下関通り魔殺人事件とは?上部康明の生い立ちやその後、犯行動機も紹介

残された遺族はこの点をおかしいと主張したのです。同じ犯人に殺され命が亡くなったというにも関わらず、保障に差が開きすぎており、明らかに不当な扱いだと主張したのです。

下関通り魔殺人事件をきっかけに犯罪被害者給付金制度が見直される

witwiccan / Pixabay

上記の金額の差や明らかな不当な扱いとして、2001年には犯罪被害者給付金制度が見直されることとなりました。

内容は犯罪によって亡くなった被害者の補償範囲の拡大と共に、賠償金の支給金額を見直すというものです。下関通り魔殺人事件ではこういったところでも影響を与えた出来事でした。

下関通り魔殺人事件と並ぶ3大通り魔事件とは

下関通り魔殺人事件のことのあらましはわかりましたが、この事件以外にも実は下関通り魔殺人事件と肩を並べるという通り魔事件が存在します。その事例を紹介していきましょう。。

3大通り魔事件①秋葉原通り魔事件

anaterate / Pixabay

この事件は2008年に東京の秋葉原で起きた事件です。下関通り魔殺人事件と同様によく調べられることが多く、また下関通り魔殺人事件との共通点も多い事件でもあります。

犯人の名前は加藤智大と呼ばれる男性で、当時25歳でした。彼は秋葉原の中央通りの交差点をトラックで暴走、赤信号を無視して横断中の人たち5人を跳ね飛ばしました。

また、その後乗っていたトラックは対向車線に停車中のタクシーに衝突後停車。犯人はトラックから降りた後、トラックに轢かれた被害者たちを救護にあたる人物に持っていたタガーで切り付けていきます。

さらに、その後も通行人を次々と奇声を上げながら着つけていき、逃走します。しかし、まもなく通報を受けた警察が駆け付けて現行犯逮捕となり、事件は終息を迎えます。

SeaReeds / Pixabay

事件内容的にも下関通り魔殺人事件と共通するポイントがありますが、合計17人もの被害者を出した事件となり、彼の判決は死刑が下ることとなります。

3大通り魔事件②名古屋市連続通り魔殺傷事件

下関通り魔殺人事件に続きこちらの事件も有名な通り魔殺人です。起きたのは2003年の3月。名古屋市北区にて犯人の名は伊田和世と呼ばれる女性になります。

下関通り魔殺人事件の様に何人も被害が出ているわけではありませんは、二度にわたる殺人でうち一人を死亡させています。事件概要は3月30日に一人目の被害者となる女性が刺されたことで始まります。

12019 / Pixabay

その被害者は犯人から声をかけられ質問を答える隙に刺されるという者でした。被害者は、自力で自宅に戻るも傷が深く多臓器不全で亡くなります。

また、次の被害者となる人物も刺されての被害に会います。場所は名古屋市千種区でのことで、こちらも襲われバッグを奪われ傷を負いましたが、命には別条はありませんでした。

Free-Photos / Pixabay

そうして犯行を繰り返してきた犯人は、同年8月に逮捕となります。きっかけは窃盗事件を引き起こしたことによるものでした。その調査で自宅が探られ、そこで二人目の被害者バッグが見つかったのです。

犯人は逮捕され、その後裁判では無期懲役が下ることとなります。

3大通り魔事件③池袋通り魔殺人事件

ROverhate / Pixabay

こちらも下関通り魔殺人事件と共通点の多い通り魔殺人になります。先述でも少しご紹介しましたが、1999年9月8日に池袋の東急ハンズにて起こされた事件となります。

犯人である造田博は包丁を使って通行人を起こし、2人を死亡させ、6人に重軽傷を負わせました。彼は幼少期から不幸な生い立ちを味わっており、大人になってからも事業の失敗などを起こしています。

Daniel_Nebreda / Pixabay

また、今回の下関通り魔殺人事件が模倣される事件でもありますが、犯人の人選絶望した状況なども下関通り魔殺人事件の上部康明に通じるものがあります。

彼は逮捕後、自分の不幸な環境を攻めており、死刑判決を受け現在も東京高地所にて収監されている状態です。

その他秋葉原通り魔事件に関する記事はこちら

下関通り魔殺人事件のような犯人の共通点は?

3839153 / Pixabay

今回の下関通り魔殺人事件などの凄惨な出来事には、犯人像にどこか共通点があります。その共通点はどんな内容のものがあるか見ていきましょう。

下関通り魔殺人事件犯人の共通点①家庭環境

rob9040 / Pixabay

生い立ちの面で犯人にある共通点があるといわれています。やはり幼少期に育った家庭環境は大きく影響を受けていることが多いようで、いじめや虐待、過度なプレッシャーなどが人間を形成します。

その結果、下関通り魔殺人事件の犯人のように他社からの視線が気になったり、社会から拒否されているような感覚に陥る人間になってしまっていることが多々あるようです。

下関通り魔殺人事件犯人の共通点②精神的な疾患

Free-Photos / Pixabay

なんらかの精神的な疾患を患っているケースも多いようです。先述したように生い立ちも深くかかわってきますが、家庭環境も含め色々な要因で精神的な疾患にかかっている場合があります。

その結果他者とのかかわりが難しくなっているケースも多いのです。下関通り魔殺人事件の場合で言うと対人恐怖症ですが、社会や他者との関わり方が分からなくなり追い詰められているのです。

下関通り魔殺人事件のような事件を生まないためには?

geralt / Pixabay

下関通り魔殺人事件やそのほかの事件のように、こういった犯人を生まないために周囲にできることは何があるのでしょうか。一つは認めてあげて根気強く関わったり許してあげることだといわれています。

犯人は何かしらの原因で、どこか人や社会とのかかわりが難しくなっているケースが多いです。そして、いざ事件が起こって周囲に聴くと、そんなことをするようには見えなかったという答えが多いものです。

mielcar / Pixabay

逆を言えば周囲の認識と本人の人間性に大きく隔たりがあるということです。本質を分かっておらず、その人を正しく認識できていないことは、相談も行えない環境となり問題です。

こういった環境部分に少しでも貢献し、認めてあげるということは下関通り魔殺人事件のような不幸な犯人を生まないための方法としては必要なポイントのようです。

その他深川通り魔殺人事件に関する記事はこちら

NEXT 下関通り魔殺人事件から見る社会の風潮