず文武両道だった

出典:PhotoAC

ここまで薩摩隼人について解説してきました。「怖い」、「乱暴者」というイメージが先行することのある薩摩隼人ですが、勇猛果敢であるだけではなく、教育にも熱心で文武両道という一面も持っていました。だからこそ時代の節目節目で世の中を動かす力を持ち得たのです。

朝鮮耳に関する記事はこちら

誤チェストに関する記事はこちら