新潟少女誘拐事件とは?佐藤宣行の生い立ちや出所後、佐野房子の現在も

特に注目される部分に名前が出されなくなるというのがあります。渡されたのですから仕方がない側面もありますが、これに納得がいかない意見も少なからず存在します。男性が刑務所から出た後、どこかで普通に生活をしているというのはすこし危ないようにも推察してしまいます。

新潟少女誘拐事件の被害者のその後は?

asmuSe / Pixabay

ここまで犯人の男性の出所した後に関して、彼がどこかで障碍者として暮らしているという部分をまとめました。ではここからは男性の部屋で無理やり生活をさせられていた少女に関して、助けられた後、今は何をしているのかをみていきます。

新潟少女誘拐事件の被害者の本名は佐野房子

xusenru / Pixabay

男性の家から発見された佐野房子さんですが、男性の家に拘束され学校にも行くことが出来なかった彼女は男性から渡されたものから勉強をしていたようです。男性の渡した物だけなのでかなり偏った知識であり、国内で何が起きているのかといった事はわかっていました。

他にも男性の好きなものだけではありますが趣味に関してもある程度の知識を持っており、また学校で学ぶ知識に関しても男性の必要だと考えた知識は学んでおり数学の知識は最低限ですが学んでいる形跡がありました。しかし学習の知識はかなり遅れた様子でした。

実名以外一切報道されず

fotografierende / Pixabay

少女に関してですが、男性の家で拘束された彼女を探すために地元の新聞は事件に関して彼女の名前と顔の写った写真、他にも家族全員の姿を映して発信しています。これは団体から講義を受けた事から名前を乗せない方向に差し替えられています。

この事件は人をさらった事件の為、顔などを発信することは仕方がない側面もありますが、この部分は非難を受けています。この事も含めて犯人も被害を受けた人物も名前を映して発信をする事はそれぞれで解釈が違うというのが現状です。

Free-Photos / Pixabay

ここまで彼女の事件の発信に関してまとめましたが、彼女が助けられた際、自分一人では歩けず、体も痩せ切った状態でした。何十年も家の中に拘束され続けていたのですから無理もありません。では次から彼女がその後どうなったのか、見ていきます。

噂によると心身ともに回復しているらしい

stux / Pixabay

女性のその後ですが、男性の家から助けられた数年後には体も心も回復しているという噂です。当初は男性から受けた精神的な傷からくる病気にも苦しめられ、初対面した人や男性には全く口を開こうとしないなど状況は深刻なものでした。

しかし数年後、彼女は回復して自動車の免許を取得したり、再開した家族と外に出ることを楽しめる程心の方も回復していました。彼女は今30代半ばごろだと推察されますが、会社にしっかりと勤務しちゃんとした生活を送っているものと思われます。

JillWellington / Pixabay

彼女は事件から何をしているのか、詳しいことは分かりませんが、恐らく男性が出所したことは知っていると推察します。今男性から受けた苦しみが治ったのかどうかは正確には不明ですが、少しでも幸せに生活していって欲しいと感じます。

新潟少女誘拐事件の犯人は以前にも誘拐未遂で逮捕されていた

ここまでこの事件で犯人の家に数十年の間拘束された少女の後に関して、どうなったのかをまとめました。ではここからは犯人の男性が実はこれが最初の犯罪ではなく、この前に最初の犯罪を犯していたという部分に関して見ていきます。

一年前に起こした誘拐未遂

Pavlofox / Pixabay

男性はこの事件の1年ほど前に初めての事件を行ています。男性が路上にいた少女をさらおうとした事から初めて捕まります。この少女も小学生で、男性とは何の関係もない人物だったりと今回の事件と似ている部分も多く見受けられます。

事件は男性が少女に近づいた時に一緒に帰っていた少女の友達に気づかれ、大声を出して近くの人に助けを求めます。その後駆け付けた先生が男性を取り押さえてその場で捕まる事になったのです。この時にさらわれそうとなった少女は今回の事件にさらわれた少女とは何の関係もないです。

初犯ゆえに実刑つかず

chrisreadingfoto / Pixabay

こうして先生たちに取り押さえられ、警察に捕まえられた男性ですが、少女を無理やり連れ去ろうとしたこの事件は初めて行った犯罪という事から1年の服役と3年の猶予を受ける判決を裁判所から宣告されました。男性はこれによって前科が付くことになります。

なぜ男性が実際に刑を課されなかったかですが、初めて犯した犯罪という事が理由となっています。しかしこの時点で男性に判決を下していれば今回の事件は起きていないともいえ、この部分には非難をする意見もあります。そしてこの事件の中で警察の対応の適当さがまた浮き彫りになってしまうのです。

性犯罪者リストへの登録漏れも新潟少女誘拐事件長期化の一因

geralt / Pixabay

ここで問題になったのが事件が行われた市の性犯罪者が記載される帳簿の中に男性の名前が記載されていないという事でした。これが原因になって今回男性が犯人の候補に挙がることがなく、見当違いな調査になることもなく少女が見つからない原因にもなりました。

この事件の時にしっかりと性的な犯罪をした人物の中に男性の名前の記載を忘れていなければほぼ確実に男性の調査が行われたとも推察できます。この事件が数十年もの間少女が男性に拘束され続けることもなかったと言われています。この失敗がどれだけ問題なのかがこれだけでもわかるかと思います。

新潟少女監禁事件の気になる噂…妊娠させたのでは?

miladenleschi / Pixabay

ここまでこの事件の中で男性が過去に捕まえられていた事に関して見ていきました。では次に未だ謎が多く残るこの事件のうち、男性が少女に物理的な暴力だけでなく、性的な暴行を行ったのかどうかに関して見ていきます。

性被害はあった?

kerryank / Pixabay

男性が少女に性的な暴行を行ったのかに関しては数多くの意見がネットを中心に浮上しており、裁判では性的な暴行を行った形跡がないとされていますが、これに関しても噂の段階なので詳しい裁判の内容は分かっていません。

他にも男性は少女に性的な暴行を行ったという意見もあり、これは今回の事件で少女を拘束する前にも他の少女を狙って捕まえようとしていたことを踏まえ、男性が幼い存在に性的に対象にしていたという情報から浮上したものです。

Free-Photos / Pixabay

どちらも確証に足るものはありませんが、どちらの意見も違うと言い切れる情報がないことも事実です。詳しいことが分からなければこの事件で佐藤宣行さんが少女を妊娠させたかどうかは分かりません。では次からこれらの意見をそれぞれ見ていきます。

わいせつ罪や強姦罪はなし

TBIT / Pixabay

男性が少女を妊娠させた噂の中で、実際に行ってはいない意見がネットにあります。そう考えられる理由としては男性が裁判の中で宣告された内容で、少女をさらった事とその生活の中で少女の服を手に入れるために行った万引きの2点のみしかないことです。

裁判の中で性的な事に関して何も言われなかったことからネット上では男性は少女に性的な暴行を行わなかったという意見が生まれ、あくまでも男性は少女に殴ったりといった行為や精神的に傷つける行為の身を行ったとされたのです。

性被害が一切なかったとは言い切れない…

男性が性的な行為を少女に行っていない意見を見ましたが、裁判の中ではそういわれていないだけで実際にはそう言い切ることが出来ない意見も存在します。その理由の一つに裁判では言われていないだけで、性的な行為を行った事を隠そうとしたのではないかというのです。

他にも今回の事件よりも前に男性は少女をさらおうとしており、いたずらが目的であることからこの意見もネット上では一定の数存在しています。また男性の性的な興味も幼い年齢の少女に集中しており、この部分でも男性に疑惑が集まっている理由になります。

succo / Pixabay

もし性的な暴行が事実であれば裁判で必ず話さなければならず、その為少女がまだ成人をしていない幼い存在であることから彼女の将来を考慮して裁判の中では男性の行為を隠しておいたとも考えられます。確かにこの点を考えればこの意見も信憑性を帯びてきます。

新潟少女監禁事件の当時の捜査はどんな様子だった?

ここまでこの事件で佐藤宣行さんがさらった少女に性的な暴力も行い妊娠をさせたのかに関してまとめました。ではここからは事件の中で少女を探すためにどういった方法を行ったのか、その様子はどんなものだったかに関して見ていきます。

NEXT 両親によるビラ配り