神作譲(小倉譲)の現在は?三郷市逮捕監禁致傷で再犯し逮捕されていた?

神作譲(小倉譲)は東京綾瀬で起きた残酷な未成年犯行グループによる、女子高生コンクリート詰め事件の犯人の一人です。この記事は当時の事件の振り返りと、加害者の宮野裕史や渡邊泰史とともに、神作譲の現在や住所を調べました。また再犯で起こした三郷市逮捕監禁致傷事件の概要も詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

神作譲(小倉譲)とは?

女子高生が何日間にも及び閉じ込められ暴行され、死亡した後にコンクリート詰められている状態で見つかった事件を覚えている人も多くいると思います。4人組による犯行となりそのメンバーの1人の中に神作(小倉)讓がいました。

そしてこの事件は犯人の1人の自供により明るみになりましたが、芋づる式に逮捕されたメンバーは全員未成年と言うことであまりの残虐さに日本中が震撼した出来事になります。また被害者の女性は無残な姿であったことから身元の割り出しに時間がかかったと言われています。

当時未成年だったことから名前や顔写真は公開されていないため、名前を聞いてもこの事件に関わっていたと知る人は少ないでしょう。

しかし、神作(小倉)讓が未成年の時に犯した罪や残虐な殺人を行った1人であるという事は瞬く間に世間に知られることになったからです。それは、裁判で涙ぐんでいたり実刑により反省していたと思われていた彼が再び犯罪を犯してしまった為です。何故再び犯行に走ることになってしまったのでしょう。

彼は、一人の罪のない若い女性の命を奪ったことに罪の意識と反省は持ち合わせていなかったのでしょうか。彼は最初から非行の道を歩んでいたのか、彼の生い立ちや素顔について迫ります。

女子高生コンクリート詰め事件の犯人の一人

女子高生コンクリート詰め事件とは、未成年の少年たちが被害者の女性を約2か月間に渡り部屋に閉じ込め、当然のように暴行等を加え、また薬物を無理やり行わせ食事を与えなかったりして衰弱させ、結果女子高生は死亡させるというとても痛ましい事件になります。

そして、亡くなった女子高生を隠すために、トランクに詰め家から出した後用意していたドラム缶に女子高生の遺体を入れ捨ててしまいます。非情としか言いようのない行動であり彼はそんな非情な事件を起こした1人でありサブリーダーの位置にありました。

犯罪を犯してしまったメンバーは以下の4人になります。

  • リーダー少年A宮野:事件の主犯格の人物になります。少年法に守られニュースでは少年Aとしか伝えられていませんが、ネットは個人が書き込むもので少年法が行き届いていないため、ネットから実名や素顔等が明らかになりました。元々は高校に通っており柔道部に所属し部活に励んでいましたが途中で退学し暴力団と繋がるようになりました。
  • サブリーダー少年B神作(小倉)讓:神作(小倉)讓はリーダーの少年A行動を共にすることが多かった人物になります。真面目に部活に励む学生でしたが途中から不良行為を行うようになり、家庭環境もあまりよくなかったため悪循環であったと言われています。また、頭がよかったため悪知恵もよく働いていたと言われています。
  • 少年C湊:港はは名門中学校に進学・卒業したあと工業高校に進学し成績は優秀であったと言われています。ところが宮野や神作(小倉)や他の不良メンバーと出会ったことをきっかけに犯罪を犯すところまで落ちてしまっています。
  • 少年D渡邊:内気な性格で高校には在籍していましたが不登校であったそうです。気弱な性格のため率先して被害者の女子高生を暴行するのではなく他の3人に言われたことをそのまま行っていたと言われています。

再犯で三郷市逮捕監禁致傷事件を起こしていた!

神作は不定期刑で有罪判決となり、出所した後に苗字を小倉に変更しています。そして、あろうことかまた同じような監禁致傷を犯しています。

未成年の時の事件については少年法により顔も本名も大きく知れ渡ることはありませんでしたが、再犯を犯したときには既に成人していた為顔と名前が全国に知れ渡ることになりました。

また、他の3人の内主犯格として動いていた宮野と少年Cの湊もまた再び犯罪を行い逮捕されています。1人の人間を死に追いやっているにも関わらず罪の意識に苛まれることなく何故犯罪を再び犯すことになったのでしょうか。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の概要

女子高生が壮絶なリンチの上死亡後無残にも、コンクリ詰めにされまた人があまり立ち入らない埋め立て地に捨てるという、あまりにも残虐な犯行でありまた逮捕されたのが未成年の少年たちだったという事が判明した時は、日本中が驚愕した事件になります。

4人のメンバーは一体何の目的で拉致監禁をした上で数々の残虐な仕打ちを繰り返したのか、どのように被害者を長期間にわたり拉致することができたのか女子高生の家族や加害者の家族は不審に思わなかったのでしょうか。

ここからは、まだ若く夢や希望に溢れていた被害者の女性は何故殺害されなければならなかったのか、被害者と少年たちとの関係性から暴行の経緯や少年たちに下された判決まで見ていきます。事件に関する詳しい記事はこちらを御覧ください。

見ず知らずの女子高生を騙し監禁

まず、被害者となってしまった女性と犯人グループの関わりですが、被害者の女性と犯人グループに面識はありませんでした。少年たちは2つの役割に分かれ自転車を転ばした後に助けに入るふりをします。

助けに入った少年は女子高生にタチの悪い奴らに狙われている等巧妙に女子高生を騙して一度ホテルへ連れていき暴行しています。その後少年グループの1人の家に女子高生を拉致して1か月以上も自宅に返さず暴行をしています。

被害者が閉じ込められていた部屋は不良たちのたまり場になっていた少年の家でしたので、他の不良仲間たちも時折部屋を訪れ一緒に暴行を行っていたこともありましたが、メインで被害者を暴行していたのは4人になります。

残酷な暴行・監禁は約40日間も続いた

女子高生の監禁と残虐な暴行は約40日間も続きました。被害者の女性は少年たちが溜まりに場にしていた少年Cの部屋にずっと閉じ込められていましたが、少年の両親が一度被害者に帰るように忠告し隙を見て帰そうとしますが、少年たちに見つかってしまったそうです。

少年の両親が忠告したのはこの1度きりでその後は、どのような行為が行われているか知らないふりをしていたそうです。被害者の女子高生も数々の暴行に怯え生きる気力を失ってしまい「殺して」と呟くまでになりました。

何故40日間も監禁をしなければいけなかったのか、初めから殺害が目的だったのか真相はわかりませんが被害者の女性からすると地獄の40日間でありなぜ自分がという思いしかなかったことでしょう。

壮絶なリンチで殺害。死体を遺棄した

女子高生へのリンチは非情で残酷極まりないものでした、殴ることは当たり前でライターで足を燃やしたり、シンナーの強要等多岐にわたりました。

次第に女子高生が監禁されていた部屋は異臭を放つようになり、少年たちは部屋に近づかなくなり女子高生は少年たちが部屋に来なかった期間水も食糧もない状態でした。

NEXT 壮絶なリンチで殺害。死体を遺棄した