薩摩隼人とは戦闘民族?特徴や強さ、都市伝説を検証!肥後もっこすとの違いも

1862年の生麦事件を発端とし、翌1863年に勃発した薩英戦争では、薩摩隼人は当時世界ナンバーワンの軍事力を持つイギリス軍と戦いました。圧倒的な戦力差があり、鹿児島城下を火の海にされながらでも「攘夷」という主張を曲げることなく挑んでいく姿は、勇猛果敢な戦闘民族そのものです。

薩摩隼人と西南戦争

出典:PhotoAC

1877年に勃発した西南戦争では、薩摩隼人は西郷隆盛の指揮の下、最新鋭の武器を装備した政府軍と戦いました。熊本・田原坂など九州各地で激戦を繰り広げましたが、最後は力尽き西郷は切腹しました。この戦いでも薩摩隼人は、戦闘民族らしくどんなに形勢不利だろうが死ぬまで戦うとの気迫を持って全力で戦い抜きました。

薩摩隼人の殺人奥義「示現流」

stux / Pixabay

薩摩隼人といえば示現流です。この一撃必殺で有名な剣術は一体どういうものなのか。なぜ、最強の剣術とまでいわれるのか。ここでは、その流派や奥義、極意、特徴などについて解説をしていきます。

示現流とは

出典:PhotoAC

示現流とは、薩摩藩を中心に伝わった古代剣術で、真剣で相手を切り殺すことを念頭においた実戦剣術です。大きく分けて薩摩示現流と、薩摩示現流から分派した薬丸自顕流の2つの流派があります。

薩摩示現流

出典:PhotoAC

薩摩示現流は、薩摩藩医東郷重位を流祖とする古代剣術で、代々の藩主に重く用いられ、江戸後期には「御流儀(藩主が学んでいる流派)」と称することになりました。主に上級武士が学んでおり、立木打ちなどの練習方法があります

薬丸自顕流

出典:PhotoAC

薬丸自顕流は、薩摩藩士・薬丸兼陳が薩摩示現流を修めた後、家伝の野太刀の技を元に編み出した古代剣術です。主に下級武士が学んでおり、郷中教育でも採用されていました。蜻蛉(トンボ)の姿勢を基本とし、横木打ちを反復して練習します。

示現流の極意「二の太刀要らず」

出典:PhotoAC

示現流の最大の極意は、「一の太刀を疑わず、二の太刀要らず」という言葉に表れています。つまり、最初の一太刀に全身全霊を込めて振るい、相手を仕留める一撃必殺の剣術のなので、その後の二の太刀、三の太刀は必要ないということです。

ガード不能|相手の武器もろともぶっとばす

出典:PhotoAC

示現流は、全身全霊で太刀を振り下ろし、相手を一撃で仕留める剣術なので、防ごうと思っても刀や木刀といった武器もろとも相手の頭や体を打ち砕いてしまいガード不能です。その恐ろしさは、新選組の隊長近藤勇が隊士に対し、「薩摩の初太刀は避けよ」と言ったことにも表れています。

当然かわされたときの型もある

出典:PhotoAC

一撃必殺、最初の一太刀に全身全霊を込めると聞いて、もしかわされたり、はずしてしまったりしたらどうするんだろうという疑問が湧いてくるかもしれません。しかし、示現流も剣術ですので、当然、一の太刀の後の型も存在します。

示現流の猿叫「チェスト」

出典:PhotoAC

示現流の猿叫(叫び声)といえば「チェスト」が有名です。最初の一撃に全身全霊を込めるので、気合を入れて腹の底から表現不可能な叫び声を出して、相手に向かっていきます。この声が相手を震え上がらせる要因の一つとなっています。

掛け声「チェスト」本番「キィエェェエ」

出典:PhotoAC

実は、この「チェスト」は切りかかっていく時に叫ぶ言葉ではなく、戦いの前にみんなで「やるぞ!」的な気合入れで使う言葉です。実際に相手と対峙し切りかかっていく時には、「キィエェェエ」とも何とも文字に起こさない叫び声をあげます。名君と呼ばれた島津斉彬は、江戸育ちということもあり、この叫び声を野蛮だと嫌っていました。

薩摩隼人と明治維新で暗躍した殺人マシーン

出典:PhotoAC

示現流は、幕末・明治維新の動乱期、数多くの暗殺者を誕生させました。彼らはみんな示現流の使い手で、その腕を使い大いに暗躍しました。ここでは、田中新兵衛と人切り半次郎(中村半次郎)の二人を例にとり、その暗躍ぶりを解説します。

田中新兵衛

出典:PhotoAC

田中新兵衛は、河上彦斎、岡田以蔵、中村半次郎(人切り半次郎)ともに、幕末の四大人切りと呼ばれています。1862年に島田左近を殺害したことを手はじめに、岡田以蔵らと徒党を組み、本間精一郎、渡辺金三郎、大河原重蔵などの要人を次々と暗殺しました。また、姉小路公如暗殺事件の実行犯でなないかとも言われています。

人切り半次郎(中村半次郎)

出典:PhotoAC

中村半次郎(のち桐野利秋)も幕末の四大人切りの一人に数えられますが、これは小説からくるイメージが大きく記録に残っている暗殺は1867年に軍学者赤松小三郎を殺害した1件のみです。戊辰戦争では大きな功績をあげ明治新政府では陸軍少将に任じられています。死ぬまで西郷隆盛と行動を共にし西南戦争では最後まで戦い抜き戦死しました。

NEXT 薩摩隼人と方言|薩摩弁は暗号だった