猿腕の特徴やなりやすい人は?メリットやデメリット、原因・治し方もご紹介

その理由は何かと言えば、やはり男性には無い妊娠に出産、月経などの該当物質の分泌量を崩す可能性が多々考慮できるため。これも元から抱えているケース同様で致し方のない要因かと。

猿腕にはどんな人がなりやすい?なりやすい人の特徴

jakobking85 / Pixabay

なぜ当てはまるのかの要因は様々で、日ごろから実践している何かが積もり積もって変化に至ったケースもあり得る等を見てきました。こういうものを知れば治そうと思えるでしょう。

主たる要因はここまで見てきた例が挙げられますが、発症を加速させている要因も存在するとか。良い話とは言い難いのですが、そんな方たちの共通項とは如何に。

猿腕の人の特徴①腕が細い

rawpixel / Pixabay

まず1つ目は、華奢か否かがあります。太い方よりもこちら方が該当者は比較して多く、これを考慮するとどちらかと言えば男性よりも女性の方が残念ながら該当する可能性が高い模様。

ただ単に華奢であるのみなら大抵は利点に捉えられますが、関係するのは外見上の細さや太さなどではなく、その内部、どれくらいの力を出せるのかなどがなりやすさの要因である模様です。

筋肉量が不足

内容量が比較して不足した状況なら、それだけ物を持ち上げたりといった事もマッスルな方より難しくなり、相応に力が加わります。自らは認知しないだけで、相当の負荷を一か所に掛ければダメージに。

猿腕の人の特徴②肘が柔らかい・柔軟

massagenerds / Pixabay

続いて、柔らかくなっている方、可動域を広く使用可能な方も前述の細いのと同じで該当しやすくなってしまうと思われます。前述しましたが、そうであれば手先を上手に動かせるといった良いこともあります。

ですが、その器用さや柔らかさが仇になったのがこの要因。普通はできないような無理な姿勢でも取ることができ、それが周辺への負荷をかける理由となり結果的に原因にあったような姿勢の悪さなどで変化してしまうのです。

猿腕の人の特徴③若い女性

JillWellington / Pixabay

細い腕を持っている方に関連して、若い女性の方に比較的多く該当しがちである模様です。その中でも関係していると思われるのは、女性のバッグなどの持ち方が負荷をかける要因だとするもの。

よく肘にかばんを掛けている若い女性がいますが、その負荷が想像より大きいことを知るべきです。後は単純に特徴の1つ目にもある華奢さ、つまり内容量の無さによって高負荷を無意識の状況下で掛け、悪化します。

猿腕の人の特徴④肘のケガが多い

Taokinesis / Pixabay

もう1つ、この部分によく怪我を負われる方でも変化をさせてしまう傾向が大きい模様。これは、今までに見てきた幾つもあった原因の中にある後天的に至った理由の一部がここに関係を結びつけています。

例えばこの部位をよく使う競技である、バレーなどを行われている人などは特にそうでしょう。如何なる負傷が要因に直結するのかは分かりかねますけれど、いずれであろうと怪我をすると何も面白くはありません。

猿腕は治せるの?矯正する方法を紹介!

stevepb / Pixabay

なってしまう直接的な原因と、なりやすい方の持っている特徴についてもご紹介しました。特徴が直接的な原因を生み出すもとになっていることも多いようですから、一層注意が必要かもしれません。

どの原因が当てはまるのかは人それぞれですが、これからのことを知りたいことでしょう。とすれば、これをどうにかすることというのは可能なのか、治し方があるのかということですね。

猿腕の治し方①病院・整体で矯正してもらう

johnhain / Pixabay

これらについては治し方が多数考えられていて、その1つ目が病院や整体師に強制をしてもらうというものです。これが一番最初に思いつきやすい治す方法なのではないかと考えられます。

手術を受けるもし遺伝によって先天的にそうなってしまっていると関節の形が決まっているのでどうしようもありませんが、姿勢の悪さ等後天的な理由でなっているのであれば、手術によっての治し方があります。

手術を受ける

その際には、よく原因となりやすい、どこかに当てると痺れるように感じる部分を手術することが多いようです。ただし、この治し方には相応の治療費がかかるということを覚えておきましょう。

猿腕の治し方②腕の筋肉を鍛える

Ichigo121212 / Pixabay

なりやすい人の特徴の1つに、力が足りていないというものがありましたが、もしこれが原因であるというのであれば話は簡単で、その筋肉を増加させるという治し方があります。

ただし初っ端からすごくキツい内容だと、それこそ逆効果となってしまいますので、まずは毎日できるような治し方から始めていき、だんだんと力を付けていくようにするのがおすすめできます。

猿腕の治し方③肘に負担をかけないように過ごす

gonghuimin468 / Pixabay

前述の筋肉の量を増加させてというのは、あくまでも自分の腕が負荷などへ簡単には負けることが無いように強くするというものであり、元からどうにかするという方法ではありませんでした。

ですが、それよりももっと単純で誰でもできるものがあります。それは、負担自体を掛けることのないように、誰でもできるように意識しながら生活をしてみるということです。

バッグも別のものを使う

負担を掛けているので日常的にあるのが、やはり何度かご紹介しているバッグのひじ掛けでしよう。バッグ自体をリュックタイプのものにするなどにすれば、大幅に軽減することが可能となるはずです。

NEXT 猿腕の治し方④インナーマッスルを鍛える