ハラミ会はセクハラを防ぐ飲み会?女性排除の差別飲み会?ウォール街でも?

「女子会だから男はダメ」という声を聞いたことがあるので、これはどうなんでしょう?女性専用車両がいい例で、あれは「セクハラするかもしれない人がいるので男性を除外」といった目的なので、前例がある分否定的な意見の方が弱い気もします。

秘密裏に男子会としてなら問題はなかった?!

stux / Pixabay

この会に対して反対的意見を述べる方の中で多く見られたのが、まず名前がよくないというものでした。正確には名前の由来であるセクハラを未然に防ぐという一文に問題があったということです。これらのことについて詳しく考察してみました。

男子会なら問題はなかった

Free-Photos / Pixabay

女性にも女子会があるように、男性も男子会という名前で行えばここまで問題になることはなかったみたいです。未然にセクハラを防ぐのは女性側の意見であって、男性陣が防がなければならないのは、お酒に飲まれて理性を失うことだそうです。

口に出さなければOK

RobinHiggins / Pixabay

また名前のほかにも問題があり、どんな目的があるにせよ口に出さずに黙って男性だけで飲みに行けばいいのでは?や、このことを女性に対して面と向かって口にするのが差別的といった声もあります。しかし女性も女子会について口を開くのもまた事実のようです。

しかしもともと漫画というフィクションの中での議論のはずが、現実と混合してしまい余計にややこしくなり、実際の男女差別の問題までもが視野に入った激論となってしまったのです。ちなみにどうでもいいといった中立な意見も多くありました。

実は「ハラミ会」には続きのセリフがある?

bridgesward / Pixabay

Twitterやネット上でハラミ会として有名になったシーンには、もちろん漫画として続きがあります。漫画を読んだことのない人には問題のシーンしか知らないと思いますが、その続きはどうなったのでしょうか?その続きについて紹介いたします。

ハラミ会のその後①主人公と女友達との女子会にて

stevepb / Pixabay

問題のページの次のページは、主人公が女性の友達と飲みの席を設けいます、女子会と称されて設けたわけではないですが、このページについて主人公がハラミ会について語っているシーンがあり、反対派の意見とほぼ同じ内容となります。

ハラミ会のその後②ハラミ会自体セクハラじゃない?

主人公はこの会自体に対してセクハラではないのかと話しており、またずるいといった話をしています。しかしこれは職場での話であり、プライベートのことに関しては一切はなしておりません。一般的な意見についてもここの判断がかけている気がします。

また同時に主人公は、「好き好んでおっさんと飲みたくない」とも話しており。端的にそのとき会で食べに行った鳥つくねが食べたいがあまり、反対的な意見を述べているようにも見えます。議論にはなっていますが、あくまでフィクションです。

ハラミ会誕生秘話!作者が語る真相とは

jackmac34 / Pixabay

このように話題とになりおおくの意見を生んだこの会はモトカレマニアという漫画に出てきます。ということはもちろん作者がいます。その作者はこの騒動になにを思うのでしょうか?またこの会にはどのような思いで誕生したのでしょうか?くわしく解説していきます。

ハラミ会誕生秘話①作者の実体験から着想を得る

geralt / Pixabay

この会が設立されたのは、作者自身の実際の体験がもととなったようです。ランチなどには参加できたようですが、時間帯がよるになった飲み会には参加できなかったようです。この時の体験がこのような議論を生んだことになります。

NEXT ハラミ会誕生秘話②今般的な解決ではないと作者自身も思っている