チニングラインの太さや素材の選び方ってどうするの?|まとめて解説!

上記にもありましたが、日中はチヌの警戒心が強いため「トップウォーターゲーム」をおすすめします。昼間ももちろん「ボトムゲーム」も出来ますが、警戒心が強いので、チヌを釣るのが難しくなります。上級者向きです。

チヌがルアーに興味を一度持つと、追いかけてくることがあります。ルアーを止めず続けることが大切です。チヌは口が小さいので、食いついてくるまでに時間がかるので注意が必要です。

夜のチニングは初心者向き

夜のチニングは、警戒心が弱まっていて釣りやすくなっているので、初心者向きでもあります。夜になると浅瀬までチヌが上がってくるので、釣りやすくなります。

チヌは、昼間よりも夜のほうが活発に動きます。昼間のチニングよりもルアーを追いかけてきやすくなります。

おすすめのチニングライン① G-soul X8 Upgrade

よつあみ社が独自に開発した新技術である8本組WX組工法で、「操作性」と「耐摩耗性」を大幅アップ。

G-soul X8 Upgradeは、PEラインの魅力である「絶妙なハリとコシ」を持ち、「操作性」と「耐摩耗性」を向上させたハイクオリティーなPEラインです。

おすすめのチニングライン②サスペンド チヌ

サスペンドチヌは、チヌ専用に開発されたラインです。ナイロン製のラインです。磯際から深場まで流せるサスペンドタイプのラインです。「耐摩耗性」は、”通常の20倍以上”と優れており、スレを防止します。

また、吸水性を抑えた樹脂を原材料に加えているので、「耐久性」も高まっています。

NEXT おすすめのチニングライン③シーガー R18フロロリミテッド