小平事件とは?連続強姦殺人の犯行詳細や犯人の小平義雄の生い立ちも

小平事件は、1945年~1946年にかけて、東京の周辺で起きた連続強姦殺人事件です。小平義雄は当時の日本の食糧難を利用し、女性を言葉巧みに騙して強姦し殺害するという残忍な犯行に及びました。この記事では、小平事件の詳細や判決、小平義雄の生い立ちまで紹介します。

この記事をかいた人

二人の男の子のお父さんで多摩川水系を中心に活動している釣り人です。バス、トラウト、シーバス、クチボソ、小鮒をメインにターゲットにしています。

小平事件とは?小平義雄が起こした凶悪な連続強姦殺人事件

Vitabello / Pixabay

小平事件とは小平義雄が終戦直前の1945年から終戦直後の1946年にかけて起こした連続強姦殺人事件です。

小平の手口は、当時社会的に食料難で困窮していた若い女性に食料の調達をほのめかし、言葉巧みに連れ出して犯行に及ぶというものでした。東京都小平市とはまったく関係がなく、事件名は犯人の名前が由来です。

LittleMouse / Pixabay

事件が発覚したのは、若い女性の遺体が2体発見されたことが発端です。事件現場は芝増上寺の裏山です。被害女性の家族は「娘が就職試験を受けると言ったまま帰宅しなかった。」と警察に捜索願を出していたのです。

このことが発見された遺体の身元が判明するきっかけとなりました。この被害女性に就職先を紹介するといって住所の交換をしていたのが小平です。

aitoff / Pixabay

警察は小平を警察署に連行して事情を聞いたところ、あっさりと自供を始めました。警察も当初は増上寺の裏山で発見された2遺体に関する殺人事件であると考えていました。

しかし、小平が次々と強姦殺人事件に関し、自供をはじめ、小平の犯行が明らかになりました。小平事件は小平が当時の深刻な食料事情を逆手に取り犯行をおこないました。

ponce_photography / Pixabay

食料や就職先を熱心に探す若い女性を山林などに誘い出し、自身の性欲を満たすために強姦を行い、犯行後に証拠隠滅のために絞殺を行なうというものでした。

Konevi / Pixabay

小平が起こしたといわれる10件の凶悪な犯行のうち、10件が起訴され、7件で裁判で有罪が確定しています。

1949年には死刑執行がされています。一説には全犯行は30件に及ぶといわれており、戦後日本におけるシリアルキラーの代名詞となっています。

ChristopherPluta / Pixabay

小平は新聞には「性獣」と書かれ「性欲旺盛な、野獣のような男」であるが、見た目は一見ハンサムであり、紳士的な態度で当初女性に声をかけることもあり、次々と被害に合う女性がいたことも事実です。

小平義雄が起こした「小平事件」の犯行10件の詳細

小平は10件に及ぶ連続強姦殺人事件を起こしたと言われています。ただ、彼の犯行は殺人が目的ではありません。以下のように供述しており、性的欲求を満たすための犯行であったことが伺い知れます。

私が女たちを殺害した理由は、死に顔を見たいとか、死の苦しみを見て喜ぶとかいったことではないのです。女は殺さねばいうことをきかない。殺してからゆっくり楽しんでやろうと思うからです。普通のやり方より強姦のほうがいいです。自由になりますから。(引用:-昭和残酷史-)

 

KELLEPICS / Pixabay

ここでは起訴された10件の犯行の詳細をご説明いたします。10件のうち最初の7件については有罪が確定しており残りの3件については証拠不十分で無罪となっております。

この無罪になった3件については警察・検察の不作為により未解決となっていた似たような事件を小平の犯行として無理やり起訴したのではないかという後年の評価もあります。

【小平事件】第1の事件で女性の遺体を防空壕へ遺棄

scholty1970 / Pixabay

第1の事件は太平洋戦争末期の1945年に発生しました。当時、妻子を妻の郷里である富山に激化する米軍の無差別爆撃から疎開させ、住み込みで勤務していた品川区の海軍衣糧廠で発生しました。

被害者は女子挺身隊として動員されていた当時21歳のMさんで、盲腸の手術のため入浴が出来ず、ボイラー室へ身体を拭くためのお湯を貰いに来たところ、そこでボイラー作業員をしていた小平に目をつけられました。

Pexels / Pixabay

小平はMさんにお湯を渡した後、疎開により人影もまばらになった女子寮に忍び込み、Mさんが身体を拭くところを覗きました。このことが小平の欲望を刺激し、Mさんと関係を持ちたいと考えるようになりました。

被害女性は術後の養生を母親の疎開先でする事になり、小平が覗きを行なった2~3日後に、ボイラー室を訪ね、小平に女子寮退寮の挨拶をしました。そこで、一緒に食事をとることになり、ともに時間を過ごしました。

cuncon / Pixabay

その後、自分の部屋に戻った被害女性を再び尋ねた小平は関係を持って欲しいと持ちかけます。相手にされなかった小平は逆上し被害女性の首を気絶するまでしめました。

小平は被害女性が目を覚ますのを待っていました。目を覚ました被害女性は観念したのか、自ら服を脱ぎ、小平と関係を持ちました。その後、被害女性を絞殺し、遺体を女子寮中庭の防空壕へ遺棄しました。

MichaelGaida / Pixabay

被害女性の遺体は6月に入り発見されました。小平も警察より事情聴取されますが、捜査の矛先が同僚に向っている隙に、ボイラー技士の職を辞して妻子が疎開している富山に移り住みます。

この間、東京周辺は米軍の激しい爆撃があり、殺人の捜査もうやむやになってします。この間、逮捕されるまで小平は何度も犯行を繰り返します。

【小平事件】第2の事件で女性を強姦・絞殺し金品奪い死体遺棄

sasint / Pixabay

第2の事件は第1の事件で被害女性を殺害した約1ヶ月後の6月23日に発生しました。

東武鉄道新栃木駅で31歳の既婚女性に対し「この近くに知り合いの農家がある。そこへ行けばいくらでも米が買える。」と近隣の山中に連れ込んで関係を迫った。

Kasman / Pixabay

女性は「私は人妻だし、そんないやらしいことは絶対にだめです。」と拒否したもののの翌朝までに何回も強姦し、その後絞殺して同時に現金70円と腕時計を奪いました。遺体は約3ヶ月後に発見されました。

【小平事件】第3の事件でも女性を強姦し絞殺

naturalogy / Pixabay

第3の事件も第2の事件から1ヶ月もたたない同年7月12日に発生した。女性を誘い出す手口は31歳の主婦を騙した時と同じように当時の食糧難につけこんだものでした。

食料買出しのために訪れた渋谷駅で切符売り場に並んでいた22歳の女性に「米を安く売ってくれる農家がある」と声をかけ、群馬県内の山林に連れ込み、強姦しました。

強姦後に、被害女性が持っていた小刀を小平に向け反撃しようとしました。小平はこれに逆上し、小刀を取り上げ、被害女性を絞殺しました。その後、死体を遺棄した小平は所持金40円などを奪いました。

【小平事件】第4の事件の女性の遺体発見時は白骨化

Praxis_Porsch / Pixabay

第4の事件は第3の事件の3日後に発生しました。食料買出しのために池袋駅で電車をまっていた女性に小平は声をかけ、現在の東京都西東京市の近くの雑木林に誘い込みました。

この被害女性は結核を患っており、ガリガリに痩せていましたが、全く気にする事なく強姦し、絞殺しました。絞殺後に現金60円と下駄1足を奪いました。約4ヵ月後に遺体は白骨化死体となって発見されました。

WikiImages / Pixabay

この時、小平は3日前の群馬県真名子村での殺人事件の発覚を恐れて妻子の疎開先である富山に向う途中でした。

小平は、富山に滞在中、不二越鋼材東冨士製鋼所で守衛の職を得ており9月末に退職するまで富山で働いていました。このあいだ、小平の犯行はなりを潜めていました。

【小平事件】第5の事件でも女性を強姦し絞殺、洋服を奪う

AlbanyColley / Pixabay

事件の発端は食料買出しのために東京駅で同僚女性と待ち合わせをしていた、21歳の被害女性に声をかけたことです。被害女性を4番目の事件で殺害現場となった雑木林に言葉巧みに誘き出しています。

diego_torres / Pixabay

被害女性は流石に変だと思い、引き返すと言い出しますが、小平はそれに逆上して首を絞めようとします。

被害女性はここで自ら裸になりました。雨上がりの雑木林の中で、服が汚れるのを嫌がったのではないかと考えられています。

suju / Pixabay

この時、近くで栗拾いをしている子どもたちの声が小平の耳に入りました。犯行が発覚するのを嫌った小平は被害女性の首に手をかけ、声が出るのを止めました。

殺意はなかったのですが、首を強く締めすぎてしまい、被害女性は絞殺されてしまいます。この後、小平は女性を死姦し、その後女性の所持金などを奪いました。遺体は一ヶ月後の11月1日に発見されています。

【小平事件】第6の事件では金品とリュックを奪い逃走

straundl / Pixabay

第6の事件も食料を買い出しに10代女性に食料が手に入るということを伝え、現在の栃木県栃木市の山林に誘い込み、強姦しその後、絞殺する事件を起こします。

9月の下旬に富山で警備員の職を辞した小平は、富山周辺で薬をかき集め東京方面で販売することを計画しました。渋谷の道玄坂で販売を行いましたが思ったほど売上は伸びず、計画をうまく実行できなかったようです。

Gellinger / Pixabay

11月1日に富山に行き、この時かき集めた薬の代金を精算し、東京へ戻っています。強姦殺人という凶悪な犯行を犯す人間であっても律儀に薬の買掛代金を精算することがちぐはぐな印象を与えます。

12月に入って、富山に疎開していた妻子を迎え、小平一家3人は東京都渋谷区に居を構えます。

giampaolo555 / Pixabay

第6の事件はこのような状況で起こりました。

小平は栃木県へ食料の買い出しに行く途中で浅草駅から電車に乗って母親の疎開先に向かう途中の19歳の少女に「コメが安く買える農家がある。」といって声をかけ、金ヶ崎駅で下車し、近くの山林に連れ込みました。

「暗くなったから帰ろう。」と言い出した被害女性を小平は殴りつけ、首を締めながら強姦しました。

Engin_Akyurt / Pixabay

その後気を失っていた被害女性は息を吹き返しましたが、マフラーで絞殺されてしまいます。その後、現金130円とリュックを奪って逃走しています。

【小平事件】第7の事件の被害者は17歳の少女

Free-Photos / Pixabay

第7の事件の被害者は終戦直後の動乱期になんとしても職を得ようとしていた、女学校を卒業したばかりの17歳の少女です。

NEXT 【小平事件】第7の事件の被害者は17歳の少女