アルゲンタヴィスとは古代の巨大コンドル?伝説の鳥サンダーバードなの?

このような伝説とされている生き物は世界中で報告されています。日本にも多くの伝説の生き物の言い伝えがありますが、人魚はその代表的なものの一つと言えます。古くから伝わる人魚について、詳しく気になる方はこちらの記事も一緒にご覧ください。

サンダーバードの正体はアルゲンタヴィス?

Oimheidi / Pixabay

サンダーバードの正体はその体の大きさや生体から、アルゲンタヴィスではないかという意見も専門家をはじめ多く出ています。ここでは、サンダーバードとアルゲンタヴィスの類似する特徴をまとめてみました。

アルゲンタヴィスの亜種?

DaKub / Pixabay

サンダーバードはその大きな体格から、大きさがよく似たアルゲンタヴィスの亜種の可能性があるのではないかと言われています。またアルゲンタヴィス自体は生息域がことなることから亜種ではないか?という仮説があります。

テラトルニスコンドルという説も?

Couleur / Pixabay

サンダーバード生息域はアメリカのアリゾナ州の乾燥した気候のところでアルゲンタヴィスとよく似たところを好みます。また先ほどの目撃証言などから、神話ではなく実際に存在した最大種の鳥であると有力視されています。

サンダーバードが稲妻を呼ぶ理由

WikimediaImages / Pixabay

サンダーバードの飛翔方法はアルゲンタヴィスと同じでが上昇気流を使うことから、積乱雲発生時の気流を利用した可能性があります。そのため積乱雲ができて、結果的に稲妻が発生していたと考えられます。次第にこれが雷の精霊と呼ばれる理由になったといわれています。

アルゲンタヴィスはサンダーバードなのか?

RandyDMM / Pixabay

しかしアルゲンタヴィスの捕食特は滑空して対象を口で捕食する方法で、爪で獲物を掴んで食べるサンダーバードとは違います。したがってサンダーバードとアルゲンタヴィスが同一であるとは一概に言い切れないのです。

ですが、仮にサンダーバードがアルゲンタヴィスの亜種であればそういった異なる身体特徴を持っていてもおかしくはありません。このことから専門家でも意見が分かれるのです。皆さんはどのように考えるでしょうか。

アルゲンタヴィスはゲームや漫画にも登場?

Pexels / Pixabay

アルゲンタヴィスはその立派な姿や特徴からゲームや漫画のキャラクターとしても使われています。それらのゲームは人気のものばかりなので、読者の皆さんも一度は見たことあるのではないでしょうか。またこれを機に試してみるのもいいでしょう。

NEXT 人気ゲーム「ARK Survival Evolved」のモンスター!