予祝とは?意味ややり方・注意点は?本当に夢が叶う原理も徹底解説!

まず、世界的に有名な偉人の一人とされている彼が挙げられます。現在も使用されている電球を作ったり、現在の音楽を聴くためのオーディオの原型となる蓄音機を作ったことなどで有名です。

このようには様々な物を作り出したということで非科学的なことなどしないと思われるかもしれませんが、彼は天才的な知能を持っているというわけではなく、不断の努力と蓄えた知識により大成したとされています。

先に完成したという発表をした

そんな彼は、実際に自分の発明が完成し世に広まる前から、既に発明は完成していると発表をしていたとされているようです。その予祝によって自信をつけ、後世に広められるような成功をおさめたのでしょう。

予祝で成功した有名人②孫正義

MichaelGaida / Pixabay

続いて存命の著名な人物ですが、携帯電話の大手キャリアなどで知られているソフトバンクを作り上げた人物である孫正義氏も行っていたといわれています。前述のエジソンと並び尊敬される人物として良く挙げられます。

彼は高校を中退した後に一人だけでアメリカへと渡り、大学に入っています。その中で音声付きの様々な国の言葉を翻訳できる機械を作成し、当時のパナソニック専務である佐々木氏に1億円で買い取られたという話は有名です。

自分の部屋で喜びのポーズ

現在も大手の携帯電話のキャリアであるソフトバンクの創業者ということで非常に尊敬を集める人物ですが、実は大きな計画などを実行に移す前には、自分の部屋で成功したと仮定して喜びのポーズを取るといった行動をしたのだとか。

予祝で成功した有名人③長嶋茂雄

cherylholt / Pixabay

今度は元プロ野球選手であり、ジャイアンツの終身名誉監督となった長嶋茂雄氏です。昔は職業野球とまで呼ばれていたプロ野球が、彼を始めとした人物の活躍により一躍日本の名スポーツとなったなど活躍は多岐にわたります。

2019年現在から60年ほど前になる1959年、天皇皇后両陛下をお迎えして行われた試合に置いて、最終盤である九回の裏、相手と4対4の同点の状態の時に彼に打席が回ってきました。するとホームランでサヨナラ勝ちを決めたのです。

本番前にスポーツ紙を買い占めて

そして誰もが緊張するであろうその試合の前の日、選手はスランプに入ってしまっていました。そこでスポーツ紙をすべて買い取り、そこに自分を称賛する内容のことを書き込んだら、本番で前述の結果を生み出したのです。

予祝で成功した有名人④羽生結弦

manfredrichter / Pixabay

更に、現在世界的なスケート選手としても有名で、人気と実力ともに最高峰レベルの羽生結弦選手も行っているのだそうです。2014年と2018年のオリンピックに出場し、その2回とも優勝を飾るという凄まじい実績です。

また世界中の強豪選手が集うグランプリファイナルでも2014年とその3年後に優勝、日本グランプリでは4回連続優勝という非常に素晴らしい結果を残されている、まさにワールドレベルフィギュアスケーターです。

本番前の妄想で泣いた

そんな彼も、どうやら同じように行っていたようです。本番の行われる会場へと向かう飛行機に乗っている最中、勝利に繋げるために表彰台に上がっている自分を想像したら、なんとそれで涙を流したのだとか。

予祝で成功した有名人⑤大山峻護

378322 / Pixabay

最後に大山峻護選手もご紹介しましょう。今までが世界的に有名で今も活躍されている人物もいたために比較してご存じないかもしれませんが、この選手は元は総合格闘家として活躍されていた方です。

そんな彼が戦った大一番の相手が、20世紀における最も強いキックボクサーと言われていたピーター・アーツ選手です。そんな肩書を持つ相手に、大山選手は1ラウンドだけで勝利を収めたというのが非常に有名な対戦です。

ピーターを倒すことを想像していた

実はコーチに「誰と戦ったときが一番興奮するか」と聞かれ、ピーター選手を1ラウンドで撃破できたらうれしいと答えたようです。その後いろいろあって本当に彼と対戦し、勝利という結果を残しています。

予祝のやり方は超簡単!基本はこれだけ!

Free-Photos / Pixabay

ということで、実際に行っていたとされている著名な人物の例をご紹介しました。華々しい実績を収めた方や現在も尊敬される非常に有名な人物が多く挙がりましたので、少し信憑性が出てきたかもしれません。

であれば知りたくなるのは、どうやってその予祝なるものをやるかということについてでしょうが、実はそれというのは思っている以上に誰でもできるようなものとなっているのです。

自分の夢を実現した未来の姿をイメージし喜ぶ

Free-Photos / Pixabay

基本的にやることというのは、これまでご紹介してきたように自分のかなえたい夢を1つ上げ、それが実現した時の将来の自分の姿を頭の中で思い描き、本当に起こったかのようにするだけです。

長い先の未来を想像するというのもおそらく難しいでしょうから、まずは短絡的、直近の未来を想像してみましょう。とにかく自分の成功したところを想像し、近づいていくことが大切です。

予祝のやり方!難しい人はステップごとにやってみよう!

5598375 / Pixabay

簡単なやり方についてをご紹介しましたが、前述したのはあくまで予祝の基本的なやり方についてですので具体的にどうやるのかというのはまだわからないでしょう。そこで、難しいという方向けにステップを踏んでご紹介します。

NEXT 予祝のやり方①どのような未来を祝いたいかをイメージ