下関通り魔殺人事件とは?上部康明の生い立ちやその後、犯行動機も紹介

下関通り魔殺人事件の被害者への不平等な賠償金

stevepb / Pixabay

死刑判決が下り、下関通り魔殺人事件は終わりを告げました。しかし、実は隠された裏では実はもう一つの問題も起きていました。それは下関通り魔殺人事件の被害者に関する問題でした。

下関通り魔殺人事件の被害者に支払われた賠償金の差が大きかった

qimono / Pixabay

事の発端は、被害者の被害に会った内容によって変わる賠償金の金額差があまりにも大きかったことから発生しました。

下関通り魔殺人事件においての被害は、車で轢かれたものと包丁で刺された者の二つのケースがりました。そして、sの日がいsの種類によって賠償金額が大きく異なるのです。

geralt / Pixabay

車にはねられ死亡したものに関しては、自動車保険も適用され3000万円が支払われ、包丁で殺されたものに関しては犯罪被害者給付金の定める所となり、上限1079万円が支払うという物だったのです。

さらに言えば、その1079万円も厳しい条件のもとで全額支給されなかった遺族もいるのです。その遺族に関して言えば300万円程度しか支払われないケースもありました。

TBIT / Pixabay

残された遺族はこの点をおかしいと主張したのです。同じ犯人に殺され命が亡くなったというにも関わらず、保障に差が開きすぎており、明らかに不当な扱いだと主張したのです。

下関通り魔殺人事件をきっかけに犯罪被害者給付金制度が見直される

witwiccan / Pixabay

上記の金額の差や明らかな不当な扱いとして、2001年には犯罪被害者給付金制度が見直されることとなりました。

内容は犯罪によって亡くなった被害者の補償範囲の拡大と共に、賠償金の支給金額を見直すというものです。下関通り魔殺人事件ではこういったところでも影響を与えた出来事でした。

下関通り魔殺人事件と並ぶ3大通り魔事件とは

下関通り魔殺人事件のことのあらましはわかりましたが、この事件以外にも実は下関通り魔殺人事件と肩を並べるという通り魔事件が存在します。その事例を紹介していきましょう。。

3大通り魔事件①秋葉原通り魔事件

anaterate / Pixabay

この事件は2008年に東京の秋葉原で起きた事件です。下関通り魔殺人事件と同様によく調べられることが多く、また下関通り魔殺人事件との共通点も多い事件でもあります。

犯人の名前は加藤智大と呼ばれる男性で、当時25歳でした。彼は秋葉原の中央通りの交差点をトラックで暴走、赤信号を無視して横断中の人たち5人を跳ね飛ばしました。

また、その後乗っていたトラックは対向車線に停車中のタクシーに衝突後停車。犯人はトラックから降りた後、トラックに轢かれた被害者たちを救護にあたる人物に持っていたタガーで切り付けていきます。

さらに、その後も通行人を次々と奇声を上げながら着つけていき、逃走します。しかし、まもなく通報を受けた警察が駆け付けて現行犯逮捕となり、事件は終息を迎えます。

SeaReeds / Pixabay

事件内容的にも下関通り魔殺人事件と共通するポイントがありますが、合計17人もの被害者を出した事件となり、彼の判決は死刑が下ることとなります。

3大通り魔事件②名古屋市連続通り魔殺傷事件

下関通り魔殺人事件に続きこちらの事件も有名な通り魔殺人です。起きたのは2003年の3月。名古屋市北区にて犯人の名は伊田和世と呼ばれる女性になります。

下関通り魔殺人事件の様に何人も被害が出ているわけではありませんは、二度にわたる殺人でうち一人を死亡させています。事件概要は3月30日に一人目の被害者となる女性が刺されたことで始まります。

12019 / Pixabay

その被害者は犯人から声をかけられ質問を答える隙に刺されるという者でした。被害者は、自力で自宅に戻るも傷が深く多臓器不全で亡くなります。

また、次の被害者となる人物も刺されての被害に会います。場所は名古屋市千種区でのことで、こちらも襲われバッグを奪われ傷を負いましたが、命には別条はありませんでした。

Free-Photos / Pixabay

そうして犯行を繰り返してきた犯人は、同年8月に逮捕となります。きっかけは窃盗事件を引き起こしたことによるものでした。その調査で自宅が探られ、そこで二人目の被害者バッグが見つかったのです。

犯人は逮捕され、その後裁判では無期懲役が下ることとなります。

NEXT 3大通り魔事件③池袋通り魔殺人事件