ローリーウィンクラーのトレーニング・食事の内容は?事故や経歴なども紹介

ローリーウィンクラーは、2009年にデビューしたボディビルダーです。腕のバルクは世界でもトップレベルと言われ、近年はミスターオリンピア、アーノルドクラシックの上位の常連に。今回はローリーウィンクラーのトレーニングや食事内容、経歴や事故の詳細など徹底紹介!

この記事をかいた人

ローリーウィンクラーとは?世界的に注目を集めるプロボディビルダー!

calibra / Pixabay

圧倒的な筋肉量(バルク)を誇るプロボディビルダー・ローリーウィンクラー。彼は今、その極限まで発達させた筋肉で、世界的な注目を集めています。

小柄な身長に、重い体重まさにバルクモンスターの異名にふさわしいその体つきは、見る人たちの心を掴んで放しません。

ミスターオリンピアの優勝候補にも挙げられている彼はその体つきからは想像できないほど優しい性格をしており、それが彼の人気を支えるもう一つの魅力となっています。

ボディビルとは?

fvasallo / Pixabay

ローリーウィンクラーの紹介を始める前に、「ボディビルダーは見たことはあるけどよく分からない」、「ボディビルって単なるショーではないの」という人のために、ボディビルについて簡単に説明します。

ボディビルといえば、筋肉隆々の男・女がステージ上で次々とポーズをとりながら誇らしげに己の肉体を見せつける姿を思い浮かべますが、単なるショーではなく、れっきとした競技スポーツなのです。

大会(コンテスト)のステージに上がるまでボディビルダーは徹底した食事管理や厳しいトレーニングを積んでその肉体を作り上げます。ここでは、ボディビルーの大会の内容や食生活などを紹介していきます。

競技スポーツのひとつ

phillips966 / Pixabay

ボディビルは、自分の肉体を最大限に生かした、芸術的な要素が大きい競技スポーツです。

筋肉の大きさ(バルク)は一番重視されるポイントではありますが、それに加え、筋肉のつき方など全体的なバランスを含めて筋肉美を競い合うスポーツなのです。

そのためボディビルダーはただやみくもに筋肉をつけるのではなく、いかに美しく、バランスよく筋肉をつけるかが大事になります。

ボディビルの大会

fvasallo / Pixabay

ボディビルの大会では、筋肉の大きさ(バルク)、バランス、美しさ、脂肪の少なさなどを点数化して優劣を付けます。

規定ポーズ

lukaszdylka / Pixabay

出場者はまず「規定ポーズ」と呼ばれる予選を行います。この「規定ホーズ」は、全員が同じポーズをします。正式なポーズとして8種類が定められそれぞれ名前が付いています。

前面、右側面、背面、右側面、そしてまた前面と360度回転するように次々とポージングをして審査員や観客にアピールします。

フリーポーズ

TheDigitalArtist / Pixabay

予選を通過者は「フリーポーズ」という決勝の舞台に上がります。

選手たちは、好きな音楽に合わせて、自由にポーズをとりながら、前面、右側面、背面、右側面、そしてまた前面と360度回転して、その肉体を披露し、審査員や観客にアピールします。

大会の種類

Pavlofox / Pixabay

大会には、大小合わせて様々なものがあります。そのうち世界最高峰と言われている大会が、「ミスターオリンピア」と「アーノルドクラシック」という2大タイトルです。

ボディビルダーの食事

RitaE / Pixabay

ボディビルで美しいとされるのは、皮下脂肪がほとんどなく、輪郭がはっきりとした筋肉です。そのため、ボディビルダーは、日頃から厳重な食事管理や栄養管理が必要になります。

ボディビルダーにとって食事は「食べるトレーニング」といわれるほど重要なもので、減量のためであっても食事を抜くことは厳禁とされています。

Free-Photos / Pixabay

ボディビルダーは、効率にアミノ酸を吸収できるよう、1日に大体6回くらいに分けて食事を摂ります。また、食事の内容は、良質のタンパク質を多く摂るのが基本的です。

さて、ボディビルの大会ではいろいろとユニークな掛け声が飛び交います。どのような掛け声があってどういう意味なのか、ボディビルの基礎知識のひとつとして知っておきたい人はこちらの記事をご覧ください。

ローリーウィンクラーとはどんな選手?

TheDigitalArtist / Pixabay

圧倒的な腕のバルクで有名なローリーウィンクラーとは一体どういう選手なのでしょうか。ここでは、身長や体重といった基礎データを含め、彼の基本的なプロフィールをご紹介します。

ローリーウィンクラーのwiki風プロフィール

Arcaion / Pixabay

ローリーウィンクラーの身長、体重などの基礎データは次の通りです。

NEXT ローリーウィンクラーのwiki風プロフィール