一柳展也の生い立ちと現在は?金属バット両親殺害事件の真相とその後に迫る

一柳展也は金属バット両親殺害事件の犯人です。エリート一家で育った一柳展也は幼い頃から兄と比較され、受験ストレスで犯行に及んだと言われています。この記事では、一柳展也の生い立ちや事件の詳細、現在の一柳展也について紹介します。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

一柳展也とは?金属バット両親殺害事件の犯人

1980年11月29日のことでしたが、現在では神奈川県川崎市宮前区(当時高津区)で、金属バットで両親を殺害する事件がありました。あまりにも凄惨な事件の犯人こそ一柳展也です。事件を起こした当時は20歳でした。受験の抱える問題が浮き彫りにされたのですが、尊属殺とも言われる犯行はなぜ起こっのか。既に刑を終えて出所していますが、受験に追われた結果なぜ犯行に至ったのか、複雑な事柄について触れて見ます。

エリート一家で育ったことで、幼い頃から兄と比べられ続けてきた背景には何が写っているのか、両親はなぜ殺されてしまったのでしょうか。当時事件やなぜ犯行に及んだのか、そこに潜んでいる心の葛藤、どうして犯行に及んだかの理由など、世間が震撼した事件の詳細や現在についてご覧ください。

一柳展也の生い立ちと受験での失敗

Fotorech / Pixabay

家族の中に兄がいますが、早稲田大学を卒業してその後大手の企業に勤務します。父親は東京大学を卒業するなど名門校を卒業し、某有名会社の支店長になりました。更に父方の祖父は東京商業大学(現在の一橋大学)を卒業後、某有名銀行の支店長にまで上り詰めます。父方の親族はこぞって、現在の筑波大学や慶応大学を出るなどまさにエリート中のエリートの家庭に生まれたのです。

母親も名門酒造家の娘であったため、名家であることは確かでしょう。学歴が全てではないですが、一流の家庭ではその考えはなかったのではないでしょうか。家族の辿った道から見て取れるように、進む道も自然と決められたレール上だったのかもしれません。

一柳展也の生い立ち①優秀な兄と比較されて育った

Engin_Akyurt / Pixabay

学歴がものを言うかのような環境の下、一柳展也は渋谷にある小学校を経て渋谷区内の中学へと進みますが、その時には兄は早稲田大学付属高校に進学します。渋谷区立青山中学は都立日比谷高校へ向かうために、数多い志願者が多いとされていたため、難関だったようです。

当時は受験戦争も加熱していたため、志願者の多くは一流を望んでいたのでしょう。兄のようになるためかそれを越すためか必死に勉強に励んでいたと言いますが、勉強は追いつかずにいたのです。早稲田大学付属高校の兄と、頑張っても追いつかない一柳展也。順風満帆なエリート一家にいた兄とは、比較された環境で育ったといっておかしくありません。

一柳展也の生い立ち②3人の家庭教師をつけるも高校受験に失敗

geralt / Pixabay

兄と同じ道へ進もうとするため、早稲田大学付属高校に受験しようとしますが、成績はそこまで及ばず、3人の家庭教師をつけ必死に勉強に励みます。早稲田大学付属高校や慶應大学付属高校へと挑みますが、どちらの高校にも受験は失敗するのです。兄は現役で早稲田大学理工学部に合格するのですが、道を閉ざされてしまったかのようにも見えたのですが、それで全てを諦めてしまったわけではありません。

現役合格を果たした兄の姿をどのような心境で見ていたかは、追いかける立場にとって焦りすらあったかもしれません。家庭の歴史などが一流なだけに、その後について重くのしかかっていたのでしょう。

一柳展也の生い立ち③私立海城高校に入学

StockSnap / Pixabay

早稲田大学付属高校へ進んだ兄とは同じ道を歩まなかったとはいえ、神奈川県の桐蔭学園と都内の私立海域高校も受けていました。そこで、進学校の都内の私立海域高校への入学をすることに決めます。学歴がものを言う中で育った一柳展也も、兄と同じ道ではないとはいえ、学歴重視の家族の中で必死に勉学に励んでいた姿が見て取れるでしょう。

そこには父や兄と同じでないといけない、という思いがあったのかもしれません。父親の社宅に住んでいた家族でしたが、ちょうど1976年(昭和51年)には新築の物件にマイホームを建てた父親でしたが、家族と共に移り住んでいました。

一柳展也の生い立ち④一浪して早稲田・明治・立教・法政に挑戦

DariuszSankowski / Pixabay

誰であっても言えますが、引っ越しという出来事は大きな気持ちの変化を生んだことでしょう。環境の変化は大きく左右していたのかもしれません。一浪して予備校に通いますが、中間試験では赤点を取るなど、クラスで下から2番目になってしまうほどになっていたのです。一流大学を目指しましたが、予備校に通っていたことを踏まえて、早稲田大学・明治大学・立教大学・法政大学、などに挑戦しますが、全てにおいて不合格になってしまいます。

プレッシャーが重なり、燃え尽きてしまったなかでのようになっていたのです。兄と徐々にかけ離れていくことを感じていたほど、少しのことで崩れてしまう状態だったのかもしれません。追い詰めるだけだった日々の中で、必死だった状況にあったのです。ピリピリと張り詰めた状況と、燃え尽き症候群とも捉えられる心境の中にいたことは確かでしょう。

一柳展也の生い立ち⑤二浪中に就職という選択肢もあったが断念

Ramdlon / Pixabay

もちろん他に選択肢がありましたが、そこで選んだ道がその後を左右するのです。一浪して挑戦した大学に受からなかったことから、別の予備校に通い二浪することを選びます。父親からは冷めたように「目的が見つからなかなら就職した方がいい」と言われ、母親からも「就職の道がある」と伝えられるも、父親に頼んで受験の道を選ぶのです。

就職に道を取ることは「裏切り」と感じたのでしょうか。両親の言葉は、受け入れ難いことだったかもしれません。正しい選択がどこにあったかを知るものは、その当時誰もいなかった可能性は高いでしょう。選択肢が与えられた分岐点だったのかもしれませんが、更なるプレッシャーに捉えられたのかもしれません。

一柳展也の起こした金属バット両親殺害事件の概要

Jan-Mallander / Pixabay

自分も父や兄のように、母のように、また自らも期待に応えないといけない、と張り詰め追い込んでいたのではないでしょうか。歯車は狂い出し、日に日に生活は変わって行ったのです。パチンコやアルコールに明け暮れるようになった一柳展也と、父親の関係は崩れていきます。月に7日程度しか通わなかった予備校に久しぶりに行くも、偏差値がとても及ばない結果が待ち受けているのです。

父親のキャッシュカードを無断に使用し買い物をしたり、それを咎める父親に責められ、遂には味方だと思っていた母親からも決定的な言葉を言われてしまいます。ある親子間の喧嘩から始まったことでしたが、誰にとっても簡単なことに捉えられなかったことに違いありません。今までのプレッシャー、父親の言葉、引き金になってしまったと捉えられる一言で、遂に脆く崩れてしまい犯行に及びます。

事件の概要①一柳展也は飲酒後に就寝中の両親を金属バットで撲殺

kalhh / Pixabay

NEXT 事件の概要①一柳展也は飲酒後に就寝中の両親を金属バットで撲殺