船戸雄大の生い立ちは?結愛ちゃん虐待事件の妻の優里も含めた判決内容は?

船戸雄大と妻・船戸優里の判決内容は?

TPHeinz / Pixabay

船戸雄大が逮捕され、数か月後には本当の母親も逮捕されましたが、この二人への判決はどうなるのでしょうか。こんなに残虐なので、世間からの声と法で裁くことのできる範囲にズレが生じてしまうためその判決に注目が集まっています。

船戸雄大・妻と優里への判決①判決は非公開!

3dman_eu / Pixabay

船戸雄大の裁判はすでに行われましたが、異例の非公開裁判となりました。判決に関してもまだ正式に発表されていません。優里に対しては9月3日に初公判が開かれますがこちらも判決が公表されるまでに時間がかかる可能性があります。

直接の死因は肺炎であり、直接手をくだしたと認められない場合があるため、難しくなると予想されます。

船戸雄大・船戸優里への判決②雄大容疑者は大麻所持で追送検

7raysmarketing / Pixabay

逮捕直後に行われた船戸雄大の家宅捜索の際に所持品から大麻が発見され、その容疑でも再度送検されています。また大麻以外の薬も見つかっており、このことも判決へ影響してくると考えられます。普段から使用していたのなら、それが暴力的な行動をを加速させてしまったとも判断できます。

船戸雄大・船戸優里への判決③判決はいずれ公開される?

succo / Pixabay

日本国憲法では第82条で裁判は公開の法廷で行わなければならないと定められています。対審については場合により非公開とすることはできますが、判決は公開しなければならないため、船戸雄大に関してもいずれ公開されると考えられます。殺人罪か保護責任者遺棄致死罪で判決も変わるため、注目されています。

船戸雄大の長男は今どこに?虐待の有無は?

Myriams-Fotos / Pixabay

実の姉が実の両親によって残虐な殺され方をしたこの事件により人生が大きく変わってしまったのが結愛ちゃんの弟です。現在3歳の誕生日を迎えた長男はどこで生活をしているのでしょうか。小さな命が誕生したとたんに起きてしまった悲しい事件でした。

船戸雄大の長男①事件後は児童福祉施設で保護

Olichel / Pixabay

船戸雄大が逮捕され、しばらくしてから母親も逮捕された長男は児童福祉施設で保護されました。まだ生まれたばかりで両親の愛情が必要な時期にこのような形で引き裂かれることとなります。健康状態には問題はなく元気に過ごしていると考えられます。

船戸雄大の長男②今後の引き取り先については非公開

ljcor / Pixabay

船戸雄大の長男はこれから自分の姉を両親が虐待していたという悲しい事実を受け止めて生活をしていかなければなりません。今後の引き取り先については非公開ですが、児童福祉施設で生活していくか、または親族に引き取られることになると考えられます。いつか自分の生い立ちを知った時の為の心のケアが必要になります。

船戸雄大の結愛ちゃん虐待事件のその後は?世間への影響とは

geralt / Pixabay

この結愛ちゃん虐待事件が起こり世間への影響も大きなもので、児童相談所での対応についても見直されるきっかけとなりました。このことによって親からの虐待に悩む子供たちが少なくなる、または助けを求めることができるような社会づくりを目指す声が多く上がっています。

船戸雄大の事件の後①実父の祖父母は悲しみの心中を語る・・・

stevepb / Pixabay

離婚してからは船戸優里に引き取られ、会う機会はほとんどなくなってしまった実父と祖父母ですが、後悔の念があふれています。もっと気にかけてあげることができたかもしれない、児童相談所の対応に納得できないなどと考えてしまいますが、もう結愛ちゃんは帰ってこないと涙をこらえてコメントしています。

船戸雄大の事件の後②児童虐待の緊急総合対策がまとめられる

Free-Photos / Pixabay

これをきっかけに児童保護の法律や児童相談所の在り方、子供を守るためにできる範囲の見直しなどがあげられています。現在では子供を保護したとしても親から離して預かれる期間が決まっていたりとできる範囲が狭いのが事実です。特に問題がないと判断されてしまえばもう一度家族でやり直すために家へ帰さなければなりません。今後結愛ちゃん虐待事件のような悲劇を生まないためにも警察との連携、転居後の連携などの総合対策がまとめられています。

船戸雄大・船戸優里には非難の声が殺到!

結愛ちゃんが書いた手紙や彼女の言葉、やっていたことなどは他の5歳児と比べると信じられないほどしっかりとしています。そんな幼い少女が長い間、恐怖の中で生活してきて助けを求めることのできなかった状況を想像すると多くの人が胸を締め付けられる思いでいます。

この二人は殺人罪で裁かれることがないとしても死刑を求める声が多くあがってるため判決が注目されています。または船戸雄大にも食事を与えないなど同じようなことをしてどんな気持ちだったかを知ってほしいというような声も上がっています。

虐待としつけの境界線

pasja1000 / Pixabay

朝早くから勉強を強いられるなど、子供にとってはとても辛い環境に置かれていました。また殴ったりするのは嘘つきだから叱っているからだと話していたことも明らかになっています。悪いことはしません、許してくださいと書き残されていた反省ノートもありましたが、しつけとの境界線はどこなのでしょうか。ここではいくつか例をあげながら考えていきます。

NEXT 子どもを力でコントロールするのは虐待