チニングラインの太さや素材の選び方ってどうするの?|まとめて解説!

「しなやかで強い」ため、飛距離が出しやすく、ライントラブルも減らせます。

おすすめのチニングライン④RAPINOVA-X MULTI-GAME(ラピノヴァ-X マルチゲーム) 

RAPINOVA-X MULTI-GAME(ラピノヴァ-X マルチゲーム)は、Rapala社が開発したPEラインです。4本編みの高性能ラインで、「高い耐久性」を実現しています。4色展開しており、様々な条件下で視認性の高い色を選ぶことができます。

低価格なのに安心できる優れたクオリティ!コストパフォーマンスがとても良いラインです。

おすすめのチニングライン⑤弾丸ブレイド

弾丸ブレイドは、Major Craft(メジャークラフト)が開発したPEラインです。新設計によるダイニーマ100%の編み込み方法で作られています。「低伸度」、「高感度」に優れています。

初心者の方でも使用しやすいようにコーティングされています!適度なはりを持ち、あらゆる釣りに対応できるラインです!

おすすめのチニングライン⑥バニッシュ ウルトラ

バニッシュウルトラは、卓越した「耐衝撃性」、「結束強度」を持つ、粘り強い”フロロカーボンライン”です。引っぱられる「強度」と「耐摩耗性能」に優れています!フロロカーボンのメリットである、「好感度」で「高比重」、「摩擦に強い」おかげで、障害物の多い場所でも安心して使用することが出来そうです。

価格も安く、コストパフォーマンスが良いラインです。

釣り場の状況や時間に合わせて適切なチニングラインを選ぼう

チニングラインの種類や太さ、釣り場に応じた選び方などお分かりいただけたでしょうか?おすすめしたチニングラインも、最適な状況で使用して初めて効果を発揮します。この記事でご紹介したことを頭に入れていただき、チニングをする場所など自分のスタイルに合わせて選ぶのがベストです。「自分のスタイルにあうチニングライン」を探してみてくださいね。

クロダイ釣りの仕掛けに関する記事はこちら