「オーキードーキ」とは?マリオシリーズに登場?元ネタや使い方も紹介!

言葉によって分かれる複数の法則に基づいて変化するため、悪く言えば掴みにくい、良く言えば自由に感じられるのが日本の俗語の特徴でしょう。近年では「ネットスラング」が広く普及しており、「どう読むのか?」と話題になったりもしています。

日本の俗語①あけおめ

cocoparisienne / Pixabay

これは現代では老若男女、知らない人の方が少ない言葉となりました。「あけましておめでとう」を省略しており、お正月の簡単な挨拶として若者の間で使用されますが、目上の人や仕事関係の人への挨拶には、もちろん不向きです。

日本の俗語②B級

出典:PhotoAC

上等でも下等でもないレベルのものであることを表す言葉です。A級ではないという揶揄も込められていますが、近年では「B級グルメ」と称するイベントが全国各地で開かれ、賑わいを見せています。

日本の俗語③飯テロ

これは「飯テロリスト」の略で、食事を意味する「飯」と、目的・主張を通すための暴力を意味する「テロリスト」が掛け合わされたものです。食事の良い匂いや、深夜に美味しそうに食事をするシーンを映した番組など、「無差別に食欲を湧かせるけど、食べられないという苦痛」を感じた場合に使用されます。

日本の俗語④激おこぷんぷん丸

2013年に流行語にもノミネートしたこちらは、「怒っている」を表す「おこ」というギャル語が、進化を遂げたものです。ここからさらに派生し、嬉しい時には「まじるんるん御機嫌丸」と言うようです。

日本の俗語⑤人生オワタ

こちらは主に2ちゃんねるで使用されており、悲しいこと・辛いことがあったときに登場します。AA(アスキーアート)という記号を繋げて書いたキャラクターと、セットで用いることが多くみられます。

「激おこぷんぷん丸」と「人生オワタ」は、ネットスラングと呼ばれるインターネット上で誕生したもので、近年の日本の俗語はこのネットスラングが発祥である確率が多いです。「日本語でおk」という俗語も、ネット上で生まれたものですが、あの有名キャラクターからの発信であると言われています。

オーキードーキーを使うキャラクターたち

ではここから、「オーキードーキー」をつかうキャラクターをご紹介していきます。紹介する5作品は有名なので、耳にしたことがある人が多いでしょうが、意味を知ってから聞くとまた印象が変わってきます。

ゲーム「マリオ」シリーズでは多用される

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

出典:Amazon

任天堂のゲーム「スーパーマリオ」の主人公である「マリオ」は、度々この言葉を使用しています。「オーキードーキー」といえば、この「マリオ」を連想する方が一番多いでしょう。

初期のものは1996年に発売されたゲームのため、ご紹介する中では一番古くから使用されており、これをきっかけにオーキードーキーが日本で普及したと言っても良いでしょう。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

出典:Amazon

マリオの言うこの言葉は実はなまっていて、普通とは異なる発音なのです。マリオを連想させる言い方なので、雰囲気を明るくするという場面で使用すると、周りのウケもよさそうです。

ゲーム「アマガミ」のヒロイン森島はるか

キミの瞳に恋してる(通常盤)

出典:Amazon

「アマガミ」とは、高校生2年生の男の子を主人公とした、恋愛シミュレーションゲームです。ヒロインの一人である、「男殺しの天然女王」という設定の「森島はるか」という女の子がゲーム内で、この言葉を使います。

彼女がUFOキャッチャーで取れなかったぬいぐるみを、たまたま通りかかった主人公が取ってあげた時に、「すごいね!」といったニュアンスで、この言葉を使います。

映画「マトリックス」のネオのジャンプ挑戦時

マトリックス (字幕版)

出典:Amazon

1999年のヒット映画「マトリックス」でも、「オーキードーキー」は使われていました。ネオが初めて高層ビルの間をジャンプをする場面で使用されていますので、気になった方はぜひ、原語のものを見てみてはいかがでしょうか。

日本語の字幕表示では「上等だ」という、皮肉さが分かりやすい訳し方をされています。日本語に訳した場合は、このように俗語ということを加味したニュアンスで、表現されていることが分かります。

アニメ「シュタインズゲート」の阿万音鈴羽

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー008☆阿万音鈴羽

出典:Amazon

「シュタインズゲート」は、タイムマシンの発明に勤しむ主人公が、幼馴染が死なない未来であるとする、「β世界線」と呼ばれる分岐した未来を見つけるために奮闘する物語です。この物語に登場する「バイト戦士」こと阿万音鈴羽が、作中でこの言葉を使用しており、口癖であるとも言われています。

NEXT 世界名作劇場「七つの海のティコ」でも登場