猿腕の特徴やなりやすい人は?メリットやデメリット、原因・治し方もご紹介

続いてそのままの体制で浅い息をする、この一連の状態を30秒間維持するまでを全3回ほど繰り返します。これを行うと、内部のバランスが鍛えられて腕に頼らずに支えられるように変化します。

猿腕の治し方⑤肘を曲げることを意識する

Free-Photos / Pixabay

最後に、肘を曲げるということを普段から意識を置くこともおすすめします。該当する腕をそのまま何も考えずに伸ばすと、場合によっては関節部分が痛むことになってしまいます。

であれば、そこで頑張って使いすぎたりしないで曲げた状態にするというのを意識してみましょう。そうすると、不意に強く負荷がかかった時にも大きな負担になる可能性を回避できるのです。

 

猿腕の改善におすすめのスポーツはいろいろある

skeeze / Pixabay

ということで、原因とそれらに対しての治し方などについてを見てきました。さて、良い点と不利になる点の中で有利な競技と不利な競技両方あると紹介しました。

それらが事実なのは否めないですが、それでも弓道を始め良くするのにうってつけの競技は様々挙がります。

猿腕矯正におすすめ①弓道

QuinceMedia / Pixabay

その1つ目は、日本の武道の1つである弓道です。弓道で該当する方が弓を引こうとすると弦と干渉して痛みを感じますので、弓道は一見するとあまり向かないと思うかも。

しかし、弓道でその痛いのを回避するために体が修正を加え、改善につなげることができるようなのです。弓道が治し方に繋がるなんて驚きですね。

弓道は時間がかかる

もちろん弓道で猿腕が良くなるまでには相応の時間はかかります。ですが、しっかり弓道を練習すると弓道自体も上手になります。もし弓道に興味があればいかがでしょう。

猿腕矯正におすすめ②ゴルフ

markusspiske / Pixabay

2つ目は、有利な状況を作れる競技の中でもご紹介したゴルフになります。これは単に有利に立ち回れるのに留まらず、おそらく上手なスイングの仕方が矯正に繋げられている模様です。

猿腕矯正におすすめ③ゴムチューブエクササイズ

tianya1223 / Pixabay

このエクササイズ方はご存じ無い方もおそらく少ない無いでしょうが、れっきとしたエクササイズ方法の1つです。これは、専用のゴムバンドを使用して実践し、インナーマッスルを鍛えるエクササイズになります。

このエクササイズの中では内部の筋肉、所謂体幹の強化を促しますが、その際に腕や肘といった部分には負担をかけることなく行え悪化を促しません。そして、筋力のアップを該当部分の良好化にも充てられます。

猿腕矯正におすすめ④水泳

12019 / Pixabay

こちらも有利な競技の中でご紹介した、水泳です。この競技というのは全身を使って泳ぐことになりますので、まず理想的な体系を作る目的を持たれる方もやってほしい競技になります。

更に前述のエクササイズと同じく、こちらも接合部等を痛めることなく実践を行える競技になります。そのまま体を引き締められるので、自然と腕も良い方向に向かって行けます。

猿腕矯正におすすめ⑤ヨガ

Pexels / Pixabay

治し方の中でもご紹介したヨガを実践してみることもおすすめします。有酸素運動には当てはまりませんから気軽にスタートして継続、体系維持等を行えるのが第一のおすすめできる理由です。

それに加えて前述のエクササイズと同じくこれで体幹の強化も同時に実践でき、安心して治すことができるのは大きな利点と捉えられるでしょう。

猿腕矯正におすすめ⑥ダンス・バレエ

Pexels / Pixabay

ダンスやバレエといった、見かけや見栄えを重要視する必要のあるものも、矯正のためであればおすすめできる部類に入ります。確かに最初は腕の形などが特異で不安を感じるかも。

ですが、続けていくうちにどんどんと姿勢が良くなっていったり体の内部が鍛わっていき、腕も良好な状態へと変化させられますから、継続してみましょう。

猿腕を持つ有名人・芸能人は?スポーツ選手にもいる

Skitterphoto / Pixabay

弓道などを始めとした猿腕の改善になるであろうスポーツをいくつかご紹介しました。最初のおすすめの競技の弓道は高校の部活にもありますね。

芸能人や有名人は人に見られる職業なのはテレビ等見ても明らかで、そういった方達は猿腕など該当しないように見えるかも。ですが、皆さんも知っているあの方も猿腕だったのです。

猿腕の芸能人①嵐の二宮和也さん

Pexels / Pixabay

国民的アイドルグループの二宮さんがまず挙げられます。ライブの映像等で真っ直ぐにした状態の時に、腕の形が外側に曲がっていることを確認し得る位にはハッキリ猿腕だと分かります。

猿腕の芸能人②欅坂46の長濱ねるさん

TheAngryTeddy / Pixabay

こちらの方もご存じの方は多い著名人の一人でしょう。テレビ番組などで前に出て真っ直ぐにした時には顕著に曲がった状態なのを確認できる程で、本人もそのことを自覚しているようです。

猿腕の芸能人③女優の馬場ふみかさん

peter_pyw / Pixabay

更に女優のこの方も、実は該当しているようです。加えて自らそうであるということをSNSで公言しており、それに続けて特段気にしていないという旨の内容も公言されています。

猿腕の芸能人④女優の小泉今日子さん

383961 / Pixabay

同じく女優であり昭和から非常に有名な芸能人ですが、実は猿腕であるといわれています、曖昧な言葉であるのは前述の芸能人のように本人の口からそうだと肯定されているわけではないからです。

NEXT 猿腕の芸能人⑤KARAのスンヨンさん