超軽量・軽量タープのおすすめ5選!ソロキャンプやツーリングの相棒を見つけよう!

2つ目は、「ムササビウイング13ft」になります。ソロでキャンプやツーリングキャンプをされる方には人気のあるタープのようで、名前の通り形状がムササビのようになっています。設営方法も1つだけではなく。張り方を工夫して使用できます。価格は18144円です。

DDハンモックス「DDタープ3×3」

スクエアタイプの「DDタープ3×3」は、多少サバイバル感を求めている方におすすめできるタープになります。重量は790グラムと非常に軽量で、気に括り付けて使ったりテントと併用したりとタープらしく汎用性に優れたモデルです。お値段は9700円とリーズナブルです。

スノーピーク「ライトタープSTP381」

小型軽量タープ「ライトタープSTP381」は、比較的高価なタープを取り扱うスノーピークでも人気のモデルです。本体の重量は790グラムで、1800ミリまでの対水圧にUVカット加工も施されているなど相応の高性能さを備えています。お値段は12744円です。

ドッペルギャンガー「ライダースコンフォートタープ」

次は「ライダースコンフォートタープ」です。名前に「ライダース」とある通りキャンプツーリングをする方向けのモデルで、造りがバイクでの出し入れがしやすいようになっているのです。お値段は9242円、重量は付属品と合わせて2.2キロとなっています。

ヒルバーグ「タイプ10エクスペディション」

続いては、「タイプ10エクスペディション」です。天幕は300㎝×305cmと大型でありながら850グラムに抑えられた軽量なモデルです。収納すれば23×26.5㎝とサイズに見合わずコンパクトに収納でき、価格は30240円。ご紹介する中で最も高価ですが、それ相応に活躍してくれるでしょう。

シックスムーンデザインズ「ヘイブンタープ」

「ヘイブンタープ」は通常のタープと異なり、ポールを活用してテントのように設営するタイプとなります。43200円とヒルバーグのタープよりさらに効果ですが、重量は930グラムと一キロを切る軽量さながら内部は広々としていて使いやすい仕様となっています。

NEXT Motomo「軽量タープペンタシールド」