長野のグランピング施設おすすめ4選&特徴をご紹介します!

長野グランピング施設おすすめ③

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア

ここは仁科三湖の一つ、木崎湖の西岸にあるキャンプ場です。ブラックバスやコイ、フナ、冬には湖面が凍結してワカサギ釣りも楽しめるこの湖の周辺は、のどかな里山風景が広がる美しい湖畔です。

素敵なテントで遊牧の民に思いを馳せる

このキャンプ場の特徴は何と言っても、ティピと呼ばれる独特のテントでグランピングが楽しめることです。このティピは地元出身のアーティストが作成しており、元々はネイティブアメリカンの移動式住居の一種として知られています。

ティピの中は大人8人くらいまで横になれる広さです。平原の遊牧民をしのばせる風情のあるテントですが、何より普通のテントとの一番大きな違いは、中で焚火が出来ることです。夜に焚火を囲んでの家族や友達との団欒は、いつまでも記憶に残るでしょう。

美しい風景と湖ならではのアクティビティを満喫する

Free-Photos / Pixabay

キャンプ場の目の前に広がる美しい木崎湖と森は、まずはテラスやハンモックから堪能してみましょう。読書をするもよし、ハンモックでうたた寝を満喫するもよし。青と緑の自然に包まれてキャンプの醍醐味を味わうことが出来ます。

Free-Photos / Pixabay

陸の上から絶景を眺めた後は、水の上からも絶景を楽しんでみるといいでしょう。。このキャンプ場では、カヤック体験や、レンタルボートで釣りを楽しむことが出来ます。特にカヤックは安定性の高い二人乗りでガイドも同行するので安心して楽しめます。

長野グランピング施設おすすめ④

gardis hitch -ガーディスヒッチ-

美しい姿から諏訪富士の名前でも親しまれている蓼科山(たてしなやま)を望むスポーツ施設マーガレットリフレクパーク内に、このキャンプ場はあります。日帰りプランのみのグランピング施設で、お値段もデイプランで大人一人5000円と格安になっており、気軽に日帰りグランピングを楽しむことが出来ます。

kaboompics / Pixabay

備え付けのテントの周辺には、リクライニングチェアやハンモックなどが置かれており、日除け用のタープも揃っていて、突然の雨でもバーベキューが楽しめるように配慮されています。勿論、デイプランにはバーベキューセットも含まれるうえにコーヒー豆も付いており、自分でもドリンクや生物以外の食材なら持込可能と、かなり自由に楽しめます。

スポーツ施設ならではのアクティビティで遊ぶ

markusspiske / Pixabay

体験できるアクティビティもスポーツ施設らしく、敷地内には様々な種類のスポーツが楽しめるようになっています。パターゴルフやテニス、アーチェリーやといったほかにも、1時間500円でマウンテンバイクの貸し出しも行っており、自由に散策が可能です。

その他、釣り堀やボート遊びも出来るなど、一日ではやり切れないほどの設備が整っていますが、中でも、長さ15m、幅2.5~5cm程度のベルト上を綱渡りするスラックラインという一風変わったスポーツが無料で体験出来るので、ガーディスヒッチを訪れたら是非チャレンジしてください。

長野でグランピングを楽しもう!

kareni / Pixabay

長野のグランピング施設おすすめ4選、いかがだったでしょうか?中には期間や参加人数が限定されいたりするものもありますが、施設ごとに個性があって、一年中四季を通して自然を感じられるのが長野のグランピングです。美しい森と山に囲まれた自然豊かな長野で、是非あなたもグランピングを体験してみてください!