ディスマン(This man)の正体は?正体や関連漫画など詳しく紹介

ある日、ニューヨークにいる精神科医の元にとある女性が訪れました。その女性は「実際には会ったことのない男が繰り返し夢に現れる」と悩みを打ち明けました。たまたま知らない人が登場する夢を見ることはあっても、それが何度も繰り返し夢の中に現れるとなれば何か意味があるのではと不安になってしまうのは当然です。

夢に出てくる男のモンタージュを作成!すると他の目撃情報も

出典:PhotoAC

精神科医がまず取った行動は女性にその男の特徴を事細かに聞きながらモンタージュを作成することでした。そして完成したモンタージュをその女性に見せたところ、迷うことなく「This Man!」と自信を持って断言したのです。このことから、謎の男は「ディスマン」と呼ばれることとなりました。

その数日後、精神科医の元に今度は男性の患者が訪れたのですが、先日の女性とまったく同じ悩みを打ち明けました。医師が再びモンタージュを作成したところ、女性の時とそっくりのものが完成したのです。そしてそれを見た男性も「This Man!」と断言しました。

ネットで公開すると世界中で2000以上の目撃例が

geralt / Pixabay

精神科医はこの不可思議な現象にとても興味を持ち、同僚の医師たちにモンタージュを送ってみました。すると同僚医師が担当する患者のうち、なんと4名もの人がモンタージュの男の夢を見たと証言したのです。

精神科医たちはこの謎の男の正体を何とか突き止めようとインターネットのウェブサイトを開設し、広く情報を集めることにしました。すると発祥のアメリカだけではなく、ドイツ、中国、イタリア、ロシア、フランス、インドなどの世界の各地よりなんと2000人もの目撃証言が寄せられることとなったのです。

ディスマンが多くの人の夢の中に現れる理由とは?諸説ある論理を検証

geralt / Pixabay

何故この謎の男は世界中の人々の夢の中に現れるのでしょうか?そこに何かしらかの意味はあるのでしょうか?それに関して様々な憶測が飛び交っているのですが、残念ながらどれも確証は得られていません。次は諸説ある理由について、いくつか検証していきましょう。

ディスマンの夢を見る理由?その①元型論

元型論

Amazonで見る

元型論はスイスの精神医学者であるユングが創始した、分析心理学に基づいて考える説です。この説は個人という枠組みを超えて全ての人類には共通する普遍的無意識というものが存在していて、その無意識内に存在する元型がイメージとして現れたという説です。

この説で考えた場合、世界中の人々がこの男のイメージを潜在的に持っているということです。そのため、この男を世界中の人が見たとしても何ら不思議なことはありません。この説で考えた場合、同じ男を見るという理由として辻褄は合います。

ディスマンの夢を見る理由?その②宗教論

geralt / Pixabay

ディスマンは創造主(神)が夢に現れたものであるといったように、宗教の観点から説明する論調もあります。科学的な根拠は全くないためににわかに信じることは難しいですが、本当に創造主であると仮定した場合、人類の夢に現れるようなことも容易にできるに違いありません。

ディスマンの夢を見る理由?その③ドリーム・サーファー論

ElisaRiva / Pixabay

ドリーム・サーファー論も有力な理由のひとつとして挙げられています。この謎の人物は実は世界中のどこかに実在しており、普通の人が想像もつかないような特殊能力で人類の夢に入り込んでいるという説です。

現世においても科学で説明できないような不思議な現象が数多く存在しています。非化学的なことは全く信じない方もいるかもしれませんが、このような特殊能力を持った人物が存在しているかもしれません。

NEXT ディスマンの夢を見る理由?その④イミテーション論