タープの種類と満足できる選び方をばっちり解説!どんなキャンプをしたいですか?

テントと連結できるタープもあり、テントと組み合わせることでより快適な移住空間を作り出すことができるのもタープの強みですね。タープの良さはまだまだありますが、1度実際に使ってもらえればタープの利点を感じていただけるかと思います。

簡単楽ちん自立式

タープの種類の中には「自立式」と呼ばれる種類のものがあります。自立式タープは設営が非常に簡単にできるので人気も高く、テント設営が大変に感じてしまう人は、この自立式タープを使ってみるのも良いでしょう。アウトドア初心者にもおすすめのタープです。

タープの張り方もさまざま。「強く張る」

タープの張り方はさまざまな方法が存在するのですが、強風にも耐えうるタープの張り方として「強く張る」方法があります。とはいっても、テンションを強くかけるためにロープを強く張っても、ロープの消耗が早くなってしまったり、そもそも強風にそこまで耐える構造にはなりません。

ひとつの方法として、ポールに一周させてからロープをペグダウンすることで、ポールと布が外れにくい構造をつくることができます。他にもタープの張り方にはいろいろな方法が存在しますので、気になる人は一度調べてみるとより楽しめるでしょう。

自在金具の種類

自在金具とは

自在金具というのは、テントやタープ設営に用いる道具のひとつで、張り具合や長さを調節することができるものです。自在金具は付属しているものもありますし、用途に合わせて自在金具を用意する場合もあります。設営には必要不可欠なものですので、しっかりチェックしておきましょう。

自在金具はロープに合わせて選ぶ

自在金具にもいろいろな種類のものが存在します。基本的な選び方は、まずロープの大きさに合った自在金具をチョイスするということが肝心です。ロープの大きさに合わせた自在金具でなければ、うまく機能してくれないので、自在金具を購入するときは事前にチェックしておきましょう。

自分のキャンプに合うタープを見つけよう

いかがでしたでしょうか。タープにはさまざまな種類のものがあり、用途によって使いやすいものを見つけることができるでしょう。タープの種類別の特性、タープの張り方のバリエーションを知っているのと知らないのとでは、キャンプの楽しめる幅も違いますし、現地で快適に過ごせるかどうかにも関わってきます。

ここでは一部の紹介だけさせていただきましたが、知れば楽しくなるキャンプ情報がまだまだたくさんあります。知識をつけてより良いアウトドアライフをお送りください。