予祝とは?意味ややり方・注意点は?本当に夢が叶う原理も徹底解説!

単に成功した時を想像するだけでなく、優秀な成績を出した人へのインタビューなどその後の周りの対応まで考えることもあるでしょう。

ひすいこたろう氏の予祝についての著書が人気

Myriams-Fotos / Pixabay

これについて本を出版されている方もおり、中でもご紹介するひすいこたろう氏の記した本は関連する本の中で有名な部類に入っているのです。

予祝関連著書①ドリームノート

しあわせがずっと続く「予祝」手帳 2019

Amazonで見る

例えば「予祝」手帳などはその代表的なもので、先の望む未来をこの手帳に記しておき、月の満ち欠けなどを合わせて実現させていくというものになっています。

予祝関連著書②前祝の法則

前祝いの法則

Amazonで見る

2冊目の予祝関連本はこちらの書籍になります。実践したことによって現実で成功するための秘訣、一年後を予祝するなど深く切り込んだものとなっているようです。

予祝をしても効果が薄れたなと感じた時の対策をご紹介

Skitterphoto / Pixabay

ご紹介した効果を知って実際にやってみたはいいものの、どうも長続きしない、効果が表れていないと感じた時には、どこかに問題が発生していると考えられます。

テンションとモチベーションの違いを知ろう

Alexas_Fotos / Pixabay

それにはまず、この2つの違いを知るところから始めましょう。テンションの方は自分の緊張度の度合いを表し、もう一方は目的を持って何かを為そうとすることです。

テンションよりもモチベーションが大事

Free-Photos / Pixabay

言ってしまえば勢いと目的意識の差であり、前者を高めた時に始めただけでは長続きはしにくいでしょう。何のために予祝をやるのか、つまり後者を上げて行うのが大事です。

何のために予祝をしたのかをもう一度考えよう

PPPSDavid / Pixabay

実現したいことがあるのなら、なんでそれをやろうと思ったのか、なぜそれを実現したいのかを初心に帰ってもう一度よく思い出してみてください。

うまくできない場合は?

Free-Photos / Pixabay

実際にやろうとしても、この考え方に慣れていなければ、なかなか行うことはできないという人もいるでしょう。その場合はどうすれば良いか1つの案として例を出してみます。

パーティーを先にしてみよう

Tumisu / Pixabay

1つの案としては、実際に自分が成功していることを想定している状態でパーティーを開いてしまうことです。そうすれば自分が成功している時のイメージが湧きやすくなるでしょう。

パーティーでなくとも良い

Activedia / Pixabay

また、パーティーをしなければいけないというような絶対的な手順はありません。パーティーの雰囲気が苦手という人は、軽い飲み会といった場面を想像してもOKです。自分なりに喜んだ時にすることをやってみましょう。

理想とする自分になった姿をイメージして夢を叶える

geralt / Pixabay

予祝の最大の狙いは、自分が具体的に目標へと向かって生活することにあります。行動が変化するなどがその最たるものですから、焦らずに目標を見定めて成長していってみましょう。

明晰夢に関する記事はこちら

龍神祝詞に関する記事はこちら