釣り漫画おすすめ10選!不朽の名作から最新作まで!

グランダー武蔵の伝説のルアーについては、こちらの記事も合わせて参考にしてみてください。

おすすめの釣り漫画4「釣り屋ナガレ」

主人公が魅力的な本格釣り漫画

主人公の少年「ナガレ」は、釣りの情報を売ってお金を稼ぎながら、ママチャリで日本全国を放浪する中学生です。捨てられた釣竿を使って鮮やかに魚を釣り上げ、時には女の子を助け、時にはライバルと戦う王道の少年漫画のような展開に、胸が熱くなります。かっこいい主人公と、面白いストーリーが魅力的なマンガですが、釣りについてもかなり詳しく解説されています。釣り場は、海、川、湖と多岐にわたり、紹介される魚種や仕掛けの種類もさまざまです。いろんな魚の釣り方を、広く浅く知ることができ、楽しみながらも勉強になる漫画です。

ストーリーと登場人物

主人公の流氷馬(ナガレヒョウマ)は、さわやかな容姿の明るくて人懐っこい少年ですが、実は、「釣り」の情報を売ってお金を稼ぐ、凄腕の「釣り屋」です。病床の祖父に釣りたてのアオリイカを食べさせてあげたいヒロイン、豪徳寺槙江(ごうとくじまきえ)をはじめ、「釣り」で困っている人を助けながら、日本全国を旅していきます。飄々としているけれど、釣り人としてのプライドをしっかり持っているナガレは、釣った魚をおいしくいただく、ということを大切にしています。作中には、非常においしそうな魚料理がいくつも登場するので、読みながら、つい魚が食べたくなってしまいます。

おすすめの釣り漫画5「つれづれダイアリー」

釣り初心者におすすめにしたい漫画

女子高生が主人公ということで、絵柄もストーリーもかわいらしく、女性にも読みやすい作風です。しかしその一方で、釣りの用語や道具の選び方など、初心者が知りたい情報がかなり詳しく説明されており、見た目の割に中身がしっかりとしている良作です。釣り初心者である主人公・アリスの目線で描かれているため、ビギナーにも共感しやすい描写が多く、難しそうに感じる解説も、すんなりと頭に入ってきます。これから釣りを始めたい方や、釣りを始めたばかりの方に、ぜひおすすめしたい一冊です。

ストーリーと登場人物

高校一年生の森野アリスは、ある日駅で、無口で一匹狼のクラスメイト橘音々子を見かけます。普段の音々子からは想像できない楽しそうな表情に、思わず後をつけてしまったアリスですが、ついていった先にはなんと釣り場がありました。アリスを邪険に扱いながらも、釣りの話だけは楽しそうに語る音々子。そんな音々子と一緒に過ごすうちに、アリスもまた、釣りの魅力にどっぷりとはまっていきます。女子高生二人の、クラスメイト以上、友達未満の関係性にほのぼのする、かわいらしい雰囲気のコメディーです。

おすすめの釣り漫画6「Mr.釣りどれん」

言葉遊びがくすっと笑えるバス釣り漫画

タイトルの「Mr.釣りどれん」は「Mr.Children」のもじりであったり、主人公が「バスケット部」と間違えて「バスゲット部」に入ってしまったりと、とにかく言葉遊びが多いのがこの漫画の特徴です。当時の時事ネタや芸能ネタも多く、分かる人には笑えるネタが随所にちりばめられています。作中には、釣りの仕掛けや技術についての解説も出てきますが、ストーリーに心地よい疾走感があり、一気に読み進めることができます。何より、主人公の素直で明るい性格が気持ちよく、純粋な気持ちで釣りの楽しさを感じることができます。

NEXT ストーリーと登場人物