超軽量・軽量タープのおすすめ5選!ソロキャンプやツーリングの相棒を見つけよう!

続いては、タープの選び方をご紹介していきましょう。一口にタープといってもいろいろと種類があり、ヘキサタープ、レクタ(スクエア)タープ、スクリーンタープ、ワンタッチタープの4種類に大きく分けられます。

ヘキサタープ・レクタタープの特徴

例えばヘキサタープは六角形の形状をしたタープで、軽量かつ収納しやすい一枚の布なので通気性に優れているため暖かい時期におすすめできます。スクエアタープとも呼ばれるレクタタープは長方形で大きめのタープなので、大人数での使用に適しています。ソロキャンプやツーリングキャンプなどではあまり使わないでしょう。

スクリーンタープ・ワンタッチタープの特徴

3つ目のスクリーンタープは、一口で言えば「床のないテント」です。全天候対応のタープで利便性は高いですが設営には時間がかかります。最後のワンタッチタープは、その名の通りワンタッチで設営できるタープです。そのため、素早く設営ができるのが最大のメリットです。

タープを選ぶ上で重要なのは、「設営が簡単にできるか」、「軽量で持っていけるか」、「収納ができるか」、「タープで泊まるか」です。設営が簡単かどうかは一人でのキャンプですから重要ですし、軽量かどうかもバイクなどに乗せることを考えても大切になってきます。

おすすめ軽量タープ11選

モンベル「ミニタープHX」

それではここからは、本題であるおすすめの軽量タープ11選と、超軽量タープでおすすめのモデル5選をご紹介していきましょう。まずは軽量タープ11選からで、1つ目は「ミニタープHX」です。重量が870グラムととても軽量で、燃えにくい加工がされているので調理器具の近くでも燃え移る心配がないのが魅力です。

形状はヘキサタープ型となっており、1500ミリまでの対水圧もありますので雨天での使用も問題ありません。専用bのバッグに入れて持ち運べば、他のバッグに入れるよりもコンパクトにして持ち運ぶことができるのでおすすめです。

NEXT テンマクデザイン「ムササビウイング13ft」