許永中とは?フィクサーと呼ばれた男の生い立ちや現在!【イトマン事件】

今回も許永中を取材しトップシークレットとして放送まで秘密裏のうちに事を運びました。伝説の男がテレビに出ているのです。当時かかわった影たちは驚いたことでしょう。

2017年放送の「ガイアの夜明け」 に出演

algrin25 / Pixabay

許永中がイトマン事件の後にテレビに顔を出したのはこれが初めてです。当時を知っているものは何が始まるのか、特に絡んだとされる政治家は語られる内容に穏やかではいられなかったでしょう。

タイトルは「マネーの魔力」で許永中の肉声が世界に流れるのも初めてでした。許永中は何でも聞いてくださいとはじめに言いました。インタビューは4時間にも及びました。

事件後初のテレビ出演に注目が集まる

現在の許永中は高麗大学と組み、介護に使う商品開発にベンチャー投資をしているといいます。イトマン事件の時には43歳でした。その時で許永中は時間が止まったといいます。

許永中はお金さえあればこの世にできない事は無いと語りました。お金にまつわる話はあったものの事件にまつわる話はしませんでした。自分に残されたものは健康だけだったといった言葉が印象的でした。

イトマン事件と並ぶ巨額詐欺  ①

gr8effect / Pixabay

豊田商事社長が刺殺される瞬間が、テレビに映し出されるという異常事態が起こりました。それ以前に豊田商事の船上パーティなど、詐欺現場の取材や報道陣は永野を取り巻いていました。

この日の朝永野の自宅マンションの前に山ほどの報道陣が、詰めかけていました。永野逮捕の情報を受けて集まって逮捕の瞬間映像のスクープを狙っていました。

会長永野一男刺殺

JJuni / Pixabay

1985年6月、当時、現物まがい商法詐欺事件で世の中を騒がせていた豊田商事会長の永野一男が自宅マンションで、2人の男に刺殺されました。

被害は数万人、被害の総額は2,000億という、 詐欺事件です。大阪北区の永野の自宅マンションには大勢のマスコミが、逮捕の瞬間を捉えようと詰めかけていました。

殺人現場

mhouge / Pixabay

そこに2人の男が現れ、マスコミに向かって、被害者の元部下6人から、永野を殺すように頼まれたと語りました。そして、窓を蹴破り部屋に侵入すると、永野の頭部を銃剣で滅多刺しにしました。

その様子が生放送で流れてしまったのです。殺人は部屋の内部で行われていたため、画面には写りませんでした。子供たちにはここから先は見せないで下さいという内容のテロップが流れた番組もありました。

消えた2,000億

Stevebidmead / Pixabay

マスコミは止める様子もなく、中継を続けました。犯人は血のついた銃剣を持ち、出てくると、報道人に、警察を呼べと話します。そして逮捕まで一部始終がテレビで流されてしまいました。

最高幹部が刺殺された事で、事件の全貌は掴めず、お金の流れも判りません。永野はさらに大きな組織に消されたと、噂が流れました。

イトマン事件と並ぶ巨額詐欺②

geralt / Pixabay

2018年12月20日主犯のカミンスカス容疑者がフィリピンで拘束されたニュースは記憶に新しいと思います。地面師の手口とは?

日本で起こった地面師詐欺

naturalogy / Pixabay

積水ハウスが地面詐欺にあったと驚くべき発表をしましたすでに63億円を支払ったと言うニュースは日本を震撼させました。

場所は東京五反田の600坪の土地です。地面師と言う聞き慣れない言葉を耳にしました。地面師というのは、土地を目当てとした詐欺集団です。

63億円を騙し取った手口は?

Kaz / Pixabay

印鑑証明書やパスポートを偽造する場所があります。お金さえ払えば手に入るのです。成りすまし犯が、それを入手し、なり済まします。

ブローカーや不動産業者、今回は積水ハウスの担当者、仲介業者、購入者。弁護士や司法書士、関わる人がたくさんいます。地面師のグループがその内のどこかになり済ましています。

TeroVesalainen / Pixabay

見破れないと言います。今回の成りすまし犯は73歳の土地所有のおばあちゃんになり済ましました。前科があり、通称池袋のk、積水ハウスから手付け金を受け取りました。

多くの業者が欲しがっていた土地

htmgarcia / Pixabay

権利主は老女1人しかいません。売るつもりはないと、沢山の業者をはねつけ、旅館の営業を続けてきました。4.5年前に本人から会員をやめると衛生管理協会に連絡がありました。それから謄本が移動。

IKUTA社が窓口になり、積水が購入、100億に近い土地です。もう少しで買いに至るところでしたが、目前で、持ち主が死亡したのです、実の弟2人が現れて、積水ハウスとの売買予約が無効になりました。

支払いをしてしまった積水ハウスは地面詐欺にまんまとハマったことになります。この捜査は世間を驚かせたニュースから、度々報じられています。

3dman_eu / Pixabay

詐欺グループは十数名いたと言われています。主犯のカミンスカスはフィリピンで身柄を拘束されました。偽造をしていた者が、別件で初めに捕まり次々に解明されてゆきました。

そこから謎に満ちた地面師詐欺の手口が。しばらくの間は、連日テレビで報じられました。地面師グループの存在や、手口、カミンスカスの人物像など多くのマスコミがとり上げていました。

逮捕されたあとで、地面師詐欺は大がかりで、かかわる人も多く、一度やると面が割れるので、それほどいい仕事ではない。と説明されていました末端でかかわった者は逃亡資金くらいしかなかったのです。

NEXT 許永中の今後の立ち回りにも注目