猿腕の特徴やなりやすい人は?メリットやデメリット、原因・治し方もご紹介

猿腕は腕を伸ばした時に独特のポーズになる人のことです。若い女性に多い傾向があります。日常生活に支障はありませんが、目立つし、肘に負担もかかります。もしも猿腕を治したいときには腕の筋肉を鍛えたり、病院や整形を頼るのがおすすめです。この記事では、そんな芸能人にもいる猿腕について詳しくまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

猿腕とは?腕を伸ばしたときに肘が極端に外側に曲がった腕のこと

Alexas_Fotos / Pixabay

さて猿腕をご存じの方、もしくは自身が猿腕に該当される方はいらっしゃいますか?実は芸能人でも多く猿腕に当てはまり、ある行動により明確にわかるくらいの明確さです

それが、両方共の腕をぐっと前に出した際に、普通なら何の変哲もないはずなのに、猿腕の方は中間地点たる部分が周りから見てもわかるくらいに、反対側方向へ向かっている状態です。

治し方をご紹介

猿腕の方の画像などを見てもらえば、いかに反対方向へ行っているかをお分かりいただけるかと思われます。もし該当してしまっているのならば、弓道など治療法も確立していますから、それらを今回参考にどうぞ。

猿腕の特徴は?セルフチェックもしてみよう!

Free-Photos / Pixabay

とはいえ、自らが猿腕なのか否かなど生きてきてずっと見てきたわけで、主観的に見た所で判断などつけられません。ならば、まずは如何なる物かを知っていきましょう。

腕を伸ばすと小指から肘がぴったりくっつく

Hans / Pixabay

まず第一に己のみで判別できるので確認してほしいのは、本当に猿腕に当たるのならば両方の指を付け前方へピンとした時、手~全面がくっついたままの状態に

猿腕に該当せぬなら、前述の確認手段を実行した所でそのまま伸びていき、その中に三角形が形成状態に。反対に猿腕の方だと形状の違いによってそれが変わる模様です。

腕立て・四つん這いができずに気づく場合もある

Mariamichelle / Pixabay

述した猿腕の確認の仕方も確実でありますが、これでしか確認の仕方は存在しない訳はございません。何らかの競技をやってる場合は、腕立てをしたり、四つん這いの姿勢になった時にも気づくケースは存在します。

なぜならば、常人の方が前述の2つをやってみると、地面に垂直に伸び特段問題はございません。裏腹に猿腕の方は、曲がり方によって常人の方と同様にならず、それで気づくケースもある模様。

普通の生活に支障はない

milivanily / Pixabay

常人と違う猿腕をもつのならば、周りの人たちと同様に活用できず不自由だ、等の憶測へと至ってもおかしくないです。裏腹に猿腕は周りと同じように活動する中では問題足り得る場面など考えにくいです。

ポーズの美しさが重要な職の人は矯正を

前述の通り絶対に猿腕を常人と同じにする必要性は無いです。但し、ダンスを始めとしてバレエに代表される体の見栄えが重要な場合は無いと言いきれませんので、矯正をするケースも存在します。

まむし指に関する記事はこちら

猿腕のメリットは?日常生活に影響はあるの?

Skitterphoto / Pixabay

前述までは猿腕に当てはまるか否かをセルフで確認するやり方や、悪影響に繋がるケースは存在するか等を簡潔ではありますが見てきました。ならば、この腕に該当して利点を得られるなら何なのか。

また、通常とは形状の異なる旨を記述済み。猿腕は本当に周りと同じように日常を送る上で、不利になる状況にまでなり得ないと言い切れるのか否かを見ていきます。

猿腕のメリット①腕を伸ばすと目立つ

Foundry / Pixabay

最初に挙げる内容を見ますと、特段行動をしない体制の際に猿腕は特段変化は存在しませんが、それを前方向へと出した際には明らかに常人のものと比較して外方向へ向かった状態になる模様です。

これを利点だと置き換えて扱えるかは人によって異なり一概に利点として捉えられない部分は存在しますが、具体的に猿腕の恩恵を得たい際に以下が推察できます。

インスタ映えが期待できる

一説によれば、人気のSNSの1つ、インスタグラムで映える写真を撮影できるのが挙げられています。猿腕が周りより特異な見た目であるのを押し出せると見做せば、確かに目を惹かせられる可能性も。

猿腕のメリット②手先が器用

Foundry / Pixabay

前述の1つ目は各々で利点として上手に活用に至れるかまちまちな所であろうと推察します。ここから記述する次の2つ目は大半の方が利点だと捉えるであろう、上手に手を利用できること。

猿腕に該当する=様々な細かい作業を得意に進行し実行に移せる、などと断言するつもりはありませんが、あくまで当てはまる方が上手な場合が多い模様。

猿腕のメリット③スポーツで有利になることがある

skeeze / Pixabay

前述の指先を上手に使いこなせられるのと関連を持っていると推測でき、色々な競技等で有利に立ち回れる等の利点も挙がります。具体的には以下にある競技で上手に働かせられる模様。

ゴルフに有利

markusspiske / Pixabay

まず1つ目は、ゴルフです。これはゴルフにおいて理想的な球を、当てはまる者がゆえに手を利用する箇所を意のままに使えるのに繋がっていて、結果上手にできるのがメリットに直結します。

また、前述の通り猿腕に該当する者は指や手に留まらず、肘等の部分も十二分に利用して領域を広く取れます。そのため経験が浅い、無い素人であっても、あっさりと上手く打てる割合が大きいのだとか。

水泳に有利

CharlesRondeau / Pixabay

続いて、水泳も該当する者は利点と捉え活用が期待される模様。水の中を速く移動しゴールが目的だと、どれくらい手で水を掻き分けて前へ進めるのかが重要なぽポイント。周りと比較し多く水をかけるために上手いのです。

野球の選手に有利

cherylholt / Pixabay

さらに、野球もメリットに活用すると期待できると推測します。こちらの場合は球を取る等の活躍よりか球を打つ場面でなりやすく、十二分に振るのを実現し威力を発揮できるため。

猿腕で十分に振るのが実現でき威力が増加するのなら、それだけ打つ際も球に力を籠めて打ち放てるのに繋がります。故にこちらも良好な結果を出すための力になるのだとか。

バレーボールに有利

mastermind76 / Pixabay

NEXT 猿腕のメリット③スポーツで有利になることがある