ダーウィン賞とは?ブラックユーモア溢れる賞の歴代受賞者や日本人は?

四条天皇が12歳だった頃の事件なのですが、石を置いたのは側近さんたちを転ばせた買ったようで天皇とは言えど意外と年相応にお茶目な方だったのかもしれません。鎌倉時代の話なので今と違い医療も発展していないので昔ならではの事件かもしれません。

ダーウィン賞候補(歴史の人物)②足利義持

derneuemann / Pixabay

足利義持とは歴史で必ず習う有名な室町幕府の将軍・足利義満の息子で四代目の将軍です。室町幕府の将軍の中では最も長く将軍を務めていた非常に有能な人物ですが、将軍にしてはあまりに情けない理由で亡くなってしまいました。

なんと今で言う痔を患っておりそれを敗血症になるほどに掻いてしまいそれが原因で亡くなるという悲惨な死を遂げました。昔の方なので馬になることが多く痔を患っていた武士は意外と多くいたようですがそれが原因で亡くなる方は滅多にいないでしょう。

ダーウィン賞候補(歴史の人物)③アッティラ

benibeny / Pixabay

余り聞きなれないかもしれませんがロシアやドイツなどを作った王様であり、とても権力を持った方でした。しかし、そんな偉大な人物でも現代ならダーウィン賞を取っていた可能性がある無様な死に方をしたのでご紹介します。

435年にめでたいことに結婚をするのですがなんと自分の結婚式で多量のお酒を飲み過ぎてしまいました。自分の結婚式がよほど嬉しくて飲み過ぎてしまったのか、鼻血が止まらなくなりそのまま自分の結婚式で死亡しました。

ダーウィン賞とダーウィンメダルは別物!

JCamargo / Pixabay

最初に少し説明しましたが、名前こそ同じこの二つですが意味と賞の重さは月と鼈ほどの違いがあります。今回は本来のダーウィンメダルと意外と共通点がありそうなこの二つを比較していきます。

ダーウィン賞と似ているダーウィンメダルとは

luvqs / Pixabay

ダーウィンメダルとはイギリスの王政から優秀な生物学者に対して送られる称号で最も優秀な賞でダーウィンこちらのメダルもチャールズ・ダーウィンが由来となっています。イギリスの王政から送られる賞ですがイギリス以外の国の方の受賞者もいます。

生物学的に貢献しているという意味では同じ?

mohamed_hassan / Pixabay

全く関係はないように見えるこの二つの称号ですが、実は意外と関係があるのかもしれません。ダーウィンメダルは言うまでもなく生物学に貢献していますがダーウィン賞も馬鹿の遺伝子を残さないと言うことにおいてはある意味とても貢献しています。

ダーウィン賞は映画にも!

mohamed_hassan / Pixabay

完全な皮肉な称号のダーウィン賞ですがなんと海外ではこちらの賞を元にして映画まで作られていました。その映画とは果たしてどのような物なのかを紹介していくので興味がある方は良かったら見てください。

「ダーウィン・アワード」

ダーウィン・アワード(字幕版)

Amazonで見る

アメリカで作られた映画ですが日本語の字幕と吹替にも対応しているため英語が分からない方でも見れますがR12指定がされているため少し注意が必要です。しかし、コメディー映画となっているためそういった怖い映画が苦手な方でも問題なく楽しめます。

ダーウィン賞が大好きな警察官が仕事でミスをして保険会社へと転職するところから映画が始まります。ダーウィン賞が取れそうな死に方をした様々な人物の原因を解明していきそのような人には保険適用外にすればかなりの額の無駄使いがなくなると証明することを目的に主人公は動いています。

ダーウィン賞に似ている!変態番付とは!?

isic / Pixabay

ダーウィン賞と似た物で変態番付という取ると好奇の目で見られてしまうランキングがあり、こちらは事件に対する変態レベルを競っている物です。変態番付とはどのような物で選ばれる基準とは一体なんなのかを説明していきます。

相撲の階級で変態度を表している

anaterate / Pixabay

これは日本国内で起きた変態的な行為のレベルの高さを相撲の段位によって表した物です。相撲の段位で表しているので一番上は横綱となっていてとても強烈な趣向を持った、一般人では到底理解出来ない性癖です。

とはいっても、変態紳士でなければならず変態番付にも様々なルールが存在しています。ダーウィン賞と同じで受賞しても誇らしいものではないですが毎年毎年、入る方は増え続けています。

変態番付にもルールがある

cherylholt / Pixabay

先ほど説明しましたがいくら変態とは言え、ルールがありそれを破ると横綱であっても破門されてしまうとても厳しく一風変わった番付となっています。殺人、強姦事件、暴力行為等はご法度であくまでも紳士な変態でなければなりません。

変態番付にノミネートされた人達

manseok / Pixabay

日本国内で変態番付に名を連ねることとなった強烈な方々が多数いらっしゃいます。今回は実際に変態番付にノミネートされた強烈な方々をご紹介していきます。

横綱・側溝に潜るのがやめられない

Comfreak / Pixabay

なんと道の脇にある側溝へと入り女の人のスカートを覗いていた男性です。昔から側溝に入る癖があったことが発覚し、80回以上も入っていた人で初犯ではなく何度も繰り返し行っていたことが変態番付の頂点となる横綱昇進を決定付けました。

道になることを希望するなどとても変わった趣向を持っており女性の下着そのものより目的は側溝に入ることであったことも高く評価されました。横綱となってからは逮捕されておらず側溝に入る癖が治ったのか、今どこで何をしているか等は全く分かっていません。

大関・早打ちマックの異名を持つ男

早撃ちマックとは西部劇が由来となっていて聞こえはいいですが、男の人にとっては不名誉な早漏を表している言葉です。大阪で起きた事件でなぜこの呼び方になったかというと、あまりにも犯行が早すぎて一瞬だったからです。

19~71歳までの女性が精液を掛けられた事件で年齢の範囲が広すぎるのも大関となった理由の一つでしたが、一番の理由は早さです。声を掛けられたと思ったら次の瞬間にはなんと射精が終わっていてインターネットではとても話題となり晴れて変態の仲間入りすることとなりました。

レジェンド・校長

JhonDL / Pixabay

ニュースになった途端一瞬で変態番付横綱入りを果たした男性なのですが、何をしたかというとフィリピンに渡航するたびに売春をしておりその数はなんと12000を超えています。その男性が中学校の校長であったことから校長と呼ばれています。

瞬く間にレジェンドという称号が広まり今や校長と言えばこの男性が出てくるほどです。実際の彼の人物像やどのような伝説あるのか等まとめた記事がありますので性豪伝説が知りたい方はこちらの記事をお読みください。

ダーウィン賞のこれからの受賞者に注目!

Pezibear / Pixabay

人の不幸で笑ってしまうのは本来いけないことですが思わず笑ってしまう間抜けな死に方のダーウィン賞お話ししました。出来るならばこのような賞もらわない方が良いですが、今後もこのような不名誉な賞をもらう人は毎年出続けてしまうことでしょう。

今後も出るであろうダーウィン賞の候補者や受賞者の笑うしかない活躍に期待しましょう。くれぐれも自分がダーウィン賞を取ることがないようにしたいですね。

風船おじさんに関する記事はこちら

レジェンド校長に関する記事はこちら