「んきなやや」とは?検索するとウイルス感染するという噂の真相とは

「んきなやや」と検索するとウイルスに感染するという噂の真相!

では本当に「んきなやや」とサーチすると噂の通りにウィルス感染するのでしょうか?PCへの影響は?などと言った疑問にお答えしつつ、真相を究明していきたいと思います。そもそもなぜページ接続でウィルス感染などといった噂が流れたのでしょうか?

ここでは該当サイトがブラウザクラッシャーサイトとして知名度を高めた理由や、ページに接続する際の注意点などを簡単にご紹介いたします。

「んきなやや」ではウイルス感染しない!

pixel2013 / Pixabay

結論から申し上げますと「んきなやや」とサーチしてもウィルス感染は致しません。ウィルス感染しなくても他に影響があるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、前の項目でご紹介した通り棒人間がひたすらに塗り潰されて行くだけなのです。

スマートフォンなどでアクセスすると画面いっぱいに文字が表示され、次第に真っ黒に塗りつぶされてしまいます。ウィルス感染に対する知識の浅い方はこの徐々に浸食されていく様子が、あたかもウィルスに浸食されているように見えたのでしょう。

「んきなやや」でウイルス感染するという噂の出どころ

1195798 / Pixabay

Youtuberのたつや氏が動画で紹介したというのも理由ではありますが、「んきなやや」といった意味不明な言葉は受け取り手によって大きく認識が異なるというのも大きな理由であり、実際に開かれているサイトも意味不明といった点も噂の拡散に一役買っているようです。

Youtuber“たつや/Tatsuya”の動画から生まれた勘違い

「んきなやや」とサーチするとPCがウィルス感染してしまう。若しくはそれに準ずる何かトラブルが発生すると世間に知らしめた大きな理由は、こちらの動画が主な原因となっています。動画内ではたつや氏が10分程使用したスマートフォンを放置したらフリーズしてしまっています。

動画内で実際にサーチを掛けページに接続し、使用した端末に不具合が生じてしまうといった一つの真実を多くの人が目撃し、フリーズ=ウィルス感染という図式が出来上がってしまったのでしょう。

端末の性能が低いとフリーズすることもあるので注意

出典:PhotoAC

「んきなやや」とサーチをして該当のページに接続をしてもウィルス感染しない旨は先にご説明させていただきましたが、そのページの特徴である意味不明な言葉がどんどん表示されていくといった理由から、非常に重たいページとなっています。

現在市販されているPCやスマートフォンの一部でも性能が追い付いていない可能性があり、フリーズする可能性があります。最新の端末を使用していてもキャッシュが溜まっていたりアプリを同時に起動している際は、不具合の可能性は十分考慮に入れるべきでしょう。

「んきなやや」に対する人々の反応とは?

出典:PhotoAC

では実際に「んきなやや」とサーチをしてページに接続した人の声を見てみましょう。ウィルス感染するといった噂が先走っているというのもあり、否定的な意見が非常に多く見受けられます。

しかし、よく見てみると肯定的な意見も介在しています。賛否両論なこちらのページについてのコメントが記載されている掲示板より、印象的な物を抜粋してご紹介いたします。

「ずっと見ていると気分が悪くなる」「精神的にヤバそう」

噂を聞いて実際にページに接続をした方はやはりネガティブな印象を受ける方が多く、あまりにも意味不明過ぎて身体的なダメージを心配する声も上がるほどです。ページに接続をした方の声をまとめた掲示板では、多くの方が否定的な意見を述べている印象でした。

ページに接続後にこの掲示板を訪れた方で、同じような印象を受けた方は該当のページを危ないページとして認識を高めているようです。

「こういう意味不明なサイトが一番怖い」という声まで

こちらのコメントも先にご紹介した掲示板のコメントのひとつです。やはり何を考えているのかわからない、製作者の意図が伝わらないといった点が恐怖を掻き立てるようです。実際にトラブルがあったかは不明ですが、文面を見る限りでは途中でブラウザバックをしたのでしょう。

中には「面白い」「すごい」「きれい」などの感想も

掲示板のコメントの中には否定的な意見が主に記載されている中で、肯定的な意見もちらほら見受けられます。「んきなやや」という言葉の実態を先に調べるために掲示板をご覧になった方の中には、こういった肯定的な意見に後押しされた方もいらっしゃるかもしれません。

ページを接続することによりなにかトラブルが発生するかもしれないと思って接続する方と、こちらのコメントのように肯定的な意見を先に取り入れて接続した方では、本当に接続した際の印象も大きく異なるでしょう。

NEXT 「んきなやや」というワード以外でもページにアクセスすることができる?