袴田事件の最新情報と概要まとめ!再審取り消しの理由と真犯人とは?

軽く前述させていただきましたが、約50年前の事件です。当時のDNA鑑定と現代のそれとはまったく別物と考えてもさしつかえがないほど、当時の鑑定技術、方法はずさんなものでした。つまり当時は鑑定技術がなかったと言っても過言ではないようです。

そしてその方法がずさんなこともさることながら、血液型が一致した(4人中1人とだけ一致)だけで犯人と決め付けて逮捕に至ったことにも疑惑の声が上がったそうです。つまり、まるで彼がやったと最初から決まったていたような感じです。

袴田事件のDNA鑑定②弁護団推薦によるDNA鑑定

Free-Photos / Pixabay

そして再びDNAを鑑定したのが、弁護団が推薦した専門家で、鑑定に特化した専門家たちでした。その方法はより詳しく鑑定結果を出すために行うもので、血液以外の液体・物質が混入されない方法でした。しかしその方法は信じられないと否定されています。

とにかく徹底的に調べた結果、かれの血液とは一致しない結果がでたのです。ちなみに勤務先の味噌工場の味噌タンクの中から新たに、血液の付着した5点の衣類が出てくるのですが、事件から約1年後に発見されています。

袴田事件のDNA鑑定③警察の捏造の疑いあり?!

cocoparisienne / Pixabay

新たな証拠が出てきたり、鑑定結果が門前払いになったりと不可解なことが連続しておきます。この証拠もでっちあげたような点がいくつか見られ、下着に血液が付着しているのにズボンからは一切検出されなかったり、サイズが彼には合わなかったそうです。

これらのことからある疑惑が浮上します。それはすべて警察により捏造されたのもではないのか?といったものです。確かに合点がいかないことが多く、タイミングよく新しい証拠がでてきたりと都合がよすぎます。よって警察も怪しいという声も多かったそうです。

袴田事件の真相!③一度は認められたDNA鑑定がまたもや覆った理由は?

前述させていただきましたが、新技術での鑑定も否定されています。ではなぜこの鑑定結果が認めてもらえなかったのでしょうか?覆る場面が多々あるのでややこしいですが、これについて詳しく解説していきますのでご覧ください。

全体の流れとしては、事件が起き袴田さんの衣類に血液が付着、その血液が被害者のものと一致したため逮捕となり死刑が確定します。しかし14年後にDNA鑑定しなおした結果一致しないという結果だったのでそれを指摘したものの、その結果は認めてもらえなかった。とこんな感じです。

袴田事件と東京高裁①DNA鑑定に対する評価

StockSnap / Pixabay

当時のものと比べるとはるかに進化した鑑定技術ですが、残念ながら否定されてしまいました。これは最高裁が別の専門家に頼んで行った鑑定では、別の結果が出てしまったからです。このことに対して、この方法は疑問が残ると話しています。

袴田事件と東京高裁②静岡地裁の専門鑑定は信用できない?

Engin_Akyurt / Pixabay

このようなことがあり最高裁は地裁の専門家たちの鑑定方法は信用できないと否定しています。一般的ではなかったそのやり方に、信用はできなかったようです。またサイズの合わない5点の衣類も、この時点で彼のものだと断定しています。

袴田事件と東京高裁③4年も協議した結果は「疑問が残る」

そして最高裁は地裁の鑑定結果にたいして、4年もの月日を費やし協議を行った結果が疑問が残るというものでした。検定方法の実用性やその原理に対してのことで、これを認められないとされています。

このことにより、いまだに裁判は続いた状態となっています。裁判官も人なので絶対ではなく、必ず真実を裁くといったこともないのです。このように世界にはたくさんの未解決事件が存在しています。未解決事件について詳しくまとめた記事がありますのでこちらからどうぞ。

袴田事件の真犯人は一体誰?真犯人の疑惑がかかる人物たち

Free-Photos / Pixabay

確たる証拠があってもまだ彼の容疑は晴れてはいないのですが、彼じゃなかった場合にはもちろん別の犯人が存在するわけです。ではいったい誰なのでしょうか?疑惑がかかる人物を紹介・解説いたしますのでご覧ください。

袴田事件の真犯人①唯一の生き残り長女真犯人説が濃厚!?

Foundry / Pixabay

事件の放火によって4人もの命が亡くなったのですが、生き残りがいましたよね?長女です。実は彼女はもうすでにこの世にはいないのですが、その理由は後述させていただきます。彼女の行動や環境には不可解な点が多く見られました。

袴田事件の真犯人は長女!?①金目的にしては奇妙な事件

まずは事件内容です。一応正式にいうと、放火強盗殺人事件になります。金品がなくなってはいたのですが、それは可能でしょうか?さすがに家に誰かはいってきた上に、放火され誰も気づかずに亡くなってしまったのですが、外部の人間にできるのでしょうか?

袴田事件の真犯人は長女!?②母と次女はおぞましい姿に

marcisim / Pixabay

上記が可能とされる場合があります。先に殺害した場合はこれが容易なものとなります。しかもこの時の母と次女の顔は、刃物のようなものでズタズタに切り刻まれていたのです。金以外に、もしくは金は目くらましで恨みのこもった犯行なのかもしれません。

袴田事件の真犯人は長女!?③長女は当時勘当されていた

次は彼女の当時の環境についてですが、事件前から勘当されていてなんとたまたま事件当日に戻ってきていたそうです。これはさすがに怪しいですね。偶然帰ってきていて更に生き残っているとなると、疑われてしまうのは当然なのかもしれません。

袴田事件の真犯人は長女!?④袴田さん釈放の翌日に自殺!

そして一番不可解なのが、死の理由です。実は自殺で亡くなっているのですが、決行されたのが釈放の翌日だったのです。仮に真犯人が長女だった場合、この日にしたのにはいくつかの仮説がたてることができ、辻褄があうものが多いのです。

袴田事件の真犯人②警察関係者?身内の犯行を隠蔽?

Alexas_Fotos / Pixabay

次は取り調べのことを考えると可能性がある警察です。こちらも昔から稀に起こることで、警察の威厳が失われることを恐れての犯行の隠蔽が考えられます。発覚を恐れて隠蔽して、それが発覚した場合に失われる威厳については考えないのでしょうか?

そして判決の内容や再審の取り消しなどのことから、真犯人は警察関係者という説に信憑性が増すことになります。隠蔽するのに必死で、早く彼に罪をきせて死刑にしようという魂胆が見て取れます。ただ犯行の動機が見当たらないので可能性は薄いかも知れません。

NEXT 袴田事件の真犯人③暴力団?殺された専務とトラブルがあった?