『鬼滅の刃』柱メンバーの強さランキング!鬼殺隊最強はこのキャラ!

一般隊士の中で特に才能に恵まれ且つ前向きに努力を怠らない者を鬼殺隊最強の柱のメンバー自ら選定し次期柱として直々に育てる隊士。現在は蟲柱・胡蝶しのぶの継子である栗花落カナヲと、継子としては認められてないようだが岩柱・悲鳴嶼行冥に付き従う、炭治郎の同期であり、風柱・不死川実弥の実弟である不死川玄弥の2名です。

サイドテールの美少女剣士・栗花落カナヲ(つゆりかなを)

東京府本所區、現・墨田区向島出身5月19日(便宜上)生まれの16歳身長156cm体重46kg、趣味はシャボン玉、好きなものはラムネ。誕生日は出生不明のためしのぶとカナエに出会った日。炭治郎や伊之助・善逸・弦弥と共に最終選別の五人に残った一人だが、他の4人が満身創痍だったにも関わらず、傷どころか汚れ一つなく合格しました。

常に穏やかに微笑んで入るが感情が全く読み取れないミステリアスな性格の美少女。子供の頃貧困から親に売られた所をしのぶとカナエの胡蝶姉妹に保護され、自らの思考で行動できなくなっていた事が原因です。しのぶを食ったために致死量のおよそ七十倍の毒を体内に吸収した上弦の弐・童麿を、伊之助との共闘により勝利し、しのぶの仇を討ちます。

鬼を食らって鬼になる特異体質・不死川弦弥(しなずがわげんや)

鬼滅の刃 13 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

兄である不死川実弥と同じく中央區京橋出身1月7日生まれの16歳。身長180cm体重76kg、趣味は盆栽、好きなものはスイカ。炭治郎と共に最終選抜をくぐり抜けた鬼殺隊士。鋭い目つきとモヒカンヘア、横一文字の傷を顔面に持つ。本質は気遣いのできる優しい性格だが、炭治郎よりも隊士としての才能が無いので、焦りから粗暴な面が目立ちます。

柱では最強の身体能力を有する悲鳴嶼に教えを請い、単純にフィジカル面では上位の部類でも全集中の呼吸が使えないと言う弱点が残念です。異能としての消化器官をもち、鬼を食らって食らった鬼の能力を再現でき、しかも食らう鬼が強ければ強いほどその能力が高まります。

負傷した隊士の機能回復訓練の指揮を執る神埼アオイ

実戦こそ参加しないものの、最終選抜を通過し合格した鬼滅隊士だが、恐ろしくて戦いに出られなくなったらしい。主に蝶屋敷で隊士の治療やリハビリのための、機能回復訓練の指揮を執っている。しのぶの継子である栗花落カナヲとは特に親しく、おっとりとしたカナヲとは正反対のハキハキとした明朗快活な黒髪ツインテールの美少女です。

『鬼滅の刃』柱という名前は四柱推命学が元になっている?

Pexels / Pixabay

鬼殺隊の隊士は特殊な呼吸法により身体能力を増強させ鬼と戦います。全集中の呼吸はその呼吸法の中でも更に体得が難しく、作中でも炭治郎が相当苦労していたのを記憶している方も少なくはないでしょう。炭治郎の耳飾りにもある、始まりの呼吸と伝えられる「日の呼吸」はその下に、炎・水・岩・雷・風と呼ばれる基本の呼吸があります。

柱の歴史のどの時代にも炎と水の呼吸がいます。基本の五つの呼吸以外に、霞は風の派生、蟲は花の派生、音は雷の派生・蛇は水の派生隣、甘露寺蜜璃の恋のみ未だ不明です。次の章では鬼殺隊の階級について説明します。

鬼殺隊の階級は「十干(じっかん)」が使われている

thatbaldguy / Pixabay

一般隊士と柱に分けられる鬼殺隊の階級制度ですが、藤襲山での最終選別に合格して初めて一般隊士と認められます。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十段階の一番下、癸からのスタートになるわけですが、これは十干と呼ばれ漢字圏の国々で暦の表示などに用いられます。

古代中国の殷(いん)では十の太陽があると考えられており、それぞれに十干の名が付けられています。日本や韓国でも法的議論や公的文書などで、甲や乙、丙が用いられているので、思い当たる方も少なくないでしょう。

「柱」は十干を学ぶ上で欠かせない四柱推命学が由来?

lamarsos / Pixabay

四柱推命学を理解するには最初に十干と干支の読み書きからと言われています。柱がいかに常人を超越した存在かを理解するには、ここはテストに出ますので気を引き締めて覚えて下さい。まず柱は四柱推命学の四柱に擬え且つ、柱の人数は古代エジプトの九柱神をモデルに設定されたのではとも推察できます。

四柱推命学では、日柱・月柱・時柱・年柱を四柱と呼びます。竈門家に伝わる火の呼吸は火ではなく日なのでは、ヒノカミとは日の神、言わば太陽を指したものでは無いのでしょうか。炎と火を区別している点も納得できそうです。真面目に四柱推命学を勉強してみたい方は頑張って下さいね。

アニメ『鬼滅の刃』OP「紅蓮華」・ED「from the edge」

オープニング「紅蓮華」を歌うLiSAは、岐阜県出身6月24日生まれ2010年のアニメ「Angel Beats!」の劇中バンド・ガルデモの二代目ボーカル・ユイ役に選ばれ、ガルデモ名義のシングル・アルバムで40万枚以上のセールスを記録し人気を集める女性シンガーです。主題歌「紅蓮華」はLiSA自身原作マンガを読み込み作詞を手がけたオープニングナンバーです。

OPに続きED「from the edge」もLiSAが歌唱

「鬼滅の刃」の世界観を、LiSAがオープニング・エンディングを歌うことで作品の完成度や世界観を統一し、特別なものにしたいという制作サイドからの熱烈なオファーで実現したエンディングテーマ「from the edge」は「鬼滅の刃」の世界にどっぷり浸かって楽しめる作品です。

公式webラジオ「鬼滅ラヂヲ」スタート!

炭治郎役の花江夏樹さんと善逸役の下野紘さんが2019年4月から「鬼滅の刃」の魅力や最新情報を毎週水曜日に公式ページやアプリからリスナーにお届けするラヂヲ番組。聴き逃したり繰り返し聴きたい時には、声優系ラジオ「音泉」でアーカイブ配信もありますよ。

普通のお便りを紹介する「ふつおた」や鬼殺隊に入隊したいリスナーが入隊したらどんな活躍ができるのか、特技を送ってもらう「鬼殺隊入隊選別コーナー」日々修業を重ねている事を紹介する「武運長久を祈ります」など。投稿フォームは「鬼滅ラヂヲ」で検索してくださいね。

魅力的なメンバーが勢ぞろい!『鬼滅の刃』の柱から目が離せない

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

 

十二鬼月や上弦の鬼を残らず討伐し平和な未来を生きるため、宿敵・鬼舞辻無残を倒し愛する妹・禰豆子を人間に戻すまで、竈門炭治郎と鬼殺隊最強の柱の戦いは続く。時代設定や魅力的なキャラクターが作品の肝となる「鬼滅の刃」。今後も「鬼滅の刃」と「柱」から目が離せません!

伊黒小芭内が首に巻く蛇に関する記事はこちら

十二鬼月の蜘蛛鬼のモチーフ女郎蜘蛛に関する記事はこちら